へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬のお話】キセキはサイレンススズカだったか

それまでの天皇賞レコードだったトーセンジョーダンの1.56.1。 イクイノックスは一気に0.9も短縮して見せた。 ジャパンカップレコードはアーモンドアイの2.20.6。 イクイノックスのジャパンカップは2.21.8だった。 やっぱアーモンドアイには及ばないのか? …

【競馬のお話】どんだけー

大勝負はせんかったが、この3連単で10倍越えはおいしい。 ・・・・・・今年の負けを半分強取り戻した・・・・・・。 どんだけ負けていたのか。。。

【競馬のお話】怪物は1頭か2頭か

怪物は1頭の可能性が高いとは思うが、リバティアイランドも相当な馬なので、裏も買うべきだろう。 問題は3頭目だ。 それなりのペースになることは必至。 これが暮れの有馬記念なんかだと、もう追いかけた馬がみんなバテてしまって、全然差し込めなかったり…

【相撲のお話】やっぱ小よく大を制すが好きなんだねぇ

翠富士のこと。 今日は平戸海だったので、大を制したわけではないが、 平戸海推しのワタクシが、翠富士に負けたならなら仕方ないと思えるのは、内心翠富士を応援しているからだ。 翠富士は何しろスピードが段違い。 しかも技がしっかりしている。 寄っていく…

【競馬のお話】ジャパンカップ連投

やっぱ盛り上がるよねー。ジャパンカップ。 昨日取り上げた馬以外の評価をしておく。 ダノンベルーガは明らかに中距離タイプ。12ハロンは長い。 皐月賞のパフォーマンスを見て、誰もがダービーでの巻き返しを想像した。だからこその1番人気。 しかし、ア…

【競馬のお話】来た!ジャパンカップ

そろそろイクイノックスにケチをつけるのも無理が出てきた。(お、遅くね?) ただ、リバティアイランドの化け物ぶりも凄いので、その線(リバティ=>イクイ)も押さえたい。 それでも狙い目はドウデュースのワイドだと思う。 天皇賞秋の惨敗ですっかり株を…

【グルメなお話】パクチーペーストは難しい

ワタクシ、香りの強いものが好きだ。 漬物ならセロリが断トツの優勝だし、ビールもホップ香が強いものが好き。 そういえば最近IPAを飲んでないなぁ。日本酒に目が行っていたので。。 パクチーも好きだ。 あるとき、カルブラしていて(カルディをブラブラして…

【相撲のお話】九州場所はいろんなことが起きる

こんかいの九州場所。 主役はまちがいなく豪ノ山。 ほかにも面白い取組が多かった。 まずはアタミン。 先場所が自信になったんだろうね。 基本に忠実ないい相撲。 そして豪ノ山。 大栄翔との1番は凄かった。毎場所楽しみだよ。 豊昇龍のいやがらせは堪えた…

【競馬のお話】予想外の阪神と京都の違い

阪神は直線に急坂があり、京都はフラット。 イメージからは、京都の方が上りが速そうだが、実は違う。 阪神は直線はしばらく下って、急に登りになって、平坦でフィニッシュする。 ランナーなら分かると思うが、下りは当然速いとしても、登りも短ければそれほ…

【日本のお話】よくぞ日本に生まれけり

ワタクシの先輩(学生時代に被っていないくらいの大先輩)の言葉。 激旨の刺身を食べて発した言葉と聞いている。 これにはワタクシも激しく同感した。(ただし現代の日本に限る) 日本の地盤沈下が懸念されて久しいが、ワタクシは別の見方をしている。 確か…

【相撲のお話】abemaは解説陣が面白い

今日の解説は松鳳山。 コワモテで有名な松鳳山が茶髪で派手シャツって、ヤーさんか! 顔怖いんだけど、超明るくて楽しい人なんよね。 次! だーれだ。 こんな男前おった?遠藤と二枚看板で行けたんちゃう? この人でした。 確かに顔は似てるけど、あまりに体…

【相撲のお話】ベストバウト!

大栄翔v.s.豪ノ山 素晴らしい相撲でした。 ワタクシ、四つ相撲好きなのだが、これは本当に良かった。 押し相撲の熱戦はとかくエキサイトしがちなのだが、この両者はエキサイトしすぎず、真正面から正々堂々とぶつかり合った。 結果、同体。 絵に描いたよ…

【競馬のお話】エリザベス女王杯は癖が強い

エリザベス女王杯はリピーターが多いことで有名だ。 3年連続2着のクロコスミアを筆頭に、昨年4着のアカイイトもエリ女しか走らないし、ラッキーライラック1着、ラブズオンリーユー3着が2年連続、スノーフェアリー1着、アパパネ3着も2年連続と大変ク…

【健康のお話】血を作るにはビタミンB12と葉酸が不可欠だ

献血をして、赤血球が減ったことでランニングを一日だけ休止したことや、献血の結果、やっぱり白血球が少ない状態が変わっていないことから、おさらいも兼ねてちょっと調べた。 細胞が分裂する際にビタミンB12を使うらしい。 このため、赤血球や好中球(白血…

【雑多なお話】阪神優勝したのね

この半年ほど、ニュースを見なくなり、いろんなことに疎くなったワタクシ。 昨日「残念でしたね」と声を掛けられた。 「ん?」ナニガ? そして部下に「おめでとうございます」との声がかかる。 ナニナニ? あれ?もしかしてワタクシ、降格?部下と入れ替え?…

【競馬のお話】エリザベス女王杯先取り!その1

リピーターが多いのが特徴。 ただ、昨年は重馬場で、かなり巧拙が出たので、今年直結するかは吟味が必要。 そんな中、一推しはライラック。 前走の府中牝馬ステークスが好内容。ラスト1ハロンだけで3着に押し上げる素晴らしい瞬発力を見せた。どんな状況で…

【グルメのお話】有楽町に日本酒飲み放題のお店があった

ワタクシ、先日会社の飲み会の幹事をしたのだが、我ながら良い店をチョイスした。 プレミアム飲み放題にすると、なかなかな日本酒が飲み放題になる。さらに上のプランもあるようだ(而今などが飲み放題に加わる)が、ぜんぜん十分。 味噌と鮮魚と純米酒 穂~…

【雑多なお話】免許更新はめちゃ混んでいた

前回はコロナ禍の真っただ中だったので、混んでいなかったのだ。 (前回は、車線変更で白バイに捕まり、十勝独特の一時停止に気付かずパトカーに捕まったので、更新間隔が短いのだ。。。) 昨日はすごかったなぁ。 こんなところまで並んでるの?と思った場所…

【雑多なお話】献血もだいぶ変わってた

今日、免許を更新した。 免許センターにだいたいあるのが献血。 何なんだろうね?あれ。なんで免許センターには献血があるんだろう? まぁワタクシのような人がいるので、好都合ということなのだろう。 最初に免許を取った、約30年前にも献血をしていたよ…

【競馬のお話】今日の勝負は「見」もしくはアル共杯

アルゼンチン共和国杯は堅いと思うのだが、最近の堅い買い目はだいたい外しているので、ちょっと自信を無くしている。 目黒記念を紐解くと、ディアスティマがようやく本領を発揮したと分かる。 松籟S 2,000mから3,000mまでの5ハロン=59.2 目黒記念 1,300mか…