へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

うぐいすが鳴けば、コミュニティバスが超絶「密」になる

今朝いきなり台所の蛍光灯が旅立ってしまった。

この前買ったばかりなのに……。

 

まぁ大人の「この前」はたいていアテにならないが、今回は本当。

寿命をまっとうできなかった蛍光灯に黙とう。

 

ということで、蛍光灯を買いに行った。

↓この人。寿命の長いプレミアさんだったのに。

f:id:nishiwoo:20210314234138j:plain

さよなら

 

かなり長いヤツなので、自転車じゃ、ちょっと危ないので、やむなく歩きで行った。

途中、明治時代に別荘だったんだったかな?広大な庭園があって、今は某企業の研究所になっている場所がある。その近くを通ると、

 

ホーホケキョ

 

おぉ春やねぇ。

ちょっと風が強いけど、力強い日差しに、人出も多く、町は賑わっていた。

って、おい!

いちおう、緊急事態宣言なんですけど!

 

駅ビルにたどり着くと、完全に通常営業。

アレ?イマハ2022年デシタッケ?アフターコロナナノカナ?

 

さすがにみんなマスクはしているものの、アルコール消毒実施率は50%くらいか。頭隠して尻隠さず状態なんですけど。

 

さっさと蛍光灯(プレミアさんはやめて、普通のパルックさんに。2本買うことで決着)を買い、同じ道を戻ると、相変わらずうぐいすが鳴きまくっており、上にはハクモクレンのでかい花が咲き、下にはオオイヌノフグリの小さく青い花が咲いている。

 

やっぱ春やねぇ~。

家飛び出しちゃうよね~。

 

と、春を感じていると、コミュニティバスの入り口にベビーカーを押した若夫婦と小さい子供が立ち尽くしている。

何をしているのかと思ったら、まさかの満車。

ぎゅうぎゅうで乗れません。

 

あんたら、これに頑張って乗ろうとしているワケ?

超絶に「密」なんですけど!!

 

もう少し社会的に免疫を獲得すれば、ただの風邪になるんだけど、ちょっとまだ早いんだけどね。みんな志村けんの衝撃を忘れてしまったのね。

 

 

そんなことはどうでもいいほど、花粉症で目がかゆい一日でした……。