へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞その3 ~アリストテレスと相性悪いんよ~

阪神は土曜日雨なのね。今年は多いよねー。 どの程度降るのか、いつまで降るのかが分からないので難しいが、今の予報だと日曜日は次第に天気が回復するようなので、2週間前の馬場を想定。荒れるけど滑る馬場ではない。力は要るけど、時計が出ないわけではな…

天皇賞その2 ~実力馬の復活なるか~

ユーキャンスマイル。3歳夏に本格化して菊花賞3着でメジャーになって以降、重賞3勝、GⅠ掲示板4回。唯一の凡走は菊花賞後の万葉S2着。 それがアル共杯を4着に取りこぼし、JC、有馬は惨敗。終わったようにも見える。 それが前走は阪神大賞典2着。果たし…

天皇賞その1 ~衝撃のラップ構成になるのか~

唯一、同舞台を前走走ったディアスティマのラップはなかなかのものだ。 2,000m:2分3秒1 1,000m:59秒2 200m:12秒6 ユーキャンスマイルが勝った2020年の阪神大賞典はこんなラップだった。 1,800m:1分51秒2 1,000m:59秒3 200m:12秒5 お互い、最後は流して…

激ムズ!楽しー!

今日は朝、コンビニに行った以外、在宅勤務で引きこもり。 なんも書くことがありませんなので、天皇賞の出走予定馬を見てみた。 ! なんやこりゃ! 1番人気はアリストテレスだろうが、前走完敗。 前半引っかかって、重馬場で、直線、いい感じで上がったとこ…

相性が悪い時の対処法を考えてみた

やっぱ、相性ってあるよねー。 当たった記憶ないと宣言したフローラS。 自信の1点(実際は4点ほど買ってましたが。。)は、8着=4着という結果に。 しかも消した2番人気ユーバーレーベンが3着に食い込む結果に。 (実は1着=4着のワイドは買っていた…

うぐいす、つばめ、鴨、アカイトリノムスメが飛んだ

朝、馬鈴薯などの状況を確認するためベランダへ。 ほーほけきょ! ベランダからもウグイスの鳴き声が聞こえるとは! その後、人間ドックへ向かう途中、神社の横を通ると、 ほーほけきょ! うるせー! 誇張なく、大音量のほーほけきょを聞かされた。姿は見え…

明日は人間ドック

とりあえず今週の懸念事項は対応した。 ・山盛りのメールはほぼ通読。 ・馬鈴薯の疫病は、病変部分(葉っぱ)を除去して、ダコニール散布でとりあえず落ち着いている。 ・検便は2本採取。いつもどおりやや軟便だったので、検査に値するモノかどうかは不明。…

おならがたくさん出る病気

ワタクシ、仕事中はコーヒーや緑茶をがぶ飲みする。 夕方、両方ともなくなったので買い出しに出かけた。 いつもセブンなので、気分転換にちょっとだけ(恐らく1分くらい)足を延ばしてナチュラルローソンに行った。 ナチュロは売っているものが独特だよね。…

ジャガイモ救出大作戦!

大袈裟だが、疫病に感染した馬鈴薯に薬剤を散布するという話だ。 今朝、早速薬剤を散布しようと、ガーデニング部材の入った箱をガサゴソと探った。 出てきたのはベンレート水和剤。 これでも行けそうなのだが、想像していたのはダコニール1000。 daco-club.c…

地下組織の逆襲&ベランダでの驚愕の光景

以前にコードネーム「ツクシ」とコードネーム「スギナ」が地下でつながっている話をした。 やつらが遂に表に出てきた。 これだ。 コードネーム「スギナ」 なんじゃこりゃ! スギナの海になっとるじゃないか! ワタクシが千葉県の謎の山岳地帯を調査している…

おじさんの話題の定番!健康バナシ

トイレに検尿の資材が置いてあった。 娘の健康診断用だ。 ワタクシの頃は、検尿だけでなくギョウチュウ検査があった。寄生虫ね。 ギョウチュウはヒトが就寝中にお尻の穴から出てきて卵を産む。その卵の有無を調べる検査なのだ。 寄生虫がいなくなって免疫が…

皐月賞的中!8万馬券!

エフフォーリア頭固定の相手4頭マルチ3連単で的中!ワイドも複数的中! 久々のクリーンヒット。前回がフェブラリーS、その前が有馬記念だから、2か月にいっぺんほど。すくなっ。 ダービーに向けてどうかと考えると、エフフォーリアは微妙。 ワタクシの見…

雨の降り方は意外だった!?

