へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お酒のお話】茨城は実は日本酒王国だった(高知にもそんな評価してなかったっけ?)

楽しい日本酒バーの話を書いたが、肝心の酒の評価を書いていなかったなぁと思いながら、購入した四合瓶を開けた。 木内酒造 菊盛 純米吟醸本生酒 春待月 歴代でもトップ争いをするほどの旨さ。(日本酒バーの少量では今一つ分からないなぁ。。。) 鼻に抜け…

【マラソンのお話】記録速報

計測ポイント スプリット ラップ Start 00:02:44 5km 00:26:49 0:24:05 10km 00:50:28 0:23:39 15km 01:13:59 0:23:31 20km 01:37:44 0:23:45 中間 01:43:04 0:05:20 25km 02:01:16 0:18:12 30km 02:25:41 0:24:25 35km 02:51:14 0:25:33 40km 03:16:02 0:24…

【マラソンのお話】3時間半切り!

実に14年ぶりのことだと判明。 異常気象並み。。。 いちおういい訳すると、14年前は普通に3時間半を切っていたのだ。 その後は年を隠せず、不甲斐ないレースが続いたというわけだ。 そして、炭水化物減らしダイエット(ダイエットのつもりはないのだが…

【お酒のお話】土佐は実は日本酒どころか

土佐と言えば焼酎だ。 とにかく酒が強いイメージ。 しかし土佐には酔鯨という銘酒がある。酔鯨は旨い。 そして新しく発見した。 桂月。 桂月CEL24純米大吟醸50。 吟醸香は強くはないが、とんでもない旨味だ。 一口含むと、鼻孔方面に吟醸香、舌先に甘み、根…

【お酒のお話】岡山の大典白菊は味わい深い

純米吟醸だが、吟醸香はあまりしない。 純米酒と言う方が近しい、複雑な味のする酒。 程よい甘みとそれを抑え込む酸味、そして複雑で立体感のある味。 これもなかなかだ。 とにかくヨダレがたっぷり出る。 お気に入りのお酒が多すぎて困る。

【競馬のお話】久々の反省会

東海ステークス。 先行力に注目したものの、ワタクシが選択したのはウイリアムバローズと迷ったペプチドナイルの方。見事にうらめった。 それはいいとして、2頭の今後について注記しておきたい。 1頭目はオーロイプラータ。 恐らく、世間の評価は重馬場で…

【お酒のお話】来週、勝田全国マラソンだ、やべぇ

もうフルマラソンが来週に迫ってしまった。 今月はここまで休みが多かったにも関わらず、65キロしか走っていない。 記録は置いておくとしても、最後まで楽しく走る体力が付いているか、一抹の不安がある。 今日はなんとか走れそうなので、もう少し距離をふ…

【競馬のお話】雨の影響がかなり強い

明日の朝型に結構な雨量になりそうで、気温も低く、馬場の回復も望めない。 馬場適性が顕著に出そうだ。 備前ステークス グラストンベリーが飛ばす。 かなりのラップを刻みそうなので、差し馬に焦点を当てた。 中心はメイショウモズ。 差し脚が良く、重馬場…

【お酒のお話】栃木の開華がコスパ凄い件

日本酒で栃木というのはあまり印象にないが、 純米酒 開華 あらばしり生原酒 これは旨い。 あらばしりとしては、しゅわしゅわ感はないが、酸味が立った「よだれ放出」系。 普段買っている安めの酒よりさらに2割ほど安い。 いやーこの値段でこれはお買い得。…

【アテのお話】ザクザクドレッシングが旨すぎる

これ。 ・30秒以上混ぜる ・底からすくいあげる と注文が多いが、旨い。 油の旨味とローストの感じがいい。 当然、ワタクシは木綿豆腐に乗せる。 止まらないのだ。

【競馬のお話】日経新春杯は4歳馬が買いにくい

4歳のレベル感に疑念が持たれている。 そうは言っても、ダービー好走馬はちゃんと活躍している。 5着ノッキングポイントは新潟記念勝ち。 4着ベラジオオペラはチャレンジカップ勝ち。 1,2着タスティエーラ、ソールオリエンスは菊花賞で2,3着。 そん…

【競馬のお話】京成杯は素質より完成度

ダービーの最先着馬を当てろというのであれば、アーバンシックが断然だ。 ただ、あまり器用ではない。 東京ですらスピードに乗るのはラスト1ハロン。中山ではスピードに乗り切れない。 小回りの多頭数でもなんとかできる瞬発力を持っているのは、バードウォ…

