へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【相撲のお話】明日、事実上の優勝決定戦があるぞ

凄い時代になった。 新入幕の尊富士が圧勝続きの9連勝。 入幕2場所目の大の里も圧勝続きで8勝1敗。 この二人が抜け出していて、続くのは大関。 相撲内容も、この二人と琴ノ若の三人がよく、優勝がこの三人のいずれかになるのは確実と思える。 こりゃ、年…

【雑多なお話】鼻血ブーの対処はみんな間違っているぞ

鼻血ブーといえば、貴景勝の十八番だが、 ワタクシも今日、鼻血ブーしてしまった。 鼻炎なので、鼻をかむと鼻血が滲むのは日常茶飯事なのだが、ブーはなかなか無い。 ほぼ記憶に無くて、恐らく中学生以降は片手に収まるはず。 しかも今日の鼻血はなかなか止…

【相撲のお話】いまの大相撲は後世に語り継がれる時代かもしれない

上位陣が手薄だった時代が続いたが、いよいよ大関が増えてきて、さらに若手の勢いが凄いのだ!恐らく、若貴曙時代より熱いと思う。今こそ大相撲を見逃してはいけない。 筆頭は大の里。 相撲どころの石川県出身。 何しろパワーがハンパナイのが目につくのだが…

【競馬のお話】振り回すと聞いたが?

何の話だっけ? 中山牝馬ステークス。 暮れの中山、1ハロン短いターコイズステークスの時、 ワタクシは4歳牝馬(当時3歳牝馬)最強説を唱えて、かすりもしない芸術的な外し方をした。 だがあのレースは先行馬だけにチャンスがあった。 あれがヒップホップ…

【ダイエットのお話】ふくよかな人が集まっていると目立つ

会議の下準備や運営、進行をしてくれている人たちがいる。 今日、引継ぎをしていたらしく、何人も集まって会議運営していた。 それだけならなんてことないのだが、たまたま、ふくよかな人が多く、進行席がものすごい目立っていた。 かつてはワタクシも「そっ…

【お恥ずかしいお話】弥生賞は堅いって聞いたけど?

理由を説明できないような決着だったとはいえ、お恥ずかしい限り。。。 しかも、少し前にこんなことを書いている。 振り回すにも限度があると思っていたわけではない。 単に振り回すのを 忘れていた。 いつの話だよ。ほんの数日前じゃん。 そう。ワタクシの…

【競馬のお話】弥生賞は堅い

堅いだろう。 誰でも予想できることをもっともらしく書くな! 堅いけど難しい。 堅くないんかい! いや、堅いのだ。オッズ度外視なら簡単だ。 だが、簡単なレースほど馬券選択が難しくなる。 ワイドだったら、シンエンペラーから2点、もしくは1点でもいい…

【雑多なお話】岡山と広島

今日、会社の資料を見ていて気になった。 中国銀行の本社は岡山にある。 関東にいるワタクシたちにとって、ふだん中国地方は全国版天気予報でしか関わらない。 そこで中国代表として君臨しているのは広島だ。 なので中国銀行の本店が岡山なのは興味深かった…

【言葉のお話】女時キター!!!

ジェンダーレスの時代に「女時」はどうかとも思うが、言葉は文化であって、思想ではない。 男と女、陰と陽、太陽と月、凹と凸、プラスとマイナス。 いい悪いではなく、何事も複数の顔があるということだ。 で、何がキターなのかというと、女時だ。 悪い流れ…

【お酒のお話】黒糖焼酎「里の曙 3年貯蔵」は黒糖の香りが凄い

ワタクシ、蒸留酒ではないお酒が好きだ。 日本酒やビール。(ワインは一時期飲んでいたが、ちょっと苦手) ただ、日本酒やビールは飲みすぎるとかなり堪える。 体に負担がかかっているのが明らか。 それに対して、蒸留酒メインで飲んでいると、翌日にまった…

【競馬のお話】阪神は今日も雨ぇだぁった~

年がばれますな。 中山はそこまで雨の影響を受けないと見ているが、阪神は重馬場適性がモノを言うと見る。 本命はダノンティンパニー。 高速回転走法なので、雨だろうが砂だろうが蹴散らして進むはず。 あの高速回転のフットワークは距離短縮で威力が増す。 …

【競馬のお話】この時期の中山は外を回すと厳しい

一般論だ。 なので、立ち回りの上手いエルトンバローズ、ヒシイグアスが有力なのは間違いない。 ただ、それがオッズにはねるのであれば、少しひねくれた考えも必要かもしれない。 隠れイン突き巧者のイルーシヴパンサーが狙い目。 京都金杯(中京開催)でイ…

【競馬のお話】オープンも予想しちゃうよ

オーロイプラータは跳びが大きいと解説した。 仁川ステークスはやや重くらいまで回復するかもしれないが、パサパサではない馬場状態。 跳びの大きいオーロイプラータは東海ステークスの再現が可能。 そうすると、京都→阪神、JⅢ→OPなのだから、5着からのジャ…

【言葉のお話】わかめを英語で言うと?

seaweedだそうだ。 ワタクシ、コンビニで買ったものの英語表記をよく見る。 今日はわかめおにぎりを食べたので、それを見ていた。 まず、日本語ではわかめのおにぎりであること以外の表記はないが、英語ではカツオ出汁と書かれている。なぜ表現が違うのかは…

【プリチーなお話】北海道の生き物はプリチー過ぎないか

北海道でかわいい生き物といえば、雪の妖精ことシマエナガだ。 どうじゃ! しかし、公式ライバルを発見してしまった。 エゾモモンガ モモンガだからかわいいだろうが、さらに斜め上の可愛さ。 どうじゃー!

