へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【競馬のお話】そりゃないぜ

年末も忙しすぎて書けなかったが、ワタクシの2023年の競馬は全額返還で終わった。 参戦すらできず。 結局、JRAの回収率は92%。 90%越えはギリ許容できる範囲。これも女時(ほとんど女時だった気が。。。)に投資を抑えたことが効いている。 え?買わなき…

【競馬のお話】2023年 旅の行く末

???を探す旅は十分な時間を取れなかったが、無事3頭に絞り込んだ。 (1点ではなかったか?) まず、フラットに3番手だと評価したのはシリウスコルト。 前走はオープンというにはちょっと相手が弱すぎたが、少なくとも全頭勝ち上がった馬であり、新馬よ…

【競馬のお話】ドウデュースは格好いい

書いたつもりだったが、酔っぱらっていたのか、消えていたのであらためて書く。 ドウデュースの加速がついた時のフォームは首が低くて格好いい。 思わずジョッキーカメラを初めて視聴してしまった。 後方をスムーズに駆け、ここぞというところで外に持ち出す…

【日本酒のお話】栃木のお酒「姿」の純米吟醸無濾過生原酒が濃厚で凄い

11月に絞ったからだと思うが「初すがた」と書かれている。 新酒。 無濾過生原酒。 期待は高かったが、それを上回る味わいだった。 適度に酸味があり、その奥に濃厚な甘みと旨味が控えている。 毎度同じ表現をするが、舌がしびれ、よだれが大量で出てくる。…

【競馬のお話】諦めないことをルメールに教わった

8枠に入った時点で、スルーセブンシーズとスターズオンアースは終わった風にみられていた。 1年間堅実に走ったジャスティンパレスとスターズオンアース。 10番の前者は1番人気、16番の後者は7番人気。 あのジャパンカップで3着に食い込んだにも関わ…

【競馬のお話】有馬は馬番で買え

有馬記念といえばジェンティルドンナである。 9年前のことじゃった。(誰?) その年の抽選で決まるのは馬番ではなく選択順位だったのだ。 選択順位1位=ジェンティルドンナ=4番を選択=1着 選択順位2位=トゥザワールド=6番を選択=2着 当然騒ぎに…

【防災のお話】リュックの中を見直した方がいい

先日、おいしいパンの缶詰の話を書いたのだが、缶詰入れ替えのついでに中身を確認した。 今回、からだを拭けるペーパータオルを入れ替えたり、ドライシャンプーを足したり、ラインナップを少し変えたこともあり、中身の再点検をした。 ちなみに、ペーパータ…

【競馬のお話】阪神は内が有利だったが

今日はインを突いた人気薄が上位に食い込むケースがしばしば。 これは、馬場が乾いていく中途によくある傾向。 先週はそのようなトラックバイアスはなかった。 今日の傾向が続くなら、イン突きが確実なジャンタルマンタルか? 一方、高速差し優勢の傾向なら…

【防災のお話】おいしいパンの缶詰、ボローニャ

防災用に食べ物を備蓄している。 主に、アルファ化米、パンの缶詰、カロリーメイトロングライフ。 カロリーメイトはマラソンシーズンに活躍するので、毎年冬にローテーションしている。 ・・・なのだが、管理表を見誤ってしまい、パンの缶詰の賞味期限が半年…

【競馬のお話】先物買い2

前回の先物買いはあまりに早すぎたようで、箸にも棒にもかからなかったが、今回は全然早くない。 ターコイズステークスに、強い3歳からまぁまぁのレベルの馬が出てきた。 ヒップホップソウルはオークスでもいい動きを見せていたし、モリアーナばかりが目立…

【競馬のお話】東スポ杯覇者シュトラウスはなぜ朝日杯なのか

出世レースの9ハロン東スポ杯を優勝。 確実に来年のクラシックをにぎわすシュトラウスがなぜかマイルの朝日杯に出てきた。 所属は美浦の武井きゅう舎。 ノーザンファームの使い分けか?と思った。 1戦1勝馬は分からないが、重賞戦線に有力馬はいない。 牡馬…

【日本酒のお話】秋田の底力を感じたね

秋田と言えば新政が有名だが、雪の茅舎も負けてはいない。 というか、ワタクシの中では秋田と言えば雪の茅舎だ。 その、純米吟醸 生酒が手に入った。別にお高くはない。値段忘れてしまったが、四合瓶で1,600円くらいではなかったか。 その味。 飲むのを…

【競馬のお話】先物買い

人気のコラソンビートにケチをつけるとすると、短距離馬の疑いがある。 レース選択も7ハロンだし、胴が詰まった感じの体系、ピッチ走法。 普通の重賞なら問題にしないのだが、GⅠになると適性の差が大きく出る。 とはいえ、幼稚園の運動会と評されるGⅠだけに…

【物理のお話】ワタクシ達はどう考えてもハチャメチャな素粒子で成り立っている

だいぶ前に素粒子の滅茶苦茶ぶりを書いた。 その時読んでいた本をまた読み返している。 すごい新鮮! (要するに内容が頭に残っていない) で、なんか矛盾している話に遭遇した。 まず、この世の中は9次元+時間の10次元なのだという。 それが6次元のカ…

【競馬のお話】自分の成績を確認しよう!

