へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガーデニングのお話】力強い

1週間前にベビーリーフ用にレタスミックスをまいた。ついでにほうれん草も。 昨日、少し芽が出始めていた。 どこでしょう 手前にレタスの芽があり、中央の赤いポツがほうれん草の種で、その下に芽がいる。種の上の土を持ち上げて出てきたところだ。 力強い…

【お酒のお話】酒飲みのテーマパーク

昨日、酒飲みのテーマパークに行ってきた。 こちら。 www.tamajiman.co.jp 昨日はジャズ奏者が来ていて、生演奏を楽しむ方が多かった。 ワインは作っていないと思うが、ワインもあり、つまみもあり。 奏者も聴衆も売り子も寒そうだったが、いいと思う。 ワタ…

【相撲のお話】若隆景6連勝で勝ち越し!あきらめたらイカンと教わったよ!

ジャパンカップはダメでした。 シャフリヤールはあれだね。使える脚が短いんだな。 ダービーみたいにもたついた方がかえっていいのかもね。 川田はうまく乗りすぎた。(ワタクシはそうなると予想したのだが) まぁ仕方ない。 一方の大相撲。 推しの若隆景、…

【競馬のお話】ジャパンカップは買いにくい

2強が抜けているので、馬券的には、 ・どっちが勝つの? ・3着は? の2点だけという感じ。しかも3着候補にワタクシの天敵アリストテレスがいる。買うと来ない、買わないと来る。なんやねん!ってヤツ。 困った。 馬単1点でいかないといけない。3連単は…

【相撲のお話】竜電が幕下優勝?

最近、竜電の腰振り立ち合いを見ていないなぁと思っていたら、幕下優勝の報。 どうした??? 夫人とは別の女性と「逢瀬(おうせ)等のため、不要不急の外出をしていた」と認められた。 「周囲の監視にさらされていなかったのをよいことに、女性と合計25回に…

【誤変換のお話】帰宅直後に衝撃のひとこと

帰宅すると、娘が自分の部屋から出てきた。 おかえり~の次の発声がこれだ。 「おやじ」 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 確かに紛れもないお・や・じ・ですけど・・・・・・。 ついに娘にそんなことを言われるようになったか、、、と思ったら、 「おやき?」 ん??? も…

【気になるお酒のお話】お酒の気になる割り方

だし割りというのは知っていたが、商品になっているのは知らなかった。 こちら。 ヤマキのかつおだし使用 絶対旨いと思うんだよね。試してみたい。 あと、ワタクシが好きなのは、そば焼酎のそば湯割り。すりごまを入れるの。 無限に飲める。(実際には無限に…

【気になる食べ物のお話】【カルディのお話】ローソンのコスパ最強スイーツ

たまにコンビニでスイーツを買うのだが、驚いたものがある。 これだ。 マチノパン 焼ティラミスタルト ワタクシはあんまり値段を見ないで買い物をしてしまう。 これを食べたとき、あまりのコクと風味に、かなり高いものを手にしたのだと思った。 ふと袋を見…

【競馬のお話】マイルチャンピオンシップは3歳の同期会だった

5歳の同期会を予想したが、3歳の弥生賞の同期会だった。 「あれ?1着にいるのタイトルホルダーじゃないね?」 「バカ、あれはグランアレグリアさんだ。ぶっころされるぞ!」 マイルGⅠ初参戦のダノンザキッドがグランアレグリアを知らないのはやむを得ない…

【競馬のお話】ガッキーのラストラン

東スポで田原成貴がグランアレグリアを「ガッキー」と謎の呼び方をしているので。。。 舞台はかなり重たい阪神。これが東京だったら、グラン<>シュネル>インディの3連単2点で何ら問題ない。買えるだけ買いたいほど。 しかし阪神だ。アンドロメダSは傾向…

また年を取る

エリ女はむずい。外差しというキーワードは当たったが。。。仕方ない。 世間はもうクリスマスですよ。クリスマス終わるともう年末で年が明けて2022年。 あっという間に年を取るわけだ。 東京駅近く 今年の忘年会はどうなるのかねぇ。大人数での会食はま…

