へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外からの侵略者~気を付けろ!

今日もほとんど家から出ていないが、それでもすぐに気が付いた。 海外からの侵略者が紛れ込んでいるじゃないか! こいつらだ↓ コードネーム:ナガミヒナゲシ コードネーム:セイヨウタンポポ 両者とも爆発的な繁殖力を持つ。しかもだいたい集団を形成してい…

春の彩

今日は一日テレワークで外出していないので、何も書くことがない。なので昨日のことを書こうと思う。 昨日、というか週末はだいたい夕方にランニングしている。ランニングしていると、季節の移ろいや星空の変化を感じるものだ。 もっとも、星空で分かるのは…

高安ゴメン & ワイド馬券のススメ

当欄がいじったばかりに高安が3連敗してしまった。当欄の負のパワーのせいかもしれない。 杜このみさんに会わせる顔がない。(会うことはないけど) ゴメン! 高安はいろいろ考えちゃったかなぁ。 三役で十番勝っている力士に素人から言えることなどもちろ…

(ホラー)風呂のドアの下にある排水溝を開けてみたら

いつも風呂上りにワイパーで水を切って、ドアの下の水を体をふいたタオルで拭きとっているが、昨日、ドアの下がびしょびしょになっていて、いつもどおり拭きとってもまだ濡れていた。 だいぶ掃除を怠っていたからなぁ……。 怠れば怠るほど開けたくなくなる。 …

神経衰弱の花

アールスターは競馬に参加せず、高安は優勝戦線から一歩後退し、推しの若隆景と豊昇龍も破れ、今日はさんざんだった。 さて、ドバイも高松宮記念も堅そうだけど、一番穴を狙いやすいのはドバイゴールデンシャヒーンではないか。 日本馬ではジャスティン。JBC…

リアル美女と野獣

ワタクシの予想どおり?に若隆景(言いにくい)がやった。 杜このみさん、ゴメン。 ゴメン! 朝乃山は照ノ富士と当たる前に消えてしまい、早くも高安VS照ノ富士の構図が完成。このまま12勝3敗の相星で優勝決定戦ではないか。 そうすると、照ノ富士の大関…

高安はあぁ見えて茨城県人だ。ハワイアンじゃない

奥さん、杜このみさんとのツーショットはリアル美女と野獣だ 武蔵丸じゃないぞ。(古い) 元大関、高安関だ。 元大関ながら、優勝経験はない。 今場所、トップを走る。 1差の朝乃山、照ノ富士との対戦は終えているので、状況は有利だ。 朝乃山と照ノ富士は…

「月が綺麗ですね」は英語で「I love you」

かの夏目漱石がI love youを「月が綺麗ですね」と訳したと言われる。 ワタクシの愛読書「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」で知った。この著者、阿部広太郎氏は自身の講座でこれを課題に出すそうだ。 diamond.jp さてワタクシ…

ダバダ火振はスキャットか?

今日はワタクシの居住地では小学校の卒業式。 卒業生以外はお休み。 ということで、卒業生ではない娘と茶碗を買いに出かけた。 前日、かみさんが割ってしまったためだ。 某総合スーパーまでチャリでコギコギ。最近、娘はチャリで一人ででかけているが、まだ…

コイツラに気を付けろ!

先日、コードネーム「ツクシ」とコードネーム「スギナ」が地下でつながっていると書いた。 今日、決定的証拠をつかんだ。 これだ。 隠れているつもりだろうが、つくしだってことはお見通しだ! まだスギナが少ないが、複数のスギナの中にコッソリとツクシが…

どうして、こんなことになっちゃうのでしょう?

ワタクシ、年度内に取らないといけない連続休暇(5日間)をまだ2日しか取っておらず、残り7営業日の瀬戸際になって、ようやく連続休暇を完遂することに! まわりくどいが、要するに明日から3連休ヾ(*´∀`*)ノ が、特に用事はない。スーパーにコーヒーを買…

おしゃれなセンベロ発見!

酒飲みというのは、飲みに行けない状況でも飲み屋の記事に目が行ってしまうもの。 今日もネットをさまよっていると、とんでもない店を発見した。 千円ちょっとで確実にべろべろになることができ、しかもおしゃれ。 ま、センベロとおしゃれを両方期待している…

下からも来てる!

