へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬のお話】先読み!菊花賞その2

サトノグランツについて分析してみた。 京都新聞杯からの上積みが尋常じゃないから気になった。 ラスト3ハロンを比較する。 京都新聞杯 11.3-11.2-11.4 33.9 神戸新聞杯 10.7-10.9-12.0 33.6 サトノグランツの伸びを見ると、京都新聞杯はジリジリだったので…

【競馬のお話】先読み!菊花賞

セントライト記念はなかなかインパクトのある内容だった。 ソールオリエンスが負けるシーンは想定し得ても、0.3も負けるとは思わなかった。 レーベンスティールが強かったのもある。 一方で、ダービーの時に指摘したとおり、ソールオリエンスは上りがかかれ…

【競馬のお話】先読み!秋華賞

紫苑ステークスはノームコアと並ぶレースレコード。 やや重ということを考えると、実質的に単独のレコードと言える。 そんなレベルの高いレースで超目立ったのがモリアーナ。 じゃぁモリアーナで決まりじゃん!というと、そんなことはない。 ノームコアとの…

【競馬のお話】ゾンニッヒさん出ないじゃん

テレ東の富田アナが「お馬さん」と発言したのに対し、レジェンドが「ゾンニッヒさん」と発言したのはあまりに有名(か?)だが、ゾンニッヒさん、スプリンターズステークス出ないんかい! まぁ仕方ない。。。。 ゾンニッヒさんには及ばないが、インパクトの…

【競馬のお話】先読み!スプリンターズステークス

主役不在やね。 まぁナムラクレアが軸だろうが、勝ったのが重馬場だったこと、 ステップレースを人気薄の逃げ馬が勝ったことも混戦に拍車をかけている。 馬場は、ややイン有利な感じはあるが、イーブンと見ていいのでは。 まず注目すべきは逃げて重賞2連勝…

【競馬のお話】何歳になっても軌道修正は必要だ

典型的なダメな馬券だよね。 はい、当てに行きました。 当てに行って、ワイドを太く行くのは正しい。 だが、男時なのに当てにいっちゃダメなのよ。 つまり自分のスタイルに合った流れになっているのに、肩に力の入ったスタイルに変わっちゃってるのよ。 それ…

【競馬のお話】男時、来たかも

男時(おどき)と読む。 世阿弥の風姿花伝、別紙口伝にある。 「時の間にも、男時・女時とてあるべし」 いま、能楽と言われると、高尚でさっぱり分からないというのが一般的な感覚だろう。 (それどころか、農学?ノウガク???の方が多いか) だが世阿弥が…

【自転車のお話】えげつないほど強いのはどうなんだ

マドリードで2023年のユンボ劇場が幕を閉じた。 実質的な最終日のタイムトライアルで逆転を決めたジロのログリッチ。 去年の轍は踏まないと挑んだポガチャルをツールで圧倒したヴィンゲゴー。 史上最強アシストであることをブエルタで証明したクス。 し…

【相撲のお話】聖地・両国国技館はやはり凄かった

昨日、久々に国技館で相撲を観戦した。 ワタクシたちの場合、飲み食い(飲み飲みの方が近い)をともなう観戦が基本なので、コロナ中は相撲観戦はせず、普通の飲み会。 コロナ以前も抽選に外れ、先着も叶わず、リセールも出ず、というのが2回連続だったので…

【マラソンのお話】クソ暑いが、マラソンの計画を立ててみた

先般、東京マラソンの申し込みが始まっているゾ!と書いたが、他のマラソンも続々と募集を開始していて、すでに受付終了しているものもある。 計画を立てねば。 例年、ワタクシの計画はこのようになっている。 1月 昔はフロストバイトという米軍横田基地内…

【競馬のお話】いくら何でも先行馬が少なすぎる

新潟記念は人気の差し馬で決着することが多い。 一方で、荒れるのは前残り。 これを頭に入れて馬柱を眺めると先行馬が極端に少ない。というか、バラジ1頭と言っていい。 バラジは逃げて33.7で上がったこともり、楽逃げになれば33秒前半から32秒台じゃないと…