へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【素朴な意見】扇風機の風量はだんだん弱くした方がよくねぇか?

我が家にはサーキュレーターも含め、扇風機が4台ある。 ニンゲンは3台なのに。 暑がりのワタクシのせいだが、みんなも活用している。 で、扇風機の風量。 昔はボタンだったの。 これなら、好きな風量にできる。 あちー。汗とまんねー。 の時は「強」 汗引い…

【雑多なお話】ファミレスにネコ型ロボットがいた

ファミレスでネコ型ロボットといえば、コ〇スのあの方でしょう。 ・・・ちょっと違うな。 この方。 えっ!?もう契約切れている? そうなの?? ムスメ。の誕生日にぬいぐるみと写真撮ったぞ。 ・・・あれはまだかみさんよりだいぶ小さかったか。。。 ジカン…

【競馬のお話】久々に不振で迎えたGⅠシリーズ

2年前の有馬記念。 馬券購入後、ほぼすっからかんになった口座。 そこから1円の補充もなくここまでこれたのは、その有馬記念での5万馬券に貢献してくれたサラキアと、皐月賞の8万馬券をはじめ大貢献のタイトルホルダーのおかげだ。 ・・・さんざんワイド…

【相撲のお話】相撲に手拍子はあまりにセンス悪い

今日見ていて気になったのは、手拍子の応援。 拍手はある。 でも手拍子はない。 相撲は力士の呼吸で立つもの。 そこに手拍子は邪魔でしかない。 応援になっていない。 邪魔 ありえないよ。 アベマの実況をしていた藤井さんもソフトに嫌悪感を伝えていたが、…

【日本酒のお話】福岡は喜多屋さんの「蒼田」特別純米酒山廃仕込み

うまいっす。 もう無くなりそう。 明日、台風だけど、日本酒買いに行かなきゃ。(冷静に読み返すと、ワタクシ、アル中か?) 蒼田、以前にも買って旨かったので、ブログに書いていたかもしれないが、「まとめ」に記載がなかったので付け足した。他にもブログ…

【ガーデニングのお話】ブロッコリーを植えました

段取りが悪く、9/11に買った苗をいま植えた。 ワタクシの場合、使用済みの土を熱湯消毒して、 腐葉土、マグァンプ、有機石灰、土再生剤、ゼオライトを入れる。 苦土石灰ではなく有機石灰を使うのは、いつも段取りが悪いからだ。 土を作って、寝かせて、みた…

【FODMAPのお話】野菜生活にオーツ麦をプラスしたら風味まろやかだった

昨日、トマトジュースを控えていると書いた。 これ、結構困る。 トマトジュースではない野菜ジュースって、果汁が多いので結構甘い。 豆乳は大好きだったが、ワタクシのお腹は豆を受け付けないことが判明して飲めない。 アーモンドは少量ならOKだが、アーモ…

【ダイエットのお話】唐揚げダイエットの次はクリだ!

最近、いつもお腹が張っている。 以前、マメの摂りすぎで膨満感と下痢に悩まされていた。 豆類を木綿豆腐オンリーに切り替えてからは、それほど膨満感はなくなった。 それがまた最近、復活気味。 最重要容疑者がビオスリー。 規定量を大幅に下回る摂取で様子…

【ガーデニングのお話】次はビーツを育てる

この夏。 あまりに暑すぎたせい(ということにする)か、きゅうりは収量少な目。 ミニトマトはほとんど結実しなかった。 枝豆はまぁまぁ育ったかな。 サツマイモは順調に育っているが、根菜は上が育っていることと土の中は無関係なので、不安しかない。 ミニ…

【競馬のお話】オソロシイほど外れる

年間マイナスに転じてから、一向に当たる気配がない。 下手すると、今月的中ゼロかも。(未確認) さて、セントライト記念。(最初の2行は?「さて」って何?) 重馬場は必至だ。 今日のローズステークス。 重馬場必至だと思い、エグランタインを外した。 …

【雑多なお話】マックのアレンジ

マックは毎日2店舗の横を通過するが、平日には買わない。 買った後、電車に乗るからだ。 あの匂い、 電車の中で漂わせるのは迷惑行為だからだ。 いい匂いすぎる! 休日も最近はかみさんとムスメ。がケンタッキーにはまっているので、マックはなかなか出番が…

【雑多なお話】明けない夜はないことを実感

今日はテレワーク。 もう平日だけじゃ仕事終わらないので。 で、競馬観戦後(仕事中でも見るんかい!)、 (しかも敗戦後) 東スポを買いに出かけた。 ついでに、日本酒も買おうと足を伸ばす。(5倍くらい。。。「ついで」といえるのか) 途中。 神社に消防…

【日本酒のお話】栄光富士、やはり旨い!

栄光富士は、甘みが強くて幸せな飲み口の酒が多いと思う。 ただ、ワタクシ的にはちょい高め。 (安いんだよ、旨さに比較するとね。でも旨くて安い酒は、他にもかなりある。ワタクシはKUBOTAA大吟醸(4合瓶)を基準にしている。だから税抜きで1,500円以…

【雑多なお話】欧米人は標準的な体温を37度と思っているらしい

ナショジオの記事「ヒトの平均体温は37℃は本当か」 というタイトルを見て、 人間の体温は上昇傾向にあるのか!?と思った。 現代の日本人ならみなそう思うのではないか。 ところが記事の内容は違うのだ。 いまや、ヒトの体温は37℃よりも低くなっているとい…

【日本酒のお話】福島「さすけね」とこれまでのおさらい

福島の「さすけね」無濾過生原酒。 うまいっす。 これまで、散発的に日本酒の記事を書いてきたが、自分でもどれがどんな味だったのか忘れてしまった。 同じ蔵でも味わいは違うものだが、細かいところまで記録していないので、大雑把に過去をおさらいした。 …

【工場見学のお話】グリコピアCHIBAでは、みんなパピコになってしまう!

