へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【家電のお話】同じ会社のエアコンを複数買うときは注意しろ!

今住んでいるところに越してきたとき、家電を大量に購入した。 エアコンは3台。すべて別々なんて面倒なこと、やってられないので、すべて霧〇峰にした。 すると、まずいことが起きた。(ビ〇クカメラの店員、教えろや!気が利かねぇなぁ) 1台をピッと付け…

【相撲のお話】なななな~なななな~

最近、千秋楽に7勝7敗同士の取り組みを用意するよね~。 なななな~なななな~ 知ってる? なななな~!なななな~!ウォンビン、一升瓶! って、脱力系ラップでおなじみのジョイマン。 ワタクシ、結構好きなの。最近、地味に復活気味らしいと聞いたが、1…

【カルディのお話】キャベツのうまたれ他リポート

カルディを巡回していると、このようなものがあった。 キャベツのうまたれ 最近は毎日キャベツの千切りを食べている。 これに旨タレをかけたら旨いんちゃう?と思い購入。 旨いんよ。うまたれが通過した部分は。 うまたれがサラサラなので、ギッシリ詰まった…

【相撲のお話】(悲報)実況は生島ヒロシΣ( ̄ロ ̄lll)

あー。イクシマだー ORZ orz だが、今日は前回よりおとなしかった。 さすがに不評だったのだろう。そりゃそうだよ。ひどすぎた。 実況がテキトーなのは変わらなかった。 おじいちゃんとはいえ、仕事なんだからもうちょっと勉強して来いよな。 若隆景は良かっ…

【相撲のお話】よかったー!今日も生島ヒロシじゃなかったよー

ほんと良かったー❤ そういえばワタクシ一推しの若隆景。立ち合いで頭カクカクをしなくなったのだ。タイミングを読まれるということで、abema解説陣には不評だった。それを意識したのか。 今一つ調子が出ないのは、その辺りもあるのかもしれない。 高安は脳震…

【相撲のお話】よかったー!今日は生島ヒロシじゃなかったよー

いやー、ほんと良かった。 もう生島ヒロシはマジやめて。ありえないよ。 優勝戦線は1敗が照ノ富士、2敗が妙義龍、3敗多数。 照ノ富士は苦手の高安戦。やっぱり苦手感丸出しでかなりてこずったが、結局は突き落とし。(高安は脳震盪だったか?) これで、…

【相撲のお話】abemaTVでは生島ヒロシが実況!

生島ヒロシ、ちょーうるせー。今日は取組以外を極力飛ばしたよ。 ラジオがメインの人だからなんだろうけど、ずっとしゃべっているんだよ。取組中も。しかもテキトーな言葉を並べて。 もうやめて。二度と。 生島ヒロシはラジオでいいじゃん。ていうか、いくつ…

【物理学のお話】クォーク

3連休は夢の競馬サンレンチャンだったが散々だったよ。思い出したくもない。 なので物理学のお話。 前回、次は弱い力と書いたが、その前にクォーク。 今のところ9種類見つかっている。9種類で打ち止めなのかは分からない。 この9種類、3種類×3世代とい…

【物理学のお話】秀樹!感激!

バーモントカレーのCMやね。 え?知らない?さては40歳未満だな! さて、湯川秀樹の話を再度。 前回は蓮舫ネタに終始してしまったが、その時に見失ったモノ、いまだ分からず。 ネットを軽く見た限り、こういうことだろうという感じであります。 湯川秀樹は…

【食リポ】ほぼカキフライ

近所のスーパーでこんなものを発見した。 これが噂の! 噂になっているか知らないが、芸能人格付けで半数近くが騙される「ほぼ」シリーズ。 これがそのシリーズなのか、バッタもんなのか分からないが、ほぼカキフライと言われて買わない手はないでしょう。 …

【物理学のお話】2位じゃダメなんでしょうか

タイトルは村山斉さんの本には一切関係ない。ワタクシの感想。 今日の範囲は湯川秀樹から小林・益川理論まで。 日本の誇るノーベル賞受賞者が登場! この分野で日本人が躍動したんだなと思うと、思い出されるのが事業仕分け。 まさに足元しか見ていない浅す…

【競馬のお話】いよいよ秋競馬

競馬が中山に帰ってきた。 例年、まだまだ暑いのだが、今年は8月のうちから涼しくて、今もそれほど暑くない。例年とは傾向が変わる可能性があるね。暑さに弱いロードカナロア産駒は要注意だな。 中山は京王杯オータムハンデ。 かなり展開に左右されるレース…

【物理学のお話】(衝撃の事実判明)ワタクシたちの体はスカスカだった!!

最近ワケあって、出社が多い。通勤時間がでら長いでね、電子書籍が進んで進んで仕方ない。(半分以上眠っているのだが) 今日はタイトルのとおり、大変な事実が判明したのだ。 ワタクシたちの体は膨大な数の原子が積みあがってできている。これはみなさん周…

【物理学のお話】素粒子と有名な公式とダイエット

ワタクシは学校で、分子は原子が集まってできている、原子は陽子と電子から成っている、と学んだ気がする。 もしかすると高校で勉学をさぼってアイドルファン(今でいうオタ)をやっている間に学んでいたのかもしれないが、陽子だけではなく中性子なるものも…

