へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【逆張りのお話】信用倍率が異常に高い

www.nikkei.com

 

短期的には上昇トレンドというのは分かりやすいので、逆張りに踏み込みやすいよね。

大幅下落した時に買おうかと思ったが、きっと同じことを思っている人がめちゃめちゃいると思ってやめた。

案の定、大幅反発。

 

で、結果が信用倍率の高騰。

信用倍率が高いというのは、すごく簡単に書くと株式などを担保にお金を借りて株を買った人が多いということ。

いつかは株を売ってお金を返さなきゃいけない。

 

つまり、今は上昇トレンドにあることの証明。ただし売り圧力が高まっているということ。

前者は誰にでも分かるが、後者はあまり意識されていないし、意識していてもいつ来るかは分からない。

 

ただ、節目(4万円とか)を超えると反落しやすいだろうなぁと容易に想像がつく。

 

しばらくは、分かりやすい乱高下を続けそうだ。

時間があるならこまめに売り買いして細かく儲けられる気がするが、とてもそんなことをしている暇がない。それに短期での売買は手数料を稼ぎきれない恐れも。

 

しばらくは静観だな。

5月は忙しいし。(ジロ、五月場所、GⅠ5連戦、ガーデニングなど)