へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬のお話】さんざんの予想で恥ずかしい

予想的には惨敗だったが、押さえの3連複が当たり、しかも3.5倍も付くもんだから、まったく当たった感ないのに結構プラスになった。 いちおう白星なので、秋のGⅠは3勝1敗。この週末はGⅠ以外も勝ち越しで、夏競馬で減らしたプラスもかなり回復した。この…

【競馬のお話】やっぱり女王は凄かった

コントレイルの矢作師のコメントを見て衝撃を受けた。 「大阪杯は道悪に尽きるしダメージも大きく宝塚記念は回避しました」 え・・・・・・。 コントレイルとほぼ同じ位置で追い比べをしていたグランアレグリア。この馬も道悪に苦戦し、必死に走っている感満…

【競馬のお話】レジェンドなダービー馬マカヒキが教えてくれたこと

マカヒキが久々に勝利した時に学んだこと。 マカヒキはGⅡなら馬券圏内を外したのは1回しかない。という事実に気付かなかった。 ずっとGⅠで負け続けていたから、もう駄目だろうと勝手に思い込んでいた。 そう、思い込みはダメだということをマカヒキは教えて…

【競馬のお話】天皇賞はガッチガチやん

コントレイルにグランアレグリア、エフフォーリア。以上。 この次いうたら、カレンブーケドールでしょ?良馬場の2,000mで上記3頭に勝てる見込みはないな。 あとは、序列をどうするか?とどう買うか?だよね。これは結構難しいよ。 コントレイルとグランアレ…

【カルディのお話】カルディがバッタもん売ってる

我が家では、叙々苑のサラダのたれを愛用している。 高いけど旨い 少し前から、カルディにこれとソックリなやつが売っている。しかも大々的に。 誰や!お前 愛用家なので、見た目で分かる。味、似ているはず。 とうとうカルディも、こういうバッタもん売り始…

【がんのお話】治療法のアレコレ

今回は第2回。 治療法について触れたい。 まず最初に書くべきなのは「標準治療」について。 標準治療に則っていると、保険が適用される。標準治療から外れると、下手をするとすべての治療が保険対象外となる。 「標準」って、そういうことなのね、リーズナ…

【気になる食べ物のお話】タルト

かみさんがタルト好きなので、我が家でケーキを買う場合、タルトになることが多い。 かみさんが好きなのは、クッキー生地なのだが、近所にあるタルト屋の一つでは、時々パイ生地が混ざっている。ワタクシもパイ生地よりクッキー生地が好きなので、 なんじゃ…

【競馬のお話】おめでとう!武史ジョッキー菊花賞制覇!

秋華賞は押さえのワイドが当たってはいるが、ようやく◎〇でスッキリ当てて、白星先行。秋競馬も勝ち越しを狙いたい。 タイトルホルダーは瞬発力がないだけに、馬群に包まれない位置取りをと思っていたが、横山武史はそれを上回る意志でハナを主張。 ヨコテン…

【競馬のお話】菊花賞は人気サイドか?

かつて、菊花賞は堅いレースだった。 しかし、いつからか荒れるレースとなり、そのうちそうでもなくなった。 「そうでもなくなった」のは、世代トップがリタイアしたり、別路線に行ったりで、レベルが低下したところで、生き残ったトップ級がガッチリ勝つケ…

【がんのお話】何故がんは怖いのか?など

重たい話なので躊躇していたが、ため込んだ知識をどうしても書き記しておきたかった。いつか役に立つかもしれないと。 まぁカルディのお話とか、競馬のお話とか、相撲のお話とか、ガーデニングのお話に紛れて、細々と記録していこうと思う。 発端は2年前に…

【気になる食べ物のお話】ついに出た!あの飲み物

食べ物のお話と書きながら、いきなり飲み物の話かよ! さま~ずくらい緩い突っ込みを入れたところで本題。 ついに出たのはこちら。 www.pokkasapporo-fb.jp やっちゃったねー。ポッカ。 みんな躊躇していたヤツ。 この人も天国でお喜びでしょう。 歴史的名言…

