へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【物理学のお話】ブラックホール

今日はブラックホール。馬の名前じゃないぞ。 ブラックホールとは、質量が大きいが故に重力が強くなり、光すら脱出できないほど重力が強くなった星のことだ。 光が出て行かないので当然観測もされない。見た目にブラックなわけだ。 相対性理論によると、重力…

【物理学のお話】相対性理論は生活に密着していた!GPSに無くてはならない理論だった

宇宙に出ると、地球の引力の影響が弱くなり、無重力状態になる。 無重力状態だと骨が弱くなる等の悪影響があるので、昔の宇宙ステーションは高速回転していた。遠心力を重力代わりにしたということやね。 この宇宙ステーションで、円周を量ってみたい。 なぜ…

【競馬のお話】締まらない

昨日の予想はひどいな。 さすがに9-12のワイドまでは手が回らない。 で、クリンチャーの相手3頭による3着争いをウェスタールンドにまとめて差し切られるという、お約束な感じの展開。。。 まぁ、昨日、前のめりになると危ないって、通常営業にしたのが奏功…

【競馬のお話】やっぱり東京大賞典って必要だね

しつこいけど、いちおう年間プラスなんですが、じり貧の成績なんで、どうしても気持ちよく終われない。 有馬は3連単が1-3-2着、ホープフルSはワイドが1=4着とかすっているのだが。。 逆にこういう時に、そろそろ!とばかりに前のめりになるとダメなのだ。 東…

【競馬のお話】JRAの策略に乗ってたまるか

前にも書いた気がするけど、有馬記念の後にJRAのGⅠがあるのは、やっぱりおかしいと思う。有馬で絞めるべきじゃない? 東京大賞典に「残念有馬資金」を取られるのを阻止する狙いが見え見えのスケスケで、いけすかないね。 そんなわけで、ワタクシのホープフル…

【競馬のお話】前を向こう

さぁ、ホープフルステークスです。 有馬はもういいじゃん。前を向いて行こうぜ。。。 ・・・カラ元気はこのくらいにして、、 有馬を振り返ると、ワタクシが長年愛用している格言 「2強は2強で決まらない」 が、さく裂したね。ワタクシの馬券もさく裂しまし…

【競馬のお話】大外ぶん回しは厳しそうだ

先週と今日の中山の競馬をあらためて確認してみた。 大外ぶん回しはないね。 前が止まらないし、差してくる馬もそんなに外を回していない。 アカイイトはちょっと厳しくなってきた。 それと、デキや調教過程に疑問符がつく馬がいる。 有力どころではクロノジ…

【競馬のお話】タイトルホルダーの引きの弱さ

困るんですけど。 タイトルホルダーが大外で、3番手が一気に不透明になった。 前に書いたとおり、勝負馬券はエフフォーリアとクロノジェネシスの間に1頭割り込むパターン。 まともならタイトルホルダーしかないと思っていたが、困ったことになった。 出走…

【競馬のお話】アカイイトがいるじゃん

気付かなかったよ。アカイイト。 力の要る馬場、かつ長距離ということで、牝馬は軽視されることが多いレース。 その実、意外と牝馬の好走はある。 クロノジェネシス、リスグラシューはともかくも、サラキア、クイーンズリング、マリアライト(4着)、ジェン…

【競馬のお話】有馬良ければすべてよし

競馬バカのあるあるね。 一年の計は金杯にあり 有馬良ければすべてよし ともかく、1年で一番当てたいのは有馬記念に違いない。 その後にホープフルステークスを持ってくるJRAの浅ましさは何とかならないか。 東京大賞典やKEIRINグランプリに譲ったれや。 そ…

【スクープ】今日は満月、コールドムーン。その横に何かいる!

コールドムーンの写真を撮った。今年?で一番小さい(遠い)月だそうで、ミニマムーンだって。 しかし月って、見た目と写真が全然違うんだよね。。。 ??? あとで写真を見てみると、月の右上に青いものが映っていた。 UFO!? 知らんけど。

【競馬のお話】朝日杯フーチュリティステークス

セリフォスvsジオグリフだろうね。 他はちょっと力の差がありそう。 これに食い込む可能性があるとすると、アルナシームだと思う。 前走はかかって暴走して終わり。力を発揮していない。 新馬では、かなりの瞬発力を披露していた。 その新馬でも若干危ない…

【物理学のお話】ますますもやもやする重力の話

アインシュタインにとっての人生最高のひらめきは、 「落ちていくときには自分の重さを感じない」 だそうだ。 仮にエレベータのワイヤーが切れて、自由落下してしまったら。 中にいる人はふわりと浮かんでしまうだろう。 それは想像がつく。 前澤友作氏がや…

【物理学のお話】ちょっとスッキリしない重力が発生する理由

一般相対性理論では、重力は空間が歪んだことによって生じるとされているらしい。 その説明として、こんな絵が描かれている。 質量の大きい物質によって空間が歪む。 三次元空間が歪むイメージはつかみづらいので、仮に二次元空間が歪むとしたら、こういうこ…

【物理学のお話】久々に復活。まずは特殊相対性理論

大栗博司さんの重力とは何かを再読し始めた。 またいつものとおり、とても新鮮だ。(覚えていないにもほどがある) で、また書くことで覚えようと思う。 まずは前回書いていない特殊相対性理論の話。「特殊」は直線運動にまつわる話だ。 こんなことが話題に…

