へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬のお話】アイビスサマーダッシュに奇妙な連続性がある

昨年2着のシンシティは連続して17番、 レジェ―ロが18,オールアットワンスが3も同じ。 ロードベイリーフが内も同じ。 変わったのは、スティクスとマウンテンムスメが外にスライドしたこと。 すると、シンシティの楽逃げではなく、スティクスとマウンテ…

【競馬のお話】裏目に出るかも新潟と札幌

新潟メーンの関越ステークスはスローが濃厚。 夏の開幕週、外回り、良馬場、スロー。 前は止まらんだろう。 だが、、、 ヤマニンサンパの能力にはどうしても惹かれる。 エンジンがかかるのが遅いので、ここ2戦は進路を求めて延々外に持ち出し、完全に勝負圏…

【生き物のお話】ツバ九郎の出自について

ツバ太郎とツバ次郎とツバ三郎とツバ四郎を写真に収めた。 いや待てよ、普通に考えると半分は女子だ。 ツバ子とツバ美だ。 いや待てよ、このネーミングは昭和だ。 ツバ音とツバ歌だな。 いや待てよ、そうするとツバ九郎はいったいどんな育ち方をしたんだ? …

【ガーデニングのお話】知らないヤツが生っていた

きゅうりは水で育てるものなので、夏場は1日2回水をやる。 のだが、とてもやってられないので、自動水やり機に頼っている。 なので平日はきゅうりへの水やりは少し。 でも、生っているきゅうりはあっという間に大きくなるので、大きくなりすぎないうちに取…

【競馬のお話】久しぶりに予想

予想は毎週やっているが、書く暇がない。 振り返りもしないから、全然当たらない。(じゃぁ披露するな!) 福島テレビオープン スリーパーダの前走はとてつもない強さ。 あの強さを発揮すれば、オープンどころか重賞もぶっこ抜けるはず。 そうすると、その前…

【日本酒のお話】衝撃!やっぱり甲子(キノエネ)は旨すぎる

家にまで仕事を持ち帰り、いまだに仕事をやっているので、、、 日記など書いている場合ではないのだが、衝撃の事実に気付いたので矢も楯もたまらずポチっとしてしまった。 いまは真澄の「すずみさけ」を飲んでいる。 以前に飲んだ時に旨いと思った記憶があっ…

【自転車競技のお話】abemaがツールドフランスをやってるってよ

ワタクシ、大相撲を見るために1か月単位でabemaの加入・脱退を繰り返している。 しかし、5月場所は10日目までしか見ていない。毎日忙しすぎて。。。 そんなわけで、脱退する間もなく、名古屋場所が近づいてしまったので、そのまま継続加入状態。5月場所…

【ガーデニングのお話】パプリカはなかなかお得な野菜その1

先週は泊まりだったので、久々にガーデニングした。 ミニバラは見事に向こう側(外側)を向いて咲いていたので、切り返した。だいぶ古臭くなっていたので。 枝豆は例年くらいかな。やっぱ少ないんだよな。。 ミニトマトは、斜め植えした株が全然成長せず、葉…