へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

春の彩

今日は一日テレワークで外出していないので、何も書くことがない。なので昨日のことを書こうと思う。

 

昨日、というか週末はだいたい夕方にランニングしている。ランニングしていると、季節の移ろいや星空の変化を感じるものだ。

もっとも、星空で分かるのは月とオリオン座と北斗七星くらい。たまに金星とか火星に気付くぐらい。あとは分からんので、もっぱら植物の変化を感じることになる。

 

上の変化はダイナミックで分かりやすいよね。夜桜がバエる季節だが、近づいてみるとじゃなくコブシだったりするので気を付けろ!

の前はハクモクレンマンサクあたり。の後は八重桜

 

だが実は下も地味に移ろっている。

最近だと、当欄話題のホトケノザが葉っぱだけになり、代わりにヒメオドリコソウが目につくようになる。ただこの両者、やや地味なので夜は目立たない。

夜目立つのは、最近ではニワゼキショウかな。あとはたまにムスカリ

これ↓

f:id:nishiwoo:20210329234454j:plain

いろんな色がある。だいたい白か赤紫か薄青紫かな?

f:id:nishiwoo:20210329234536j:plain

ムスカリ

庭や鉢に植えている人もいるし、普通に道端にも生えているので、ばかりではなく、下に生えている野草の可憐な花にも注目してほしい。
ただ、中には地下でつながっているヤツラがいるから注意しろ!(続く)