【競馬のお話】香港スプリントはカオスだった

いやー、あれだけ落馬するレースもあまりないよ。 しかもダノンスマッシュの引退レース。 引退レースが落馬のカオスを回避して大差負けという。 まぁ、巻き込まれずに無事終えたことは何よりだよ。 ピクシーナイトも大丈夫ということで、良かったね。香港馬…

【競馬のお話】ジュベナイルフィリーズとHONGKONG競馬

ジュベナイルフィリーズはさんざん抵抗を試みたが、ナミュールで仕方ないんじゃないだろうか。 時計もいいし、瞬発力が桁違い。後ろで構えても不利を受ける可能性は少ない。 一方、サークルオブライフの前走はうまく外に持ち出せたが、基本的にそこまで器用…

【カルディのお話】もへじは天才!旨すぎる!いぶりがっこのタルタルソース

これ。 買いだめしたい 絶対買い占める。 ワタクシ、テレワーク時の昼飯によくスーパーで魚のフライを買う。 アジフライ、カレイのフライ、カキフライ(魚?)、ワカサギのフライ。 いつもレモン汁をたっぷりかけて食べていたのだが、昨日カルディでいぶりが…

【競馬のお話】クリンチャー❤

昨日の記事を見ると、当たっているように見える。 でも当たっていない。 テーオーケインズ>チュウワウィザードのワイドは2.8倍。ちょっと買えない。 そんなわけで、またクリンチャーから流してタテメを食らったわけです。 まぁみやこSのタテメよりダメー…

【競馬のお話】リアルじゃない二刀流って何??

最近、流行語大賞の上位の言葉を初めて聞くことが多い。 年を取ったせいもあるが、ソースが多様化していることも大きいだろう。 昔はみんなテレビがソースだったから、学校に行くとみんなコマネチをやっていた。 そんなわけで、リアル二刀流の「リアル」の意…

鬼平逝く

中村吉右衛門さんが亡くなった。 歌舞伎役者だが、ワタクシにとっては鐵っつぁん、つまり鬼の平蔵だ。 鬼平犯科帳は池波正太郎さんの原作がよいのは確かだ。 時代劇にありがちな白黒はっきり付ける勧善懲悪ではなく、善と悪が表裏一体なのが池波ワールドの基…

【ガーデニングのお話】力強い

1週間前にベビーリーフ用にレタスミックスをまいた。ついでにほうれん草も。 昨日、少し芽が出始めていた。 どこでしょう 手前にレタスの芽があり、中央の赤いポツがほうれん草の種で、その下に芽がいる。種の上の土を持ち上げて出てきたところだ。 力強い…

【お酒のお話】酒飲みのテーマパーク

昨日、酒飲みのテーマパークに行ってきた。 こちら。 www.tamajiman.co.jp 昨日はジャズ奏者が来ていて、生演奏を楽しむ方が多かった。 ワインは作っていないと思うが、ワインもあり、つまみもあり。 奏者も聴衆も売り子も寒そうだったが、いいと思う。 ワタ…

【相撲のお話】若隆景6連勝で勝ち越し!あきらめたらイカンと教わったよ!

ジャパンカップはダメでした。 シャフリヤールはあれだね。使える脚が短いんだな。 ダービーみたいにもたついた方がかえっていいのかもね。 川田はうまく乗りすぎた。(ワタクシはそうなると予想したのだが) まぁ仕方ない。 一方の大相撲。 推しの若隆景、…

【競馬のお話】ジャパンカップは買いにくい

2強が抜けているので、馬券的には、 ・どっちが勝つの? ・3着は? の2点だけという感じ。しかも3着候補にワタクシの天敵アリストテレスがいる。買うと来ない、買わないと来る。なんやねん!ってヤツ。 困った。 馬単1点でいかないといけない。3連単は…

【相撲のお話】竜電が幕下優勝?

最近、竜電の腰振り立ち合いを見ていないなぁと思っていたら、幕下優勝の報。 どうした??? 夫人とは別の女性と「逢瀬(おうせ)等のため、不要不急の外出をしていた」と認められた。 「周囲の監視にさらされていなかったのをよいことに、女性と合計25回に…

【誤変換のお話】帰宅直後に衝撃のひとこと

帰宅すると、娘が自分の部屋から出てきた。 おかえり~の次の発声がこれだ。 「おやじ」 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 確かに紛れもないお・や・じ・ですけど・・・・・・。 ついに娘にそんなことを言われるようになったか、、、と思ったら、 「おやき?」 ん??? も…

【気になるお酒のお話】お酒の気になる割り方

だし割りというのは知っていたが、商品になっているのは知らなかった。 こちら。 ヤマキのかつおだし使用 絶対旨いと思うんだよね。試してみたい。 あと、ワタクシが好きなのは、そば焼酎のそば湯割り。すりごまを入れるの。 無限に飲める。(実際には無限に…

【気になる食べ物のお話】【カルディのお話】ローソンのコスパ最強スイーツ

たまにコンビニでスイーツを買うのだが、驚いたものがある。 これだ。 マチノパン 焼ティラミスタルト ワタクシはあんまり値段を見ないで買い物をしてしまう。 これを食べたとき、あまりのコクと風味に、かなり高いものを手にしたのだと思った。 ふと袋を見…

【競馬のお話】マイルチャンピオンシップは3歳の同期会だった

5歳の同期会を予想したが、3歳の弥生賞の同期会だった。 「あれ?1着にいるのタイトルホルダーじゃないね?」 「バカ、あれはグランアレグリアさんだ。ぶっころされるぞ!」 マイルGⅠ初参戦のダノンザキッドがグランアレグリアを知らないのはやむを得ない…