へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

高齢化が進むお相撲さん

5日目を終えて、トップは5連勝の妙義龍。34歳。

そしていまは休場してしまったけど、ラスボスとも言われる白鵬が36歳。

先場所ブレークした明瀬山が35歳。

 

一時代を築いた貴乃花が30歳で引退だから、高齢化が著しいね。

まぁ若者が情けないというのはおじさん(ワタクシもおじさんだが)で、これは体のメンテナンス法が著しく進化したと見るべきでしょう。

 

いまや相撲取りが筋トレするのは常識。もちろん四股や鉄砲、稽古が基本ではあるものの、千代の富士みたいな体型の人がいっぱいいるわけです。

明瀬山は違うね……。パン生地みたいな体とか言われているからね……。なんじゃそりゃ。

 

f:id:nishiwoo:20210319004207p:plain

かわいすぎ