へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

大阪杯 コントレイルとサリオスと、時々、馬鈴薯

リリー・フランキー・堺さんをパクってしまいました。

え?なんか違う?

 

さて、馬鈴薯さん、いつ植えましたっけね。

えっと……、3/21だった。これが昨日あたりに芽が出てきた。2週間弱だね。

こちらは今日の様子。

f:id:nishiwoo:20210403222551j:plain

ちはっす

 

土づくりは大変だったし、最初に切った馬鈴薯はカビカビになっちゃうし、意外と苦労したけど、ここからは割とすんなり育つんよ。

ただ、上の部分が順調に育つのと、土の中の茎が育つのは別の話。

今まで、秋作しかやっていなくて、いずれもイマイチだったので、初の春作、期待してるぞ。

 

さて、大阪杯

昨日、コントレイルとサリオスのワイドじゃね?と書いたものの、現時点のオッズは1.6倍。

これはさすがに買えない。

 

ワイドだったらコントレイルを外すか、コントレイルがらみの3連単か。

もはや昨日のうんちくは何だったのか?という状態だが、ここまでオッズが低いとやむを得ない。純粋な予想に徹することができない点では「見」すべきレースだろう。

 

ところで、明日はそれなりに雨が降る模様。

同じ重馬場でも、乾く途中と、今まさに降っている状況では求められる適性が違う。今回は後者なので、滑りにくい走法だったり、滑ってもバランスを崩さずに走れる体幹が求められる。

 

後者は文句なくコントレイルだ。

前者に穴がいそう。nishiwooの見立てだとサリオスとレイパパレがこなしそうな走法。ただし前者は陣営が道悪苦手をめちゃめちゃアピールしている。

走法以前に滑ると嫌気がさすとか、心理面に問題があるのかもしれない。そもそも穴じゃないし。

 

ということで、これも穴とはいいがたいが、レイパパレに可能性があるか。

 

一方のグランアレグリアはダメだと思う。

え?昨年の高松宮記念で猛烈に追い込んできたじゃんって?

今年より1秒も速く、上がりで33.1秒が出る馬場と今回の滑る馬場は根本的に違う。それは今年の高松宮記念でダノンスマッシュが勝ったことで証明されている。昨年、ダノンスマッシュが負けたのは道悪のせいではなく、上りが速すぎたのだ。

 

グランアレグリアが沈むならば、仮にコントレイルとサリオスがワンツーしても、もう1席空いている。この席ならレイパパレにもかなりチャンスがある。

仮にグランアレグリアがそこまで沈まなかったとしても、サリオスが沈む可能性はある。

 

ということで、コントレイルとレイパパレ2頭軸でサリオスとグランアレグリアへの3連単で勝負。