へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

うぐいす、つばめ、鴨、アカイトリノムスメが飛んだ

朝、馬鈴薯などの状況を確認するためベランダへ。

 

ほーほけきょ!

 

ベランダからもウグイスの鳴き声が聞こえるとは!

その後、人間ドックへ向かう途中、神社の横を通ると、

 

ほーほけきょ!

うるせー!

 

誇張なく、大音量のほーほけきょを聞かされた。姿は見えなかったが。。。

 

最寄りの駅の近くに来ると、黒い影が高速で宙を飛んでいた。

つばめだ。

 

いつも春から初夏にかけて、びゅんびゅん飛んでいる。もちろんぶつかることはないのだが、ちょっと怖い。

 

人間ドックはチャチャっとすませ、帰宅。

夕方に東スポを買いに出かけた。朝とは別方向のコンビニだ。

 

ほーほけきょ!

うるせー!

同じ個体なのか分からんが、また大音量のほーほけきょを聞かされた。今度は人家の庭だ。

何?

確かにいい声なんだけど、自慢?

 

その後、ランニング。胃カメラの時の麻酔の影響が軽く残っていて、ちょっとボーっとしていたので、流し気味に5キロほど走った。

終盤、住宅街のど真ん中で、奇妙な鳴き声を聞いた。

 

んがぁ、んがぁ。(輪唱)

 

上空に大型の鳥類が三羽飛んでいた。鴨だろう。

ん?住宅街のど真ん中なんですけど。

 

結構離れた公園には鴨がいる。反対側に少々行ったところに玉川上水はある。それ以外に水鳥がいそうなところは少ない。どこからどこに飛んで行ったのか分からんが、気を付けてね。

 

今日は鳥に絡まれた一日だった。

 

ちなみに人間ドックの結果は3週間後に届くらしい。胃カメラの映像だけは解説してもらい、例年どおり、ポリープ多数と、逆流性食道炎。最近、胸焼けは改善したんだけどな。まだ炎症起こしているのか。。。

 

さて、今週はGⅠの谷間。フローラSですか。たぶんメチャメチャ相性悪い。下手すると当たったことない鴨。30年買い続けているが、確実に当たったという記憶はない。ちなみに30年前のフローラSは今でいうフェアリーSに該当する。

 

そんな相性悪い男が予想するのは反面教師としてもらうためだ。

本命はオヌール。姉のデゼル以上と言われる素材。デゼルは本番に向けて一番消耗しないスイートピーSを選択したが、本番では力を発揮できなかった。

妹はそれを反面教師として重賞にぶつけてきた。

本番ではどうかも、ステップレースで負けることはないだろう。

対抗はメイサウザンアワー。前走で桜花賞4着アカイトリノムスメの2着した馬だ。アカイトリノムスメが一瞬本気を出した相手がメイサウザン。オヌール以外には負けないだろう。

だいたいこの2頭で行けるはず。

 

え?ユーバーレーベン?

確かに阪神JFでは凄い脚で飛んできたが、本来は札幌2歳Sのような競馬があっていると見る。

今の東京は前が止まらないので、勝負圏内に入るためには一瞬の脚や器用さが必要。要するにある程度の位置を取るか、インをすくって馬郡を割るか。大外ブン回しでは届かない。

それが無いのでは?と見る。