【競馬のお話】阪神の芝は重い

今秋の阪神は重い。 今日の岸和田ステークス(3勝クラス2,000m)を去年と比較するとこうなる。 1,000m通過 上り3ハロン 全体時計 去年 59.4 35.8 1.58.4 今年 61.8 36.0 2.01.1 1,000m通過が2.4秒遅いのに、上りも遅く、結果として2.7秒もの大差になっている…

【競馬のお話】エリザベス女王杯

今年も阪神開催。 昨年は京都なら消す予定だったラッキーライラックを阪神だからという理由で本命にしたものの、相手が抜けてしまったレース。 ラッキーライラックはその後有馬4着、サラキアは2着、ラブズオンリーユーは海外2勝、牡馬相手に大暴れした。 …

【愛読書のお話】風姿花伝

今週末、国立能楽堂で観能する予定。 知り合いが演じますので。 そんなわけで、軽く世阿弥モードになっている。 愛読書の風姿花伝からいくつか名言をピックアップしたい。 自分への戒めとして、この3つを肝に銘じている。 他の風体を嫌ふなり。これは、嫌ふ…

【カルディのお話】食べ麻と塩けんぴ

食べる麻辣醤、買いました。こちら。 うまいに決まってる 山椒系の香りがよくって、食欲をそそるのよ。 食べたときは、それほど辛みを感じないんだけど、汗がハンパない。頭皮の汗腺から一斉放水ですよ。 白飯に乗せても豆腐に乗せてもうまいし、TKGに付け足…

【競馬のお話】マルシュロレーヌすごい!米ダートGⅠ制覇!

いやー、日本馬がアメリカでダートのGⅠを勝つ日が来るなんて。凱旋門賞を勝つより難しいと思ってたよ。 実際、オッズにも表れているでしょ。日本では牝馬に敵なし状態なのに、まったく人気がなかったんだから。 ラブズオンリーユーもQEⅡCに次ぐ海外GⅠ制覇! …

【競馬のお話】アルゼンチン共和国杯&みやこステークス

今週はGⅠの谷間。 まずアルゼンチン共和国杯。 はっきり言って苦手なレース。 なぜ予想を公開するのか謎である。(反面教師にしかならん) まず馬場は昨年よりよいと思う。時計はちょっと速いし、芝の見た目も良い。 昨年はオーソリティが2.31.6で優勝。今年…

【がんのお話】治療法のアレコレその2

前回は主に標準治療について書いた。 今回はそれ以外の治療法について触れる。 なお、最後にも書くが、ワタクシは素人であり、かなり殴り書きにもなるので、参考程度でお願いしたい。 標準治療は基本的に外科手術と抗がん剤だ。 抗がん剤は毒でがんを制す発…

【競馬のお話】やっぱ相性ってあるね

JBCスプリントはレッドルゼルは買っていなかったが、モズスーパーフレアを押さえて的中。 ちゃんとサンライズノヴァが来るから、相性がいいと思った。 一方のJBCレディースクラシック。人気のない方から印を打つという、いわば予想放棄の買い方で、◎マドラス…

【競馬のお話】地方競馬の祭典が金沢へ!

ワタクシ、両親が金沢出身でして、金沢開催のJBCは是非とも当てたい。 ただ、金沢競馬場には行ったことはない。 ワタクシの金沢の記憶は。。。小学校高学年の頃、夏休みは一人で入り浸っていた。 40年前だな。 当時は、21世紀美術館などなかった。 小学…

【ガーデニングのお話】シルクスイート(競馬のお話ではない)

おととい、遅めの収穫をした。 こちら。。。 ・・・・・・ 3株育ってたんだけどな。数も少ないし小さい。。。。 つるぼけってほど、上も茂っていなかったのだが。 でも、つるぼけとしか捉えようがない。肥料が多かったか?? 芋系はだめだな。ニンジンもイ…