へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ガーデニングのお話】二十日大根を60日育ててみた

白姫はつか大根という品種。 冬場はさすがに20日では収穫できないが、30~40日で収穫できる。 それを60日放置してしまった。 放置はしてない。普通に育てて、液肥まであげていた。 上半分は甘かった。下半分は結構ピリピリ来た。 ダイコンだよ。 もうそ…

【競馬のお話】最後に盛り返した

ホープフルステークスはダメだったが、ベテルギウスステークスで取り返した。 え?ナンボ取り返したのかって? トントンや!それもピッタシ。無利息や! これでも今のワタクシには一矢報いた感あり。 これで気持ちよく金杯に投資できる。 ・・・よく見ると「…

【競馬のお話】有馬の本命対抗が9着10着だった件

ホープフルステークスも、まったく当たる気がせん。 昨年は、馬柱を見ずにレースっぷりだけ見て、キラーアビリティ、オニャンコポン、アスクワイルドモアを選定。3頭とも重賞ウィナーに上り詰めたというレース。 今年はそんなん無理。 1桁に入ってくれれば…

【競馬のお話】ありま まよう うわき

タイトルホルダーの仕上がりがいいらしい。 前回も書いたが、昨年の有馬でタイトルホルダーにかけて、残り1ハロンで馬群に飲まれたシーンが焼き付いている。 4コーナーですでにディープボンドに直後に付かれ、間もなく交わされてしまった。 今年の2戦で1…

【競馬のお話】有馬記念はイメージを覆すあの馬

まずはタイトルホルダーとイクイノックスの扱いがカギだろう。 タイトルホルダーは宝塚が強い内容。 一方、昨年の有馬ではワタクシの本命を裏切る惜敗だったが、当時とは馬が違う印象。 ただ、超強い競馬はすべて阪神。 中山でも弥生賞1着、皐月賞2着とま…

【投資のお話】テキトーな予想が当たり始めた~低金利政策、終了!

クロちゃんが「突然の金利上昇を演出し」という安直なシナリオが実現してしまった。 まぁ背景がちょっと異なるが。止まらない円安に業を煮やす格好を想像していたが、円は一時期より高くなっている。 で、積みあがった円キャリー取引が巻き取られたのか、一…

【競馬のお話】朝日杯フューチュリティステークス

いやー、ほんとヤバイ。ワタクシ。当たらない。 ついに、競馬口座に入金するハメに。 少なくとも2年は入金せず、大幅プラスだった時期もあったのに。 それも幻かと思うほど、当たることを忘れてしまった。 2週に1ぺんくらい? いや、それでは困る。 ここ…

【雑多なお話】新種のカラーコーンか?

カラーコーンというのは、工事現場によくある赤い円錐型のトンガリコーンみたいなやつだ。 いろんな呼び名がある。 パイロン PVCコーン レッドコーン カラーコーン 三角コーン その新種がコチラ よく、靴とか靴下が落ちているが、帽子はちょっと残念。 うち…

【ガーデニングのお話】まだ秋が深まらない

ワタクシ鬼門の根菜。 毎回毎回、ちっこいのしか出来ん。 で、現在は、さつまいも「べにはるか」さんを育てているが、もう12月も中旬。 芋ほりシーズンはとっくに終わっていると思うのだが、べにはるかさんは、一向に変わらないのだ。 さつまいもの場合、…

【競馬のお話】また来た!ガチガチのGⅠ

ワタクシのガチガチのGⅠしか当たらないシリーズ。来ましたよ。 リバティアイランドvs.ラヴェルの様相。 正直、追い出しを相当待たされたリバティアイランドの1強と言っていい。 ただ、ラヴェルも相当な能力があり、3着は確保すると見る。 そう思うと、ちょ…

【仕事のお話】みんなSEはやめとけ

ワタクシはSE。 昔よりははるかにブラックではなくなったが、相変わらず長時間労働でITインフラを支えている。 SEの中にも、ユーザ系という親会社に属して親会社のシステムを担当する会社と、ベンダー系とかSIer(エスアイヤー)というシステム開発や運営を…

【休日出勤のお話】ついに役員から休日出勤禁止の命令が

ワタクシだって好きで休日出勤しているわけではない。 てか、多くの社員がそうなのだ。 好きで一杯働いている奴なんか、いまどき少ないのだ。 ワタクシは50代。 昔のSEは何にも守られず、勤務整理簿だって紙だから上司に出さなきゃいくらでも残業できた。…

【いろんなお話】ダメ。ネタじゃなく忙しすぎる

週末まで日記を書く暇がなくなってしまった。 もはや睡眠時間を削って書いている。 そこまでの価値が。。。 チャンピオンズカップ。 競馬のGⅠね。(なんかイロイロありそうな名前なので) ワタクシの本命、サンライズホープは上り2位タイも、掲示板を確保し…

【残念なお話】昨日は残念でしたねぇ

ジャパンカップ。 ダノンベルーガはちょっと挟まれちゃって。残念でした。 ワタクシも、本線的中も、ガチガチしか当たらんので、もうけはそれほどない。負けが込んでいたから買い方が委縮してたし。 外国馬も。大幅な待遇改善も、掲示板すら確保できず。 一…

【カルディのお話】やっぱカルディは凄い!衝撃的な調味料

以前食べて、なかなか良かった食べるナッツソース。 ザクザクの歯ごたえがとても良い。 噛むほどにナッツやシードの香りがしてくる。 オリーブオイルのオイリー感も良い。 この食べるナッツソースに「アジアンホット味」というものがあった。 これが食べラー…

