へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【相撲のお話】相撲に手拍子はあまりにセンス悪い

今日見ていて気になったのは、手拍子の応援。 拍手はある。 でも手拍子はない。 相撲は力士の呼吸で立つもの。 そこに手拍子は邪魔でしかない。 応援になっていない。 邪魔 ありえないよ。 アベマの実況をしていた藤井さんもソフトに嫌悪感を伝えていたが、…

【日本酒のお話】福岡は喜多屋さんの「蒼田」特別純米酒山廃仕込み

うまいっす。 もう無くなりそう。 明日、台風だけど、日本酒買いに行かなきゃ。(冷静に読み返すと、ワタクシ、アル中か?) 蒼田、以前にも買って旨かったので、ブログに書いていたかもしれないが、「まとめ」に記載がなかったので付け足した。他にもブログ…

【ガーデニングのお話】ブロッコリーを植えました

段取りが悪く、9/11に買った苗をいま植えた。 ワタクシの場合、使用済みの土を熱湯消毒して、 腐葉土、マグァンプ、有機石灰、土再生剤、ゼオライトを入れる。 苦土石灰ではなく有機石灰を使うのは、いつも段取りが悪いからだ。 土を作って、寝かせて、みた…

【FODMAPのお話】野菜生活にオーツ麦をプラスしたら風味まろやかだった

昨日、トマトジュースを控えていると書いた。 これ、結構困る。 トマトジュースではない野菜ジュースって、果汁が多いので結構甘い。 豆乳は大好きだったが、ワタクシのお腹は豆を受け付けないことが判明して飲めない。 アーモンドは少量ならOKだが、アーモ…

【ダイエットのお話】唐揚げダイエットの次はクリだ!

最近、いつもお腹が張っている。 以前、マメの摂りすぎで膨満感と下痢に悩まされていた。 豆類を木綿豆腐オンリーに切り替えてからは、それほど膨満感はなくなった。 それがまた最近、復活気味。 最重要容疑者がビオスリー。 規定量を大幅に下回る摂取で様子…

【ガーデニングのお話】次はビーツを育てる

この夏。 あまりに暑すぎたせい(ということにする)か、きゅうりは収量少な目。 ミニトマトはほとんど結実しなかった。 枝豆はまぁまぁ育ったかな。 サツマイモは順調に育っているが、根菜は上が育っていることと土の中は無関係なので、不安しかない。 ミニ…

【競馬のお話】オソロシイほど外れる

年間マイナスに転じてから、一向に当たる気配がない。 下手すると、今月的中ゼロかも。(未確認) さて、セントライト記念。(最初の2行は?「さて」って何?) 重馬場は必至だ。 今日のローズステークス。 重馬場必至だと思い、エグランタインを外した。 …

【雑多なお話】マックのアレンジ

マックは毎日2店舗の横を通過するが、平日には買わない。 買った後、電車に乗るからだ。 あの匂い、 電車の中で漂わせるのは迷惑行為だからだ。 いい匂いすぎる! 休日も最近はかみさんとムスメ。がケンタッキーにはまっているので、マックはなかなか出番が…

【雑多なお話】明けない夜はないことを実感

今日はテレワーク。 もう平日だけじゃ仕事終わらないので。 で、競馬観戦後(仕事中でも見るんかい!)、 (しかも敗戦後) 東スポを買いに出かけた。 ついでに、日本酒も買おうと足を伸ばす。(5倍くらい。。。「ついで」といえるのか) 途中。 神社に消防…

【日本酒のお話】栄光富士、やはり旨い!

栄光富士は、甘みが強くて幸せな飲み口の酒が多いと思う。 ただ、ワタクシ的にはちょい高め。 (安いんだよ、旨さに比較するとね。でも旨くて安い酒は、他にもかなりある。ワタクシはKUBOTAA大吟醸(4合瓶)を基準にしている。だから税抜きで1,500円以…