へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディズニーのお話】ファストパスもスタンバイパスも無いらしい!

前回、ディズニーシーに行ったときは、ファストパスではなくスタンバイパスなるものがあった。 慣れたと思った今回、スタンバイパスはホーンテッドマンションだけだそうだ。 ん? じゃぁ何パスがあるの??? どうやら何も無いらしいのだ。 正確に書くとプレ…

【競馬のお話】ダイワスカーレットvsウォッカの再来

前回の日記(日記になっていないか)は寝落ちして途中で終わっている。 まぁ4時間睡眠では仕方ない。 この繁忙がいつまで続くのか。 少なくとも今年度いっぱい、下手すると来年夏までか。。。 おじさんには辛すぎるよ。。 さて切り替えて天皇賞。 って、そ…

【FODMAPのお話】朗報!大腸内視鏡の前は何でも気にせず食べられる!

FODMAPを知らない人にはサッパリ分からない話だろうが、FODMAPを気にして過ごしている人には切実な話なのだ。 FODMAP。 この日記には何度か出ているが、簡単に。 小腸内はそれほど細菌がいないのが普通。 胃酸の影響があるからだ。 また小腸の壁はあまり柔軟…

【誤変換のお話】ちょっと気持ち悪い

最近、と打つと細菌になる。 小腸内の細菌異常繁殖を気にしているので。 ???と打ったら、 産駒成虫 と表示された。 なんか分からないけど、おえーっ。 成虫って、キモ! 産駒はいいけどさ。。。 答えは「作成中」 エヌが入ってしまったんだね。。。

【競馬の予想】ガチガチしか当たらんが、大丈夫!菊花賞はガチガチだ。

秋華賞でも書いた馬場傾向。 フラットだが、前めが有利。 秋華賞と同様、ガリガリ行くタイプはおらず、先行有利が予想される。 それでも公平な馬場なので、実力馬が問題なく力を発揮すると見る。 その中では前の方が有利ということ。 当欄ではジャスティンパ…

【競馬のお話】寝落ちして何を書いたのか忘れてしまった件

途中で終わってたよ。昨日の日記。 まぁ4時間睡眠じゃ仕方ない。 え?さっさと寝りゃいいじゃんって? それじゃ何のために仕事してんだか分からん。 どんなに遅くなっても、気になるところは掃除して、体操して、酒飲んで、ネットしたり仕事のメール読んだ…

【競馬のお話】ガチガチしか当たらんが、菊花賞もきっとガチガチだ

西宮市の天気がずっと安定している予報だ。 馬場傾向は変わらず、公平な馬場を保つ。ただし、ひとたびペースが緩めば、先行馬が有利になる。 秋華賞では、先行馬は残れなかったが、上位馬との力差が大きかった。上位3頭の中では、前にいた方が有利だったと…

【競馬のお話】秋華賞は堅そうだ

よし!みんな、ワタクシさんの不調が続いているぞ。 反対に買え~ よく聞くやり方だ。 でも買わない馬券の方が圧倒的に多い。 反対って、どれを買えばいいんだよ~。 まず馬場。 基本的にはフラット。 ただ、スローになると、前がまったく止まらない。 一方…

【競馬のお話】天が買えと言っている

あまりに当たらないので、とうとう壊れたか。 おかしなことを言い始めた。 経緯はこうだ。 もう今日は疲れ果てて、いつもより早めに上がった。 早めって言っても、SE以外の人からすると、だいぶ遅いと思う。 そんなわけで、いつもよりちょっとルーティーンが…

【健康のお話】SIBO~小腸で細菌が異常に繁殖してイロイロやらかす件

前回の健康のお話は、眠かったんだと思う。最後、尻切れトンボで終わってた。 軽くおさらいすると、 ・ワタクシ、元々お腹が弱く、緊張したり、トイレに行きにくい状況になるとかえってお腹が痛くなる。 ・便も緩く、回数も多い。 ・だんだんそれが悪化して…

【競馬のお話】どうしても当たらない

毎日王冠の予想を見返すと、微妙にずれている。 勝負のオパールステークス。トウシンマカオは解消したが、相手を買ってない。 ダメ。 どうしたら当たるのか。 こんな当たらないの、ワイド中心に切り替えてからないよ。 本来は、女時には勝負を控えるものなの…

【競馬のお話】今日の勝負はオパールステークス

普通は毎日王冠だ。 だが、なんだか儲からなそうなメンバーである。10頭立てだし。 いちおう予想をすると、本命は安田記念&関屋記念で本命にしたダノンザキッド。 さすがに前走はペースが遅すぎた。 対抗はレッドベルオーブ次第。 出遅れなければ、ぶっ飛…

【カルディのお話】カルディ&もへじの最強コンビも万能ではない

今日は平日なのに豆腐をつまみに飲んでいる。 ・・・これは我ながら悪文だ。 「なのに」がどこにかかっているのか、分かりにくい。 ワタクシ、平日はナッツとかで飲む。気軽なつまみで済ますということ。 なのに豆腐を食っている理由は2つある。 ・豆腐の賞…

【投資のお話】超テキトーな予想

これは日記なのだが、読んでくれる奇特な方がいる。 その中にFIREを目指して様々な投資にいそしむ方がいる。 忙しくてあまり読めないのだが、目標に向かっての行動はよそから見ても楽しいし、凄いなと思う。 ワタクシはETFをたまに買ってたまに売る程度の極…

【健康のお話】ワタクシ、白血球が基準値より少ない

おじさんの飲み会で定番の「健康ネタ」 だいたい、尿酸値と血圧の話で盛り上がる。 が、それも無くなった。 会社での飲み会は、もはや記憶にないくらい遠き日のおもひでだ。 だからココで語る。 ワタクシ、2年連続で白血球数が基準値を下回っている。 5年…

【素朴な意見】扇風機の風量はだんだん弱くした方がよくねぇか?

我が家にはサーキュレーターも含め、扇風機が4台ある。 ニンゲンは3台なのに。 暑がりのワタクシのせいだが、みんなも活用している。 で、扇風機の風量。 昔はボタンだったの。 これなら、好きな風量にできる。 あちー。汗とまんねー。 の時は「強」 汗引い…

【雑多なお話】ファミレスにネコ型ロボットがいた

ファミレスでネコ型ロボットといえば、コ〇スのあの方でしょう。 ・・・ちょっと違うな。 この方。 えっ!?もう契約切れている? そうなの?? ムスメ。の誕生日にぬいぐるみと写真撮ったぞ。 ・・・あれはまだかみさんよりだいぶ小さかったか。。。 ジカン…

【競馬のお話】久々に不振で迎えたGⅠシリーズ

2年前の有馬記念。 馬券購入後、ほぼすっからかんになった口座。 そこから1円の補充もなくここまでこれたのは、その有馬記念での5万馬券に貢献してくれたサラキアと、皐月賞の8万馬券をはじめ大貢献のタイトルホルダーのおかげだ。 ・・・さんざんワイド…