へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

皐月賞は重馬場だから逆に

成績だけ見ていると、エフフォーリアは速い上り連発で、重馬場確実の状況でどうなの?と思っていた。重馬場をこなしたステラヴェローチェとか、時計を要したホープフルSを勝ったダノンザキッドなんじゃない?とか思っていた。

 

今の段階で、という前置き付きだが、エフフォーリアを本命、むしろステラやダノンは危ないと見る。

 

エフフォーリアはエピファネイア産駒。自身がやや重のJCを圧勝したように、時計を要する馬場をこなす産駒が多い。

エフフォーリア自身も、かなり力強いフットワークで、力のいる馬場はむしろ合っている気がする。

 

一方。

ステラヴェローチェは不良のサウジアラビアロイヤルSを制し、超高速決着の朝日杯で2着。

フットワークが軽く、滑る馬場だったサウジARSは適正の差が出た感じ。ただ適性は高速馬場にあると思う。朝日杯は実に強かった。負けて強しだ。あの時計で後ろから一気に差を詰めたあたり、ワープしている感じだった。

で、力のいる馬場はどうなのか?というと向かない。

ただし、滑るような馬場だとスイスイ来てしまうので、馬場状態次第と思う。

 

ダノンザキッドは上がり36.4で朝日杯を制覇。その前走は上がり33.5で東スポ杯を制覇。

馬場不問と思われたが、弥生賞は直線でモタモタして、完敗。

朝日杯も弥生賞も、直線の坂でモタモタして、登り切った後、伸びていた。急坂がいまいちと見る。馬場は関係なさそう。

 

あとはヴィクティファルクス。重馬場のスプリングSが凄い末脚だったし、共同通信杯で速い上りに対応しているが、完全にステラヴェローチェと同じタイプ。滑る馬場だと、ステラ>>ヴィクティが本線になるだろう。

 

f:id:nishiwoo:20210416010354p:plain

猿も滑る馬場になるか?