へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

天皇賞その2 ~実力馬の復活なるか~

ユーキャンスマイル。3歳夏に本格化して菊花賞3着でメジャーになって以降、重賞3勝、GⅠ掲示板4回。唯一の凡走は菊花賞後の万葉S2着。

それがアル共杯を4着に取りこぼし、JC、有馬は惨敗。終わったようにも見える。

 

それが前走は阪神大賞典2着。果たして重馬場の恩恵か、復活か、はてさて。。。

ワタクシは復活はないと見る。

前走は終い、ディープボンドが抜け出したところを2頭だけが離れて追いかける形になった。その2頭はユーキャンとナムラドノヴァン。ううむ。ナムラドノヴァン?

そのハテナな馬と足色が一緒だったのがユーキャン。それでは当然、ディープには突き放されてしまう。

これを復活と言えるのか?というと、復活していない。ただただ相手が弱かった。ナムラドノヴァンと同じ脚色になっちゃいかんでしょう。

 

そのナムラが阪神大賞典と同様、1.0秒負けたのがダイヤモンドS。惜しくも勝てなかったが、タイム差なしの2着がオーソリティ。ナムラとの着差を考えると、ディープボンドと互角の評価が可能。天気が微妙も、前走のような泥んこはない。良かやや重だ。ならばディープよりこちらの方が計算が立つ。

 

悩ましいのがウインマリリン。

日経賞は負かした相手がカレンブーケドール、ワールドプレミアと濃い。

エリ女も4着で、休み明けの秋華賞と不良のAJCC以外は凡走らしい凡走はない。

エリ女の中身を見ると、0.1差以内の3頭はその後の活躍が顕著。そこから0.4以上突き放された馬の再浮上は薄い。

 

エリ女の4着は実はイマイチだが、日経賞で巻き返したとなると、それなりにスタミナをみとめられる。

 

〇ウインマリリン

オーソリティ

×ユーキャンスマイル