【ガーデニングのお話】小かぶのタネ

ダイレクトメールに小かぶの種が入っていた。 それを娘が見つけ、育てたいと。 でもカブ食べないでしょうが。。 カブはアブラナ科なので連作がなぁと思い調べてみると、やはり連作障害が出やすい野菜だった。 ブロッコリーも連作障害が出やすい。いちおう、…

【競馬のお話】秋華賞、レベルはどうなんだ

抑えで当たったが、まさかソダシがこの舞台で負けるとは思わなかった。 原因は分からない。歯がグラグラだったとかいう話もあるが、人気も含めて、今後買いにくい一頭になったことは間違いない。 馬券の方は、ソダシが一本被りになってくれたおかげで、ワイ…

【競馬のお話】秋華賞

かなり悩んだ。 春の上位馬が優位なのは動かない。 紫苑Sはファインルージュの圧勝。逆転はない。 ローズSは時計が遅い。 あえていうと、ローズSは先行有利だったので、脚を余したアールドヴィーヴルは再考可。 ただ、これも春の実績馬だ。 何かひねる材料が…

【愛読書のお話】ガンより怖い薬剤耐性菌

いやー、今週は忙しかった。あまりに忙しかったので、2日間も酒を飲まない日ができちゃったよ。 人事考課のシーズンは、普段の仕事よりはるかに力を入れるわけです。しかもいつも期限が短い。行き帰りの特急でも仕事しないと終わらないし、そこでウンウン悩…

【競馬のお話】5年前のダービー馬、マカヒキ復活! 【お酒のお話】話題のマルエフ飲んでみた

先にマルエフから。 売れているという情報を得て、買ってみた。近所のスーパーで安かったので。 マルエフ 味うすい! アサヒビールはぜんぶこうなのね、たぶん。スーパードライなんかまったく味しないから、絶対買わないもん。アサヒビールは止めておこう。…

【ガーデニング記録】冬野菜はじめました

先々週にブロッコリーの苗を植え、先週はほうれん草の種をまいた。 元気!イワキ! 双葉でました あと、野菜ではないが、いろいろ仲間入りした。 まずはお花。 クリスマスローズ 実生苗なので、何色の花が咲くのか分からない。 あまり詳しくないが、たぶんこ…

【物理学のお話】体重が発生する仕組み?ヒグス粒子

確かダークマターとダークエネルギーの話は以前にした。 ダークシディアスではないとか、しつこかったやつ。 ということで、ヒグス粒子に触れて、物理学のお話はしばらくお休み。 なぜかというと、違う本を読み始めたからだ。 いずれ、大栗博司さんの「重力…

【カルディのお話】安納芋ドーナッツ、小さなアンパン他レポート

スプリンターズSは全然ダメだった。 モズスーパーフレアは遅すぎ。前半33秒台じゃ味が出ないよ。ダノンスマッシュもそのあおりを食って、伸びきれなかったし、前半33秒台じゃセントゥルの1,2着馬が来るもの当然。 まぁ、仕方ない。理由はハッキリして…

【競馬のお話】待望のGⅠ開幕!スプリンターズステークス予想

春シーズンはだらだら予想していたなぁと反省した。なるべく1回で結論に持って行こうと。 そんなわけで、悩みに悩んだ結果、眠たくなってしまって、予想が終わらなかった。。。 日曜日にも関わらず、早起きして張り切っている次第。 スプリンターズステーク…

【物理学のお話】ダン・ブラウン(ダヴィンチコードや天使と悪魔の著者)登場

ダン・ブラウンはもちろん物理学者ではない。 作家だ。売れっ子の。 ダヴィンチコードが有名だ。トムハンクスが演じてたね。ワタクシは文庫しか読んでないので、トム(友人か)の演技のほどは分からないけど(何様だ!)。 ダヴィンチ・コードの続編が天使と…