【競馬のお話】ジャパンカップ、ダノンベルーガに不安材料tて

現在、単勝は3頭がほぼ同じオッズという大混戦。 その中の1頭ダノンベルーガ。 天皇賞は3着で、今回のメンバーでは最先着。 ダービーは1番人気。 それが天皇賞5着シャフリヤール、GⅠ初出走ベラアズールと同じ人気というのは違和感が強い。 みんな分かっ…

【カルディのお話】海苔の旨たれ、想像だにしない結果となった

カルディ&もへじの最強タッグが送り出す「海苔」の「旨」たれ。 旨いに決まってるやん❤ って思って購入。 見た目、ドレッシング風なので、サラダにかけてみた。 すると、想像だにしない結果に。 まず、傾けてもあまり何も出てこない。 箸で引っ張り出す。 …

【競馬のお話】マイルチャンピオンシップは悔しい敗戦

セリフォスだと書いていながら、結局はサリオス1頭軸で攻めてしまった。 毎日王冠が超強かったでしょう?あれで心中しようと思った。 だから撃沈しても後悔はない。 (表向きは) 過去レースでの凄みを中心に予想を組み立てるスタイルなので、サリオスが飛…

【お酒のお話】新酒のシーズン到来!

いよいよ来ましたね!新酒のシーズン。 かみさんの実家の近くにある石川酒造さんでも、このシーズンならではのお酒が登場! 早速買ってきてもらいました❤ www.tamajiman.co.jp この時期は限定品の宝石箱やぁ♪ 何と言っても絞った最初に出てくる「あらばしり…

【競馬のお話】阪神は天気がビミョー

あまり降らないのではないか。 でも先週、予想外に悪化したトラウマがある。 競馬の予想の前に、天気の予報をしないといけない。 まずそれほど悪化しない想定の場合。 馬場は荒れてきているが、イン&先行が簡単に止まらない傾向は変わっていない。 シュネル…

【競馬のお話】マイルCSは今年も阪神マイルなのがカギ!

詳細な分析ができていないが、阪神マイルは東京マイルと並んで公平なコース設定だ。 ときおり、イン&先行有利に傾くことがあるのは阪神&東京ともにある傾向だが、阪神も開催が進んで馬場が傷んできている。 実力馬がしっかりと差し脚を発揮するのが見える…

【ディズニーのお話】ファストパスもスタンバイパスも無い世界はどうだったか

日曜日にディズニーランドに行った。 ファストパスもスタンバイパスも無いのって、どうなの? 不安だった。 並ぶのはあまり好きではない。 昔は行列のできるラーメン屋とか行っていたが、今は絶対に行かない。(てかFODMAP食なのでラーメン食ってない) 結論…

【ディズニーのお話】初心者向け!バズライトイヤーのアストロブラスターの上達法

ワタクシ、何年か前まで、ずっと数千点しか取れなかった。 5,000点や10,000点の的を狙っているのに、一度たりとも当たったことがない。 5,000点超えたことがないので、つまりは当たっていないということだ。 サッパリ分からなかった。なぜ、…

【競馬のお話】ほんと、GⅠ以外当たらない

なんかGⅠ当たってるかのようなタイトルだが、ガチガチしか当たらん。 たまたまガチガチのGⅠを当てただけなのか、やっぱりGⅠしか当たらないのかは明日判明する。 さて、恒例の馬場チェック。 ほとんど外から差せていない。前残りが多いが、少なくとも内を走っ…

【競馬のお話】今年のエリザベス女王杯は特別な意味がある

エリザベス・ザ・セカンドが亡くなった年のエリ女にはそれなりの意味があるだろう。 というのがサイン馬券師の言い分。 エリザベス前女王には敬意を表するが、エリザベス女王杯の結果には関係ない。 昨年は人気馬総崩れの難しい競馬だった。 一昨年は比較的…

【ビジネスチャンスのお話】コロナ禍での面会について

昨日、部下のお子さんが産まれた。 慌てて帰っていったのだが、今朝、普通に出社してきた。 1日くらい休むのかなと思ったが、そういえばワタクシも出社したような気がする。 土曜日だったからお休みだったか、いや日曜日だったか。。。 なんでも、面会もで…

【お酒のお話】きのえねというチーバ県のお酒。優勝!おめでとう!

勝利ジョッキーインタビューです! 酸味と甘味がこれ以上ないツボに入っている。唾液腺が刺激される。 ポリープ切除のせいで、1週間寝かせてしまったんだよね。もうクイーンズ伊勢丹には無かった。もっと早くこの旨さに気付いていれば、買い占めたのに。 ま…

【健康のお話】突発性難聴の疑いアリ

今朝から左耳がちょっとおかしいのだ。 水が入っている感じというのが一番近い。 電動歯ブラシを使うと、顕著に違和感を覚える。 ただ、日常で支障はまったく感じない。 なんか詰まったのかなという気はするが、こういう症状で気になる病気がある。 突発性難…

【powershellのお話】ファイルやフォルダの削除

ワタクシ、一応SEなのだが、もうプログラムを作らなくなって久しい。 正確に書くと、プログラムを仕事で書いたことはないのかも。 ワタクシが作っていたのはshellというインタプリタ系言語。バッチみたいなものだな。 そのままコマンドラインで打っても動く…

【お酒のお話】アルコールがないと、なぜ味がしないのか?

ノンアルお試し期間が続いている。 昨日はバドワイザーゼロ。 日本のノンアルは、味を似せて作った別物が多いが、海外のは普通に醸造してからアルコールを抜くのが多い模様。 こちらもバドからアルコールを抜いたもの。 確かにバドワイザーである。 前回のビ…