A-PATをやっている人はJRAのサイトで自分の成績を確認できる。 入口はJRAのホームページ。 www.jra.go.jp ログインすると、トップメニューが表示される。 「投票成績照会」を選択。 月別成績一覧開催別成績一覧競馬場別成績一覧騎手別成績一覧払戻金別成績一…

【マラソンのお話】はだの丹沢水無川マラソン

www.hadano-minase.jp 昨シーズンまでは、フルマラソンは4月のかすみがうらマラソンだった。 だが、4月は結構暑い日が多く、暑さが苦手なワタクシには苦行。 いろいろ調べた結果、1月下旬の勝田全国マラソンが適当という結論に至った。 これまでは、青梅…

【競馬のお話】テーオーケインズを軽視する訳

テーオーケインズは中央場所の安定感に比べ、地方では不安定な成績。 この差がどこから来るのか? ヒントは、唯一の中央場所凡走である昨年のチャンピオンズカップ。 2021年 1着 1:49.7 ゲキ強だった 2022年 4着 1:52.2 ん???だった 衰えた可能性も否定で…

【がんのお話】立花理佐の告白に思う適切な知識の重要性

立花理佐が大腸がんにり患したことを告白した。 実母が大腸がんで他界しているにも関わらず、学べなかったという。 切除範囲から見て、それなりに進行していたのだと思う。 切除した部位が部位だけにホルモンバランスが崩れたのだろう。かなり不安定になった…

【競馬のお話】キセキはサイレンススズカだったか

それまでの天皇賞レコードだったトーセンジョーダンの1.56.1。 イクイノックスは一気に0.9も短縮して見せた。 ジャパンカップレコードはアーモンドアイの2.20.6。 イクイノックスのジャパンカップは2.21.8だった。 やっぱアーモンドアイには及ばないのか? …

【競馬のお話】どんだけー

大勝負はせんかったが、この3連単で10倍越えはおいしい。 ・・・・・・今年の負けを半分強取り戻した・・・・・・。 どんだけ負けていたのか。。。

【競馬のお話】怪物は1頭か2頭か

怪物は1頭の可能性が高いとは思うが、リバティアイランドも相当な馬なので、裏も買うべきだろう。 問題は3頭目だ。 それなりのペースになることは必至。 これが暮れの有馬記念なんかだと、もう追いかけた馬がみんなバテてしまって、全然差し込めなかったり…

【相撲のお話】やっぱ小よく大を制すが好きなんだねぇ

翠富士のこと。 今日は平戸海だったので、大を制したわけではないが、 平戸海推しのワタクシが、翠富士に負けたならなら仕方ないと思えるのは、内心翠富士を応援しているからだ。 翠富士は何しろスピードが段違い。 しかも技がしっかりしている。 寄っていく…

【競馬のお話】ジャパンカップ連投

やっぱ盛り上がるよねー。ジャパンカップ。 昨日取り上げた馬以外の評価をしておく。 ダノンベルーガは明らかに中距離タイプ。12ハロンは長い。 皐月賞のパフォーマンスを見て、誰もがダービーでの巻き返しを想像した。だからこその1番人気。 しかし、ア…

【競馬のお話】来た!ジャパンカップ

そろそろイクイノックスにケチをつけるのも無理が出てきた。(お、遅くね?) ただ、リバティアイランドの化け物ぶりも凄いので、その線(リバティ=>イクイ)も押さえたい。 それでも狙い目はドウデュースのワイドだと思う。 天皇賞秋の惨敗ですっかり株を…

【グルメなお話】パクチーペーストは難しい

ワタクシ、香りの強いものが好きだ。 漬物ならセロリが断トツの優勝だし、ビールもホップ香が強いものが好き。 そういえば最近IPAを飲んでないなぁ。日本酒に目が行っていたので。。 パクチーも好きだ。 あるとき、カルブラしていて(カルディをブラブラして…

【相撲のお話】九州場所はいろんなことが起きる

こんかいの九州場所。 主役はまちがいなく豪ノ山。 ほかにも面白い取組が多かった。 まずはアタミン。 先場所が自信になったんだろうね。 基本に忠実ないい相撲。 そして豪ノ山。 大栄翔との1番は凄かった。毎場所楽しみだよ。 豊昇龍のいやがらせは堪えた…

【競馬のお話】予想外の阪神と京都の違い

阪神は直線に急坂があり、京都はフラット。 イメージからは、京都の方が上りが速そうだが、実は違う。 阪神は直線はしばらく下って、急に登りになって、平坦でフィニッシュする。 ランナーなら分かると思うが、下りは当然速いとしても、登りも短ければそれほ…

【日本のお話】よくぞ日本に生まれけり

ワタクシの先輩(学生時代に被っていないくらいの大先輩)の言葉。 激旨の刺身を食べて発した言葉と聞いている。 これにはワタクシも激しく同感した。(ただし現代の日本に限る) 日本の地盤沈下が懸念されて久しいが、ワタクシは別の見方をしている。 確か…

【相撲のお話】abemaは解説陣が面白い

今日の解説は松鳳山。 コワモテで有名な松鳳山が茶髪で派手シャツって、ヤーさんか! 顔怖いんだけど、超明るくて楽しい人なんよね。 次! だーれだ。 こんな男前おった?遠藤と二枚看板で行けたんちゃう? この人でした。 確かに顔は似てるけど、あまりに体…

【相撲のお話】ベストバウト!

大栄翔v.s.豪ノ山 素晴らしい相撲でした。 ワタクシ、四つ相撲好きなのだが、これは本当に良かった。 押し相撲の熱戦はとかくエキサイトしがちなのだが、この両者はエキサイトしすぎず、真正面から正々堂々とぶつかり合った。 結果、同体。 絵に描いたよ…