へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

うちの目の前にマンションが建つ《゚Д゚》

今日は、うちのベランダの日あたりをどうしてくれんねん!です。

 

今週末はベランダ菜園の作業に追われた。

ちゃちゃっと済ますつもりが、ことのほか大変で……。

 

冬はブロッコリーホウレンソウが定番。

ブロッコリーは脇芽が出る品種に決めている。

長く楽しめるし、終盤は毎週摘めるほど。脇芽の総合計はたぶん本体より多いと思う。

ちなみに、先週・今秋と珍しく自分で茹でてみたが、ふにゃふにゃのブリョッコリーができてしまった……。

茹で時間は2分だと長いね。来年は1分で試してみようと。

 

で最近、脇芽の伸び方が速くて花が咲き始めてしまったので、もうお終いにしようと片付けたのが今週というわけ。

 

地上部が巨大に育ったブロッコリー

当然、地下も凄いことになっているわけで、全部はムリとしても、目立つ根っこを取り除くだけでプランター2つに丸1日。明日の筋肉痛は当確……。

 

次は馬鈴薯の予定。

 

で、馬鈴薯が気にしているのが我が家のベランダの日光。

昨日まで目の前で重機がせわしなく働いていた場所。少し前までとある建物が建っていたのが、今日は完全な更地になっている。

 

そこに、ジャーン。

マンション建設の説明会。

来たー( ノД`)

 

我が家のある階よりはるかに高い建物が建つと聞いて、馬鈴薯は気にしているわけ。

俺、もやしになりたない。

 

そこで登場するのは建築基準法日影規制

こむずかしい話が嫌いな諸兄は、2010年8月14日のタモリ倶楽部を見てほしい。

日陰がとどまる時間を規制しているとのこと。【へぇ】

 

資料を捨ててしまったのでうろ覚えだが、こんな感じ。

4.0/2.5 +4.0

これは、当該建築物から5m/10m離れた地点の高さ4m地点において、冬至に日陰になる時間が、それぞれ4時間/2時間半ということらしい。(やっつけで調べたので、間違っているかも)

 

図面を見ると、うちは15mくらい離れていそうで、高さは4mよりは高いので、よく分からんけど2時間以内じゃない?

馬鈴薯さん我慢してよ。

f:id:nishiwoo:20210308001942j:plain

マンション建設説明会に乗り込む馬鈴薯

 

今日は日影規制の話でした。1へぇです。