へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カルディのお話】うまヒヒーん!カルディXカルディ

先日、大葉のジェノベーゼなるものを買った。 ジェノベーゼ好きには興味しかない。 きっと豆腐にもあうハズ。 ・・・あわなかった。。。 ということで浮いたジェノベーゼソースをどうしようか考えた。 一般的にはパスタかバゲットだろう。 だが、両方とも小…

【競馬のお話】札幌記念はそろそろGⅠにしてもいいんじゃない?

かつて、毎日王冠にサイレンススズカ、エルコンドルパサー、グラスワンダーが顔をそろえたことがあった。 その後もスーパーGⅡの名に恥じないメンバーを集めてきたが、近年は札幌記念が激アツだ。 昨年は、1着ジャックドールが大阪杯。2着パンサラッサが天…

【マラソンのお話】東京マラソンのエントリー始まっているぞ!

エントリー開始から早々に、抽選が確定したとのこと。 エントリーはこちらから。 onetokyo.org フローはこちら。 One Tokyoプレミアムメンバー(有料)だと、最大4回抽選に挑める。 OneTokyoの通常のメンバーでは、3大会連続落選中の人が優先されるとのこ…

【雑多なお話】築地は今でも色あせない

市場が豊洲に移転した今でも、築地は築地だ。 豊洲にはない色がある。 その中心が築地の名の所以たる本願寺だ。 残念ながら、拝観時間はずっと会社に缶詰なので、時間外に外から拝むことしかできないが、ザ築地本願寺という独特な外観は夜に見ると独特感が増…

【相撲のお話】秋場所、観覧します!!

先行抽選に当選しまして、久々に現地観戦です。 相撲とは関係ない仲間4人でマス席を購入。 マスは結構狭いんだよね。 ワタクシは柔軟をしているので、狭い所でもさほど苦にならないが。大きい人(太っている人)には地獄。太っている人が負担して、1名多い…

【ホテルのお話】前回高評価した築地ホテル庵ですが、掃除がひどい

この写真にもうっすら写っているが、ベッドカバーに、黒い毛玉のようなゴミが結構たくさん引っ付いていて、床にもたくさん落ちている。 滞在期間中の清掃省略は分かるが、いつ掃除したの?という状態でひどい。 前回はこんなことなったので、ガッカリだよ。

【感動のお話】ムスメがごはんを作ってくれまして

こちら! 学校の宿題だそうで。。。 見た目はいいでしょ?和テイストで。 しかし、、、一言でいうと「しょっぱい!」 例えば「白だし」を使っているそうで。 きゅうりかな。 だし系って、ストレートだったり濃縮還元だったりするわけで、それをネットで見た…

【旅行のお話】本州最南端とか

和歌山に行ったのは遥か昔のことのようですが(忙しすぎて。。)、 まだ1週間経っておりません。 和歌山のとある午前に潮岬に行った。 白浜からだと自動車道路があるのだが、なんと無料。要するに建設費と維持費を回収してしまったということだ。超優等生!…

【日本酒のお話】さすが澤乃井

聖地、セブンイレブン築地日刊スポーツ本社店で澤乃井の生酒を購入した。 純米吟醸の「蒼天」の生。旨いに決まってる。 桃のような果実香が強い。 そして上品な甘さ。甘さの中に酸が効いていて、唾液が止まらない。 さすが澤乃井としか言いようがない。 明日…

【植物のお話】先日ミントに花が咲きまして

珍しいので写真を撮った。 本当に珍しいものなのかは知らんがワタクシは初めて見た。 そのまま咲き続けて種ができると枯れてしまうのでは?と思ったので切っておいた。 まぁ地下茎で増殖する強靭な生命力のミントならば、全体が枯れる訳がないと、いま気付い…

【動物のお話】小さいペンギンほど鳥っぽく、大きいペンギンほど人っぽい

まず大きさはこんな感じ。 なって ムスメ。と並べると、エンペラーペンギンでもさすがに人が入っているわけではなさそうだ。 だが圧はすごい。 木陰でオヒルネしていたライオンなど目ではない。 エンペラーペンギンが人っぽいのは、他のペンギンと様子が違う…

【動物のお話】パンダ見放題

南紀白浜に来ている。 たぶん7回目くらい。 アドベンチャーワールドという、知らぬ人には無駄に豪華な施設がある。 ここはパンダ王国なのだ。 繁殖成績は日本で断トツ。全世界でも、恐らく中国以外ではダントツの実績を挙げている。 昭和なワタクシにとって…