ソメイヨシノが咲き始めたね~。 うん十うん年前の今日、大学を卒業した。当時は、、、桜がどうだったか覚えてない。ただ、地下鉄が大混乱していたのを覚えている。(これで何年前の話か分かってしまうが) 今日は草木灰を買いにホームセンターへ。 植物を物…

食べられる花~飾りじゃないのよ~

飾りじゃないのよ涙ははっはー。 若い人は知らんか。明菜ちゃんの歌です。 今日はエディブルフラワーという食べられる花の話。 まぁ飾りに使って、食べられなくはないよ、って感じかと思っていたら、中には凄いヤツがいる。 その一つがナスタチウム。キンレ…

高齢化が進むお相撲さん

5日目を終えて、トップは5連勝の妙義龍。34歳。 そしていまは休場してしまったけど、ラスボスとも言われる白鵬が36歳。 先場所ブレークした明瀬山が35歳。 一時代を築いた貴乃花が30歳で引退だから、高齢化が著しいね。 まぁ若者が情けないという…

ニャンコの木

ネコヤナギのことをニャンコノキと呼ぶ地方があるそう。ベコヤナギと呼ぶ地方もあるとのこと。何でもアリだね。 娘が小学校のクラブで生け花をやって、持ち帰ってきた花を花瓶に入れていたところ、ネコヤナギだけが根を生やし、新しい芽まで出したので、植木…

ベランダ菜園に衝撃!

馬鈴薯が日照権を訴えているみたいなことを書いたが、その馬鈴薯、カビが生えやがった! 過去2回は秋栽培ということもあり、馬鈴薯を切らずに植えていた。 しかし秋栽培は収穫がいまいちだったので、今年は春栽培に挑戦! 春栽培の場合は馬鈴薯を切る方が普…

お兄ちゃんも太鼓判!唐揚げダイエット

昨日から大相撲が始まっている。 ワタクシはアベマTVで観戦しているが、土日はお兄ちゃん(元若乃花)が解説。 いまや何もかも失ってしまったとはいえ、大相撲全盛期に横綱を張っていたわけで、しかもあの身長でね。足の裏に目が付いているなんて言われるく…

うぐいすが鳴けば、コミュニティバスが超絶「密」になる

今朝いきなり台所の蛍光灯が旅立ってしまった。 この前買ったばかりなのに……。 まぁ大人の「この前」はたいていアテにならないが、今回は本当。 寿命をまっとうできなかった蛍光灯に黙とう。 ということで、蛍光灯を買いに行った。 ↓この人。寿命の長いプレ…

干し芋だと思って噛んだら沢庵だった時の衝撃は半端ない

今日は2020年に東京マラソン出られなかったのに出走費用だけ没収された不幸な人向けにバーチャルハーフマラソンが行われた。 なのに雨。どこまでもついていない3万人。 正確には8日から始まっていて、14日の17時までやっている。 でもさ、平日なんて走れな…

家訓

今日、仕事でメールを見ていると、とても気になる文言があった。 「ご家訓ありがとうございます」 え?ご家訓?? 何?? 誰かが自分の家の家訓を示して、それに対してのお礼なのだろうか。 どういうシチュエーション ( ゚д゚)?? メール履歴を見ても、家訓ら…

唐揚げダイエット(補足)とお腹が張る理由(おならやゲップがよく出る理由)

今日は、唐揚げダイエットの補足と、お腹でガスが発生する症状のお話しです。 今日は特に何もなかったので、日記はなし。昨日の続きを書くことにした。 まず。 おにぎりを置き換える先は唐揚げである必要はない。当然、豆腐とかこんにゃくとか魚の方が望まし…

唐揚げダイエット法

今日はnishiwoo式、唐揚げダイエットの話です。 日記なので、まずは今日の出来事を。 ワタクシ、職場が遠いので朝早く家を出て、職場で朝メシを食べている。 以前はポプラ系列のコンビニがあったのだが、工事中なのでセブン。 仕事が忙しいので、夜まで働い…

女時と男時

今日は、時の運の話です。 今日の仕事は何だか面倒くさい方向に流れた。 最初のケチは品質報告。 ワタクシ、システムに関わる仕事をしているのだが、システムを作るときには、設計して、その通り作って、その通りに動くか確認する、という大雑把に3段階を経…

ストレスは人生のスパイス

今日は、花粉症の薬の話です。 何か今年は花粉症がひどい。 いつもならカモガヤの季節である5月から6月がピークなのに、すでにピークのような症状。スギ花粉がいっぱい飛んでいるのかねぇ……。 今日は、薬が切れそうなので耳鼻科へ行った。 そこの先生はこ…

うちの目の前にマンションが建つ《゚Д゚》

今日は、うちのベランダの日あたりをどうしてくれんねん!です。 今週末はベランダ菜園の作業に追われた。 ちゃちゃっと済ますつもりが、ことのほか大変で……。 冬はブロッコリーとホウレンソウが定番。 ブロッコリーは脇芽が出る品種に決めている。 長く楽し…

トゥルリラーとダバダーとピーパッパパラッパ

仕事が忙しく、家と会社を往復する毎日。 テレワークになり、往復すらなくなった。 ちょっと焦り・・・・・・。 気が付くと、感動することが少なくなったと思う。 へぇ~とかほぉ~とか。 はぁ・・・・・・。はよくある。これも一種の感動か。 こういうこと…