ワタクシ、マンボウの対象になっていない東京のとある市から、今後マンボウになる千葉のとある市に移動してきた。 そこは中山競馬場にほど近い場所だ。 どこ? 午後3時半ごろにざっと降り始め、夕方には本降り。今も結構降っている模様。 これは予想よりは…

皐月賞は重馬場だから逆に

成績だけ見ていると、エフフォーリアは速い上り連発で、重馬場確実の状況でどうなの?と思っていた。重馬場をこなしたステラヴェローチェとか、時計を要したホープフルSを勝ったダノンザキッドなんじゃない?とか思っていた。 今の段階で、という前置き付き…

なんか漢字変わった?

知っている人にとってはいまさらだが、いま、仕事で漢字の字形に振り回されている。 印刷に深くかかわる人はとうの昔に対応済み、印刷に無縁の人はあまり影響ない話。 有名なのは、辻と辻󠄀の違い。 よく分からないけど、ワタクシにとってのシンニョウは右の…

唎酒師(ききさけし)

日本酒版のソムリエ、唎酒師という資格がある。 kikisake-shi.jp 通信プログラム、2日間集中プログラム、オンデマンド受講コース、1日通学コース、eラーニングプログラムと5種類あるが、想像しているよりハードルが低い印象。 座学が多いものの、当然テイ…

競馬場に覆面レスラー現る

競馬場に現れた覆面レスラーはこちら 穴党にとっては悪役レスラー 白毛のせいなのか、なんかちょっとおかしいよね。 さすがに競馬では白いメンコ(正確にはメンコじゃないかも)でほっとしたが。 ちなみに、関係者も金子真人模様のマスクをしていたね。ただ…

一冬越したホウレンソウとニンジン

秋作のつもりが、成長が遅くて冬を越したホウレンソウとニンジン。 よくぞここまで成長した 土の中はどうなっているのやら ホウレンソウは収穫しようと思う。来週はおでかけなので。2週間後じゃ遅すぎるし。 次はきゅうりを植えようかと。ゴールデンウィー…

暴走ちゃん

昨日はアールドヴィーブルを取り上げたが、以外と穴人気している。 血統もいいし、たった2戦でこれだけのパフォーマンスを見せるのだから、伸びしろはあるだろうし、前走は外、内、と他馬とぶつかりながらもアカイトリノムスメに肉薄の末脚を繰り出した。 と…

葉桜と白山吹と桜花賞

見事に葉桜の中での桜花賞になります。 あっという間に葉桜になり、気が付くとつつじがあちこちで咲いていて、上にはハナミズキや八重桜。 あとは白山吹なんかも咲いている。白山吹は花もきれいだけど葉っぱがギザギザで作り物のように美しい。 山吹より白山…

よりぞうとお姉さん

弾けてる! 左のゆるキャラは「よりぞう」というJAや農林中金のキャラクターだ。 ワタクシの職場にはたくさん居る。 右のいかしている姉ちゃんはどちらさま? いちおう、主役はよりぞうのハズなんだが、完全にさらってるよね。 ますます弾けてください!

(滝汗必至)激辛が好みの人へ贈るピーナッツ

3日前から、なかなか減らないピーナッツがある。 普通のピーナッツをチェイサーにしながら少しずつ食べている。 こいつだ。 www.family.co.jp 辛くて食べられないということはない。 (注:辛いのが好きなnishiwooの感度なので) ただ、汗の量が半端ない。 …

下手くそにもホドがあるやろうが、ワレ!

当然、モズベッロは買ってませんがな。 自分で 穴を狙うときは3連単で高配当を狙うべき、保険をかけてはダメだと書いておきながら、 グランアレグリアは道悪はダメだと思うと書いておきながら、 レイパパレとコントレイルから、サリオスとグランアレグリア…

大阪杯 コントレイルとサリオスと、時々、馬鈴薯

リリー・フランキー・堺さんをパクってしまいました。 え?なんか違う? さて、馬鈴薯さん、いつ植えましたっけね。 えっと……、3/21だった。これが昨日あたりに芽が出てきた。2週間弱だね。 こちらは今日の様子。 ちはっす 土づくりは大変だったし、最初に…

必ずしもワイド馬券がいいとは限らない(おぬし、舌の根も乾かぬうちに!)

先日、ワイド馬券をオススメした。 それなのに、何だ!このタイトルは! これから説明したい。 ガチガチだった高松宮記念の配当は以下のとおりだ。 3連複 22倍 3連単 97.7倍 おかしいねぇ。 3頭を3連単で全通り買うと6通りだ。そうすると、期待値…

桜の下には……

1. 桜の下には死体が埋まっているなんて話があります。 え?知らない!? 梶井基次郎さんの短編「櫻の樹の下には」の冒頭「櫻の樹の下には死体が埋まつてゐる」から来ていると思われるが、民俗学者・柳田国男による「桜という地名がつく場所は死体置き場だ…