へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【残念なお話】昨日は残念でしたねぇ

ジャパンカップ。 ダノンベルーガはちょっと挟まれちゃって。残念でした。 ワタクシも、本線的中も、ガチガチしか当たらんので、もうけはそれほどない。負けが込んでいたから買い方が委縮してたし。 外国馬も。大幅な待遇改善も、掲示板すら確保できず。 一…

【カルディのお話】やっぱカルディは凄い!衝撃的な調味料

以前食べて、なかなか良かった食べるナッツソース。 ザクザクの歯ごたえがとても良い。 噛むほどにナッツやシードの香りがしてくる。 オリーブオイルのオイリー感も良い。 この食べるナッツソースに「アジアンホット味」というものがあった。 これが食べラー…

【競馬のお話】ジャパンカップ、ダノンベルーガに不安材料tて

現在、単勝は3頭がほぼ同じオッズという大混戦。 その中の1頭ダノンベルーガ。 天皇賞は3着で、今回のメンバーでは最先着。 ダービーは1番人気。 それが天皇賞5着シャフリヤール、GⅠ初出走ベラアズールと同じ人気というのは違和感が強い。 みんな分かっ…

【カルディのお話】海苔の旨たれ、想像だにしない結果となった

カルディ&もへじの最強タッグが送り出す「海苔」の「旨」たれ。 旨いに決まってるやん❤ って思って購入。 見た目、ドレッシング風なので、サラダにかけてみた。 すると、想像だにしない結果に。 まず、傾けてもあまり何も出てこない。 箸で引っ張り出す。 …

【競馬のお話】マイルチャンピオンシップは悔しい敗戦

セリフォスだと書いていながら、結局はサリオス1頭軸で攻めてしまった。 毎日王冠が超強かったでしょう?あれで心中しようと思った。 だから撃沈しても後悔はない。 (表向きは) 過去レースでの凄みを中心に予想を組み立てるスタイルなので、サリオスが飛…

【お酒のお話】新酒のシーズン到来!

いよいよ来ましたね!新酒のシーズン。 かみさんの実家の近くにある石川酒造さんでも、このシーズンならではのお酒が登場! 早速買ってきてもらいました❤ www.tamajiman.co.jp この時期は限定品の宝石箱やぁ♪ 何と言っても絞った最初に出てくる「あらばしり…

【競馬のお話】阪神は天気がビミョー

あまり降らないのではないか。 でも先週、予想外に悪化したトラウマがある。 競馬の予想の前に、天気の予報をしないといけない。 まずそれほど悪化しない想定の場合。 馬場は荒れてきているが、イン&先行が簡単に止まらない傾向は変わっていない。 シュネル…

【競馬のお話】マイルCSは今年も阪神マイルなのがカギ!

詳細な分析ができていないが、阪神マイルは東京マイルと並んで公平なコース設定だ。 ときおり、イン&先行有利に傾くことがあるのは阪神&東京ともにある傾向だが、阪神も開催が進んで馬場が傷んできている。 実力馬がしっかりと差し脚を発揮するのが見える…

【ディズニーのお話】ファストパスもスタンバイパスも無い世界はどうだったか

日曜日にディズニーランドに行った。 ファストパスもスタンバイパスも無いのって、どうなの? 不安だった。 並ぶのはあまり好きではない。 昔は行列のできるラーメン屋とか行っていたが、今は絶対に行かない。(てかFODMAP食なのでラーメン食ってない) 結論…

【ディズニーのお話】初心者向け!バズライトイヤーのアストロブラスターの上達法

ワタクシ、何年か前まで、ずっと数千点しか取れなかった。 5,000点や10,000点の的を狙っているのに、一度たりとも当たったことがない。 5,000点超えたことがないので、つまりは当たっていないということだ。 サッパリ分からなかった。なぜ、…

【競馬のお話】ほんと、GⅠ以外当たらない

なんかGⅠ当たってるかのようなタイトルだが、ガチガチしか当たらん。 たまたまガチガチのGⅠを当てただけなのか、やっぱりGⅠしか当たらないのかは明日判明する。 さて、恒例の馬場チェック。 ほとんど外から差せていない。前残りが多いが、少なくとも内を走っ…

【競馬のお話】今年のエリザベス女王杯は特別な意味がある

エリザベス・ザ・セカンドが亡くなった年のエリ女にはそれなりの意味があるだろう。 というのがサイン馬券師の言い分。 エリザベス前女王には敬意を表するが、エリザベス女王杯の結果には関係ない。 昨年は人気馬総崩れの難しい競馬だった。 一昨年は比較的…

【ビジネスチャンスのお話】コロナ禍での面会について

昨日、部下のお子さんが産まれた。 慌てて帰っていったのだが、今朝、普通に出社してきた。 1日くらい休むのかなと思ったが、そういえばワタクシも出社したような気がする。 土曜日だったからお休みだったか、いや日曜日だったか。。。 なんでも、面会もで…

【お酒のお話】きのえねというチーバ県のお酒。優勝!おめでとう!

勝利ジョッキーインタビューです! 酸味と甘味がこれ以上ないツボに入っている。唾液腺が刺激される。 ポリープ切除のせいで、1週間寝かせてしまったんだよね。もうクイーンズ伊勢丹には無かった。もっと早くこの旨さに気付いていれば、買い占めたのに。 ま…

【健康のお話】突発性難聴の疑いアリ

今朝から左耳がちょっとおかしいのだ。 水が入っている感じというのが一番近い。 電動歯ブラシを使うと、顕著に違和感を覚える。 ただ、日常で支障はまったく感じない。 なんか詰まったのかなという気はするが、こういう症状で気になる病気がある。 突発性難…

【powershellのお話】ファイルやフォルダの削除

ワタクシ、一応SEなのだが、もうプログラムを作らなくなって久しい。 正確に書くと、プログラムを仕事で書いたことはないのかも。 ワタクシが作っていたのはshellというインタプリタ系言語。バッチみたいなものだな。 そのままコマンドラインで打っても動く…

【お酒のお話】アルコールがないと、なぜ味がしないのか?

ノンアルお試し期間が続いている。 昨日はバドワイザーゼロ。 日本のノンアルは、味を似せて作った別物が多いが、海外のは普通に醸造してからアルコールを抜くのが多い模様。 こちらもバドからアルコールを抜いたもの。 確かにバドワイザーである。 前回のビ…

【お酒のお話】禁酒を楽しんでみようと思う

土曜日にポリープを切除しまして、3日間禁酒と書いた。 違うのだ。 禁酒は1週間だったのだ。 青春は一瞬、禁酒は一週間! ななななー まぁ切り替えて、ノンアルなるものを飲んでみようと思う。 まずはこちら。 昔、ノンアルと言えばあまり選択肢がなくて、…