へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

食べられる花~飾りじゃないのよ~

飾りじゃないのよ涙ははっはー。

若い人は知らんか。明菜ちゃんの歌です。

 

今日はエディブルフラワーという食べられる花の話。

まぁ飾りに使って、食べられなくはないよ、って感じかと思っていたら、中には凄いヤツがいる。

 

その一つがナスタチウムキンレンカともいう。

 

花だけじゃなく葉も食べられる。

そして注目すべきは栄養価。

100gあたりのベータカロテン量、ブロッコリーが810㎍なのに対し、ナスタチウムは1900㎍!

まぁブロッコリーと同じ量を食べられるかという問題はあるものの、これは飾りとは言えない。

鉄とカリウムブロッコリーをしのぐ。

 

味はカイワレをさらにきつくしたような辛みとのこと。ますますブロッコリーと同じ量は無理じゃないかと思えてきたが、いいんです。食事は見た目も大事。

こういう植物も育ててみようかと思った次第。

f:id:nishiwoo:20210320020938j:plain

飾りじゃないんじゃー!こら!われ!