【競馬のお話】反省が活きたわけではないが

シンザン記念はなんとか的中。 ただ押さえだ。 狙っていたのは6着テイエムリステット。 なんだ6着じゃないか、と思うかもしれないが、単勝202.5倍の馬である。 インをしぶとく伸びて単勝4.8倍のショーマンフリートと同タイム。 フットワークから、…

【投資のお話】株価暴落に備える

ワタクシの投資は、たまに投資信託を買い、たまに投資信託を売るという感じ。 細かい値動きに一喜一憂したくないから中期の投資だし、企業の分析とかも億劫なので個別株を買うつもりもない。 小泉の構造改革の時期に投資が奏功したものの、ユーロ安で損失。…

【生き物のお話】ネズミなのに30年も生きるハダカデバネズミ

食いにくそー。 出っ歯にもほどがあるだろ!という感じのハダカデバネズミ。 げっ歯類にしては驚異的な長寿であることのほか、哺乳類なのに女王を頂点とした社会を作っているなど、規格外の生き物である。 ワタクシが最初にハダカデバネズミを知ったのは、兵…

【競馬のお話】反省が少し活きた

想像してたんとちょっと違ったが、何とか初日。 ラヴスコールはインからうまく外に持ち出して3着。 一方、1,2,4着は外を回して伸びた。 インで溜めて外に持ち出すのが効率的ではあるものの、そもそも外差し馬場だったということのようだ。 カーバンク…

【競馬のお話】反省を活かす

フェアリーステークス。 中山の馬場特性をふまえて、インで我慢して4コーナーでうまいこと外に持ち出せる馬を探した。 結果、マスクオールウィン、ラヴスコール、スティールブルーをチョイスした。 押さえはキャットファイト。GⅠでも期待した逸材。

【競馬のお話】こらぁ反省会だぁ

サッパリだった。 時間を取れるときは、ちゃんと反省会をした方がいい。 真因分析と再発防止だ。 中山は上位2頭のコーナリングが上手すぎた。 インで溜めて、4コーナーでさらっと外に出す。津村と戸崎をほめるべき。 クリノプレミアムも良かったが、もう少…

【競馬のお話】今年の金杯は振り回す

金杯は比較的得意なのだが、今年は自信ない。 ならばと振り回してみる。 中山はエピファニーが乗り替わりに一抹の不安があるタイプ。昨年の冬場も期待にそぐわない結果だっただけに危ない。 ボーンディスウェイも光輝いた弥生賞は2年も前の話。3勝をギリギ…

【テクノロジーのお話】生成AIは避けては通れない。

生成AIに仕事を奪われるというトーンの記事を目にするが、個人的な感度では、そんな世の中はほど遠いと思う。 まずクリエイティブな仕事はからっきしだ。 例えばスローガンを作らせたり、漫才のネタを書かせたりすると、一見それらしいものを生み出す。 し…

【日本酒のお話】雪の茅舎はやっぱりやばい

雪の茅舎の純米吟醸生酒をいただいた。(飲んだの意味。もらったの意味ではない) 滑らかな舌触りの後にふわーーっとかなり強い吟醸香が来る。 味は淡白だが、この強烈な香りは凄い。 やっぱり雪の茅舎は凄い。 旨味の強い酒はほんとヨダレが止まらん旨さだ…

【雑多なお話】背徳感

今日のワタクシ家のごはんは唐揚げらしい。 大量の鶏肉が解凍されている。 その袋に目が行った。 徳用 が 背徳用 と見えた。 あ~。唐揚げにハチミツとかかけると背徳感あるよね~。 だよね~。

【日本酒のお話】愛知のお酒「奥」

「奥」の純米吟醸原酒、おりがらみをいただいている。 吟醸香が非常に強く、フルーティな香りで満たされる。 味はおりがらみらしく主張がある。やや酸味が強い。 できるだけ濃いお酒を作りたい、というのが愛知県は西尾市の山崎合資会社のコメント。 いいね…

【ガーデニングのお話】ムスメ。が持ち帰ってきた菊

ムスメ。が学校の授業で菊を育て、持ち帰ってきた。 聞くところによると、人によって花の形や背丈が違っていたそう。 友だちのが良かったという。 聞いた感じだと個性ではなく品種が違いそう。品種くらい揃えてくれればいいのに。 まぁそれは良いのだが、咲…