以前にグリコピア・イーストに行った話を書いた。 その時に、アイス工場(野田)はちょっと遠いと書いたが、結局行ってきた。 場所は千葉県野田市。 チーバくんでいうと、鼻のところ。 のっけからトラップがあるのだ。 ホームページ(後掲)によると、住所は…

【能のお話】観世能楽堂に行ってきた

こんな感じ。 これは席から撮影したもので、この席は中正面という席だ。 ごらんのとおり、柱が邪魔になる席なのだが、ワタクシは能楽師の技を盗むために観能しているわけではないので、この席でもいいんです。一挙手一投足を見なくてもいいんです。 ちなみに…

【閲覧注意のお話】もう秋の虫が鳴き始めている

以前、近所にウグイスやタヌキがいるということを書いた気がする。 当然、虫はもっといる。 最初に鳴き始めるセミはヒグラシ。 高原を連想させる凛とした鳴き声。いかにも暑苦しいアブラゼミやミンミンゼミとは格が違う。 そしてお盆の夜にはもう秋の虫が鳴…

【閲覧注意のお話】もうエイヒレは食えん!!

沖縄での話。 ムスメ。が焼き物の色付けをしたいと言い出した。 焼き物の主役は当然シーサーなのだが、ジンベイザメやマンタもある。 ムスメ。はマンタを選択。 まぁ、マンタなのかその他のエイなのかは分からない。 エイの裏側は顔みたいになっているじゃな…

【競馬のお話】札幌記念、楽しみだねぇ!

ジャックドールvsパンサラッサの逃げ対決! ソダシvsハヤヤッコの白毛対決!(イトコ対決) 展開を握るのは、前者だろうねぇ。 ともにスタートはそれほど速くない。ジャックドールに至っては、道中2番手も確保できない可能性がある。 パンサラッサはグン…

【競馬のお話】関屋記念にダノンザキッド登場

2歳チャンピオンでマイルCSでシュネルマイスターと接戦しているダノンザキッドが夏競馬に登場。 それも無理はない。2歳のホープフルステークス以来、賞金を加算できていない。 もはや4歳だ。 賞金加算は必須。しかもマイルCSから逆算し、まぎれの少ないレ…

【ビールのお話】サントリーのTOKYO CRAFTが健闘している

ワタクシはビールと日本酒が好きだ。 だが、どうしてもゴクゴク飲んでしまうので、日本酒はそうそう大量には飲めない。 ビールもあまり飲むと残るので、泣く泣く焼酎やジンに逃げる。 でも、いまはコロナ禍。 家飲みだとそこまでは飲まないので、すっかりビ…

【日本酒のお話】ざるそうほうらい

「残草蓬莱」ざるそうほうらいと読むらしい。 ワタクシの出身地、神奈川県の酒。なかでも高校時代に友人宅に麻雀をやりに行っていたが、そこが「愛甲郡愛川町」。愛に溢れてますなぁ。 そんな愛に溢れた地に、10円回数券を使って巧みにキセルを繰り返した…

【沖縄のお話】シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに滞在する場合

来年来るのか分からないが、気付いたことをまとめておく。 ムスメももう小6。来年は中学生だ。 ワタクシの頃(昭和の頃)は部活でお盆しか休みがなく、夏に家族旅行など考えられなかった。(もっともワタクシの当時の家庭では旅行などありえなかったが) 今…

【沖縄のお話】メガジップとカタヴイ

今日はビーチとプールで過ごすことにした。 最初はメガジップ。 ターザンロープの親玉だな。 これはワタクシではない 宿泊者以外でも体験可能だが、値段が違う。 それと、JTBのパックだと、シェラトンチケットなるものが付いてくるので、それで体験できる。…

【沖縄のお話】美ら海水族館の初心者的楽しみ方と離島との軽い付き合い方

今日は美ら海水族館。 3回目だが、3年おきくらいにしか行かないので、毎回初心者。 まず、割引チケットがあちこちに売っているが、言うほど安くはないので、あまり労力をかけないのがいいかと。 道の駅、ファミマ、美ら海水族館近くのローソン、といった、…

【沖縄のお話】プールに漬かってきた

今日はホテルで過ごした。 最初は海に行ったのだが、のんびり出発したにも関わらず、海水はかなり冷たかった。 そのせいか、ムスメに蕁麻疹が出てしまい、 撤収!! まぁ沖縄のリゾートの海は波がないから、もの足りないよね。 湘南で友人と波にもまれて遊ん…

【沖縄のお話】旧海軍司令壕=>守礼そば=>おきみゅー

コロナがピークと思われるいま、沖縄に来てしまった。 まぁ基本的な感染対策をやったうえで、経済を回さないといけないので。 (大きく出た!) ムスメも大きくなったので、空港から高速で直接恩納村に乗り込んで、ビーチ>プール>ジューシー>プール>ビー…

【カルディのお話】食べるナッツソース、ザクザク食感がたまらない

これ。 タベナツ 塩味は控えめなのだが、ザクザク食感でカバー。 ・・・と思っていたら、なんと四川風旨辛肉みそよりも塩分が多い!! 辛味が塩分少な目でも塩味を強く感じさせるのだろうか。 ・・・それはさておき、この食感はご機嫌だ。 ワタクシの場合は…

【ツールのお話】ハイレベルにもほどがある

個人タイムトライアルの結果は今シーズンを凝縮したかのような結果だった。 タイムトライアルも、スプリントも、逃げも、何でもハイレベルにこなし、超級山岳でポガチャルを置き去りにする怪物、ワウトファンアールトが完勝。 それに迫ったのは、大方の予想…