へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

ニャンコの木

ネコヤナギのことをニャンコノキと呼ぶ地方があるそう。ベコヤナギと呼ぶ地方もあるとのこと。何でもアリだね。

 

娘が小学校のクラブで生け花をやって、持ち帰ってきた花を花瓶に入れていたところ、ネコヤナギだけが根を生やし、新しい芽まで出したので、植木鉢に植えてみた。

 

で、ちょっと調べてみたら、地方により、いろいろ呼び名があるとのこと。

 

それより気になるのは、ネコヤナギの樹液はカブトムシやクワガタが好きなだけでなく、スズメバチも好きだとのこと……。絶対、カブトムシじゃなくスズメバチが来るよね……。

 

スズメバチが忌避する植物がないものか、週末に調べよ。