へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

ベランダ菜園に衝撃!

馬鈴薯日照権を訴えているみたいなことを書いたが、その馬鈴薯、カビが生えやがった!

 

過去2回は秋栽培ということもあり、馬鈴薯を切らずに植えていた。

しかし秋栽培は収穫がいまいちだったので、今年は春栽培に挑戦!

春栽培の場合は馬鈴薯を切る方が普通のようなので、バッサリ切った。通常、切り口に灰を付けてカビを防止するのだが、「その方が良い」的な感じだったので、無くても良いだろうと判断。

日陰で風通しの良い場所に置いた。

 

2日後の今朝(すでに日付が変わっているが火曜日の朝ということ)、馬鈴薯の様子を見ると、衝撃の姿に。

 

切り口に白いものが!粉ふきイモ?

明らかにカビじゃ。

「その方が良い」的な記事、間違っているでしょ?草木灰は必須だよ。間違いない。

 

と思い、カビが生えた馬鈴薯の画像を探していたところ、カビが生えても問題ない模様。いや、分からないよ。調べた範囲ではってこと。

 

でも、種芋はまだ余っているし、やっぱ草木灰付けてやり直すよ。

わざわざカビ生えている芋植えなくても……。