へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【季節のお話】ツバメが帰ってきた

ワタクシの最寄り駅にはツバメがいくつも巣を構えている。

 

ツバメはあんなに速く飛ぶのに、あんなに小柄なのに、渡り鳥である。

冬はどこかに行く。もしかして夏もどこかに行くのか???

 

考えて見ると、シャケやウナギは白身(=速筋)なのに回遊して川に戻ってくるのだから、同じか。ちなみにシャケは餌のオキアミの色で実がオレンジになる。元は白身だ。

 

で、今朝のこと。

通勤中に上を見上げると、ツバメがびゅんびゅん飛んでいた。

お帰り。

 

え?写真??

速すぎて撮れないわ。

そんな暇じゃないし。

 

駅は雨避けになるし、人が多いのでカラスも忌避できる。ハトはいるけど害はないだろう。

とはいえ、よくヒナがいなくなるんだよね。あれはカラスの仕業なのかなぁ。

 

エサも豊富だよ。

駅からすぐのところにビオトープはあるわ、レンタル農園はあるわ、林はあるわ。虫なんていくらでもいるよ。

 

カラスに負けないでほしいね。