【マラソンのお話】記録速報

昨年と比べると、 昨年 今年 10-15登り 24:14 23:4415-20下り 22:51 22:5820-25心臓破りの坂 24:20 23:5925-39平坦 22:55 21:42 登りや心臓破りの坂を含むキツイ区間での落ち込みを抑えられている。 あとラスト5キロはなかなかのタイムが出た。 最後の1~2…

【マラソンのお話】青梅マラソンが開催されました

他人事のようなタイトルだが、ワタクシも出走した。 今年のスターターは原辰徳。 アンチ巨人のワタクシにとっては「ふ~ん」なのだが、人気あったねぇ。 横にいるのはQちゃん。スターター、Qちゃんがええのに。 そして折り返し。(途中のレポとか無いんかい…

【競馬のお話】戸崎圭太が可愛そうだが

オメガギネスに乗れず、ウィルソンテソーロが回ってきてもおかしくなかったのに、回ってこず。 レモンポップも回ってこず。ドライスタウトはターフに戻ってこず。 だから、ウィルソンテソーロやオメガギネスには勝ってほしくない。勝つなら馬券を当てたい。 …

【競馬のお話】相変わらずゼツフチョウだが予想する(中毒なので)

2月は得意の東京競馬にも関わらずサッパリ。 ちょっと焦点がボンヤリした予想をしていたことが原因と見て、根拠を文字にしてみる。 京都牝馬ステークスは上位人気が揃って差し馬。 逃げそうなウインシャーロットはぶっ飛ばすタイプではなく、この距離にして…

【競馬のお話】GⅠで初ダート

基本は切りなのだが、いちおう適性を見てみた。 シャンパンカラーは緩い馬場でGⅠを勝っただけのことはある。ダート適性は高いと見る。 カラテも同様にハイピッチな脚暴きから、得意と見る。 あと意外なところではジャスティンカフェもピッチ走法で、ダートも…

【競馬のお話】フェブラリーステークスは原優介と戸崎圭太を応援する

分かる人なら、何言ってんだ?となる。 二人とも今週末のフェブラリーステークスには乗らない。 共通点は、有力馬ウィルソンテソーロの主戦経験者ということ。 原に関しては、いま現在の主戦と言ってもいいかもしれない。 それも松山弘平の結果次第ではある…

【マラソンのお話】負けないで

マラソン大会に付き物は多い。 代表格はバナナ。 ZARDの「負けないで」も付き物だ。 (青梅マラソンでは「帰って来いよ」だが) 歌詞を見ると、マラソン大会向けに作ったかのようだ。 で、勝田全国マラソンから2週間が経つが、いまだに頭の中を回っている。…

【競馬のお話】共同通信杯、京都記念

1月はジリジリ残高を増やしていたのだが、2月に失速。 失速している人が予想します。(誰が聞くか!) 共同通信杯は速い上りの勝負になりそう。 複数頭が密集して競る形が想定される。 一度も33秒台の上りを計時していないジャンタルマンタル、エコロヴ…

【怖いお話】最近、ハンズフリーで電話している人がいるが

最近はハンズフリーで電話している人が多い。 独り言を言っているヤバい奴なのか、ただ電話しているだけなのか、見分けがつきにくい。 まぁ見分ける必要もないので、あまり気にしていなかった。 が、今日、とても気になる人がいた。 遠くからでも聞こえるく…

【マラソンのお話】勝田全国マラソンのあれこれメモ

まず。 ワタクシ、整列に遅れた。Eブロックだったのだが、HとかFとかが入り乱れたあたりまで進むのがやっと。同Eブロックだったという水戸の日本酒バーでお話した人は1分半くらいでスタート地点に到達したと言っていたので、1分強遅れた計算だ。 原因はう…

【お酒のお話】茨城は実は日本酒王国だった(高知にもそんな評価してなかったっけ?)

楽しい日本酒バーの話を書いたが、肝心の酒の評価を書いていなかったなぁと思いながら、購入した四合瓶を開けた。 木内酒造 菊盛 純米吟醸本生酒 春待月 歴代でもトップ争いをするほどの旨さ。(日本酒バーの少量では今一つ分からないなぁ。。。) 鼻に抜け…

【マラソンのお話】記録速報

計測ポイント スプリット ラップ Start 00:02:44 5km 00:26:49 0:24:05 10km 00:50:28 0:23:39 15km 01:13:59 0:23:31 20km 01:37:44 0:23:45 中間 01:43:04 0:05:20 25km 02:01:16 0:18:12 30km 02:25:41 0:24:25 35km 02:51:14 0:25:33 40km 03:16:02 0:24…

【マラソンのお話】3時間半切り!

実に14年ぶりのことだと判明。 異常気象並み。。。 いちおういい訳すると、14年前は普通に3時間半を切っていたのだ。 その後は年を隠せず、不甲斐ないレースが続いたというわけだ。 そして、炭水化物減らしダイエット(ダイエットのつもりはないのだが…

【お酒のお話】土佐は実は日本酒どころか

土佐と言えば焼酎だ。 とにかく酒が強いイメージ。 しかし土佐には酔鯨という銘酒がある。酔鯨は旨い。 そして新しく発見した。 桂月。 桂月CEL24純米大吟醸50。 吟醸香は強くはないが、とんでもない旨味だ。 一口含むと、鼻孔方面に吟醸香、舌先に甘み、根…

【お酒のお話】岡山の大典白菊は味わい深い

純米吟醸だが、吟醸香はあまりしない。 純米酒と言う方が近しい、複雑な味のする酒。 程よい甘みとそれを抑え込む酸味、そして複雑で立体感のある味。 これもなかなかだ。 とにかくヨダレがたっぷり出る。 お気に入りのお酒が多すぎて困る。