へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

ジャガイモ救出大作戦!

大袈裟だが、疫病に感染した馬鈴薯に薬剤を散布するという話だ。

 

今朝、早速薬剤を散布しようと、ガーデニング部材の入った箱をガサゴソと探った。

出てきたのはベンレート水和剤。

これでも行けそうなのだが、想像していたのはダコニール1000。

daco-club.com

 

無かったか。。。

やむなく、ホームセンターへ急行。薬剤売り場の奥の方からダコニール1000を発掘し(大袈裟じゃなく、他の薬剤の裏に一つだけ倒れていたのを奇跡的に発見したのだ)、急ぎ帰宅。

 

ダインと混和して1000倍に薄める。ダインはガーデニングには必須の薬剤。ベトベトしていて、他の薬剤の効き目を伸ばす効果がある。

薬剤でも、液肥でも、1000倍は基本。でも1000倍って、ハードル高いんよ。分からねぇよ、1/1000って少なすぎて!ってね。

でも心配無用。ダコニールにはメモリの付いた容器が付いている。

 

で、霧吹きでスプレーしまくる。さすがにホウレンソウ(まだちょっとだけ残っている)は遠ざけた。

 

感染した葉っぱは一株に1つか2つ。秋作のときはまったく病気にならなかったので、若干動揺。

土を作るときに、いつもは熱湯消毒か、太陽光で蒸し焼きにするのだが、今回はやってない。畑とかはやらないから、プランターでもやらなくていいのでは?と思ったもの。

やっぱ熱湯か蒸し焼き必要だったかな?