へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

下からも来てる!

ソメイヨシノが咲き始めたね~。

 

うん十うん年前の今日、大学を卒業した。当時は、、、がどうだったか覚えてない。ただ、地下鉄が大混乱していたのを覚えている。(これで何年前の話か分かってしまうが)

 

今日は草木灰を買いにホームセンターへ。

植物を物色していると、ワイルドストロベリーというのが気になった。和名はエゾヘビイチゴだそうで、野生種なので暑さ寒さに強く、生育旺盛とのこと。実はジャムにするのが一般的とも。

ちょっと興味あり。

 

草木灰を手に入れ、再び種芋に包丁を入れる。

種芋には切る方向がある。

馬鈴薯には大きくへこんだ部分があり、それがヘソ。ヘソを下にして上からズドン。

だそうです。(多少意訳)

 

草木灰は付けすぎ注意だそうで、を付けた後、指で余分なを落とす。そうしないと、種芋水分や養分がに吸い取られてしまう。

 

これで、風通しのよい日陰に干す。ベランダだとね、ちょっと難しいんですよ。物陰なら日陰になるけど、風通しがいいとはいえない。(カビが生えた種芋の姿が頭に浮かび……)

結局、待機中の植木鉢の上に新聞紙を置き、そこに並べた。そして新聞紙で日陰を作る。

 

これで明日植えようと思う。

 

夕方、コンビニに東スポを買いに行くとき、ふと空き地を眺めると、春が湧きだしていた。

↓この人。

f:id:nishiwoo:20210320223150j:plain

ピントあってないな

ちなみに、つくしがいなくなると、このあたり一帯に杉の葉みたいながボウボウ生えてくる。そいつは、つくしの正体だ。スギナという。そいつらは地下でつながっているから注意しろ。(続く)