へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガーデニングのお話】二十日大根を60日育ててみた

白姫はつか大根という品種。 冬場はさすがに20日では収穫できないが、30~40日で収穫できる。 それを60日放置してしまった。 放置はしてない。普通に育てて、液肥まであげていた。 上半分は甘かった。下半分は結構ピリピリ来た。 ダイコンだよ。 もうそ…

【競馬のお話】最後に盛り返した

ホープフルステークスはダメだったが、ベテルギウスステークスで取り返した。 え?ナンボ取り返したのかって? トントンや!それもピッタシ。無利息や! これでも今のワタクシには一矢報いた感あり。 これで気持ちよく金杯に投資できる。 ・・・よく見ると「…

【競馬のお話】有馬の本命対抗が9着10着だった件

ホープフルステークスも、まったく当たる気がせん。 昨年は、馬柱を見ずにレースっぷりだけ見て、キラーアビリティ、オニャンコポン、アスクワイルドモアを選定。3頭とも重賞ウィナーに上り詰めたというレース。 今年はそんなん無理。 1桁に入ってくれれば…

【競馬のお話】ありま まよう うわき

タイトルホルダーの仕上がりがいいらしい。 前回も書いたが、昨年の有馬でタイトルホルダーにかけて、残り1ハロンで馬群に飲まれたシーンが焼き付いている。 4コーナーですでにディープボンドに直後に付かれ、間もなく交わされてしまった。 今年の2戦で1…

【競馬のお話】有馬記念はイメージを覆すあの馬

まずはタイトルホルダーとイクイノックスの扱いがカギだろう。 タイトルホルダーは宝塚が強い内容。 一方、昨年の有馬ではワタクシの本命を裏切る惜敗だったが、当時とは馬が違う印象。 ただ、超強い競馬はすべて阪神。 中山でも弥生賞1着、皐月賞2着とま…

【投資のお話】テキトーな予想が当たり始めた~低金利政策、終了!

クロちゃんが「突然の金利上昇を演出し」という安直なシナリオが実現してしまった。 まぁ背景がちょっと異なるが。止まらない円安に業を煮やす格好を想像していたが、円は一時期より高くなっている。 で、積みあがった円キャリー取引が巻き取られたのか、一…

【競馬のお話】朝日杯フューチュリティステークス

いやー、ほんとヤバイ。ワタクシ。当たらない。 ついに、競馬口座に入金するハメに。 少なくとも2年は入金せず、大幅プラスだった時期もあったのに。 それも幻かと思うほど、当たることを忘れてしまった。 2週に1ぺんくらい? いや、それでは困る。 ここ…

【雑多なお話】新種のカラーコーンか?

カラーコーンというのは、工事現場によくある赤い円錐型のトンガリコーンみたいなやつだ。 いろんな呼び名がある。 パイロン PVCコーン レッドコーン カラーコーン 三角コーン その新種がコチラ よく、靴とか靴下が落ちているが、帽子はちょっと残念。 うち…

【ガーデニングのお話】まだ秋が深まらない

ワタクシ鬼門の根菜。 毎回毎回、ちっこいのしか出来ん。 で、現在は、さつまいも「べにはるか」さんを育てているが、もう12月も中旬。 芋ほりシーズンはとっくに終わっていると思うのだが、べにはるかさんは、一向に変わらないのだ。 さつまいもの場合、…

【競馬のお話】また来た!ガチガチのGⅠ

ワタクシのガチガチのGⅠしか当たらないシリーズ。来ましたよ。 リバティアイランドvs.ラヴェルの様相。 正直、追い出しを相当待たされたリバティアイランドの1強と言っていい。 ただ、ラヴェルも相当な能力があり、3着は確保すると見る。 そう思うと、ちょ…

【仕事のお話】みんなSEはやめとけ

ワタクシはSE。 昔よりははるかにブラックではなくなったが、相変わらず長時間労働でITインフラを支えている。 SEの中にも、ユーザ系という親会社に属して親会社のシステムを担当する会社と、ベンダー系とかSIer(エスアイヤー)というシステム開発や運営を…

【休日出勤のお話】ついに役員から休日出勤禁止の命令が

ワタクシだって好きで休日出勤しているわけではない。 てか、多くの社員がそうなのだ。 好きで一杯働いている奴なんか、いまどき少ないのだ。 ワタクシは50代。 昔のSEは何にも守られず、勤務整理簿だって紙だから上司に出さなきゃいくらでも残業できた。…

【いろんなお話】ダメ。ネタじゃなく忙しすぎる

週末まで日記を書く暇がなくなってしまった。 もはや睡眠時間を削って書いている。 そこまでの価値が。。。 チャンピオンズカップ。 競馬のGⅠね。(なんかイロイロありそうな名前なので) ワタクシの本命、サンライズホープは上り2位タイも、掲示板を確保し…