【カルディのお話】うにバターと塩バタかまん

カルディが大好きなワタクシ。 大好きだが、実はそれほど買わっていない。 なぜなら、一度買ってしまうと歯止めがきかないからだ。 とかいいながら、最近は杏仁豆腐、ハリッサを買い、このほど、うにバターと塩バタかまんを買った。 うにバター オン・ザ・ラ…

【物理学のお話】ふかふかベッドあるある

アインシュタイン登場。 お約束ということで 特殊相対論を飛ばして一般相対論の話。 引力はなぜ起こるのか。 ワタクシたち、当たり前のように地球の上に立っている。アルゼンチンやブラジルの人はほぼさかさまで立っている。いや、彼らから見ると、ワタクシ…

スノコでDIY 実践編

やってみた。正直、本当にやるとは思っていなかった。。。 こんな感じ 上の段の底面にすき間があるのは、面倒になったからだ。気が向いたら埋めるよ。 45x20のスノコを3つ使っている。 2つを半分に切って、サイドと底面に。 1つから板をひっぺがして…

ビジネス用の靴下はダイソーで決まり!

ビジネス用の靴下はペラペラのものが多い。すね毛が透けるちゅうねん! かといって、分厚いのだと、足が汗をかいて、匂いがきつすぎて凹む。 そこでおすすめはダイソーの靴下。 すぐ乾く。当然透けない。抜群なのよ。 ただし一斉に買うと一斉に穴が開く。見…

ワクチンを打った

多くの人が打っているので、イマサラではあるが、ワクチンを打ってきた。 8月いっぱいで仕事が落ち着くと見たから、この時期にしたのだ。 目論見通り、先週後半くらいから落ち着いている。 今日なんか、ワクチン打つから早退!って、仕事を終わらせられた。…

【物理学のお話】ダークなやつら

以前にも書いたが、最近、物理学の電子書籍を読んでいる。 ともに幻冬舎新書 宇宙は何でできているか 村山斉さん 重力とは何か 大栗博司さん 読み終わったので、もう一度読み返している。 見事なぐらいに新鮮なのだ! まったく覚えていないともいう。。。 せ…

100均のスノコでDIY

をやろうかなという記事。 やってから書けや!って、自分でも思った。 まぁやるか分からないし、とりあえず書いちゃえと。 ワタクシ、玄関にいろいろ置いている。 靴のにおいが消える魔法の粉(みょうばんなのかな?)、消臭スプレー、布用防水スプレー、革…

パラリンピックは凄いとしか言いようがない

いろいろ凄いのはあるんだけど、一番オススメは視覚障害の男子トライアスロンだね。 ガイドがつきっきりでアシストするんだけど、銅メダル取った米岡選手のガイドの椿さん、インタビューで感動を押さえきれなくて涙腺崩壊寸前。 そりゃそうだよ。ほんとにつ…

マンションのベランダ事情

日照権の話は何度か書いたが、 ベランダで菜園やガーデニングをしたい人にとって、ベランダが広いマンションは魅力的なはず。 ただし、広いベランダだと良いのかというと、そうではない。 ベランダが広いということは、上の階のベランダも広い。結果的に夏至…

気軽にがん検診

www.n-nose.com がんにり患している人の尿とそうでない人の尿で、線虫には匂いが違うということのよう。 だいぶ前に日経で取り上げられて、その頃はまだ体制が整っておらず、あっという間に予約が埋まり「当面はできないなー」と忘れていた。 しばらくして、…

普通のコモンセンス

コモンセンスとは常識だそうだ。 コロナで横文字が増えたよね。 ソーシャルディスタンスとかは前からあった言葉だけど一躍有名になったし、ステイホーム、クラスター、など。(いっぱいありそうな気がしたが思い浮かばなかった。。。) 尾身さんに普通のコモ…

知らん国が増えてる

今日はパラの開会式だ。 オリパラには、そもそも国ではなく地域も出ているので、アメリカ領なんちゃら、イギリス領なんちゃら、なども出ている。台湾も地域だ。 そういうところはさておき、ワタクシが学んだ遥か昔とは国の数が違う。 ソ連が15の国に分かれ…

衝撃的な間違いをしていた・・・

先日、ポルトガルの調味料「マッサ」を紹介した。 その記事に、マッサを知っている人は違和感を感じたのではないだろうか。。 ワタクシはマッサなるものが旨いというテキトーな情報でカルディに出向き、それらしき瓶詰めを買ってきた。 原材料のトップにはパ…

え?そうめんをみそ汁に入れないの???

少し前にgooのイマトピを見ていて気になっていた。 みそ汁にそうめんを入れるの、西日本だけらしい。 そうなの・・・ うちは入れてたよ。そうめんとナスが定番。みそ汁の具で一番好きだったなぁ。 うちは両親とも金沢で、金沢は京都・大阪の影響が強いんだよ…

8月20日に富士山が噴火するってよ。。。あれ?

今日見たよ。20日に噴火するんだって? ・・・したの?? したら、ただじゃ済まないよね。 山梨、静岡、東京、神奈川が恐れるのは東海地震もそうだが、富士山噴火の方が深刻な可能性がある。 ダイレクトに死ぬことは少ないかもしれない。 でも、下手をすると…

悪魔のTKG ~ぶらカルディ

ネットぶらりしていたら、こんな商品を発見した。 きゃー うに+バターですよ。そのまま酒のアテになるじゃん。 さすがカルディ!!! 記事にはこのような写真も。 TKG!TKG! TKG with UNIだよ、コレ。 うまいに決まってるじゃん。 悪魔って、そりゃそうです…