へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

(滝汗必至)激辛が好みの人へ贈るピーナッツ

3日前から、なかなか減らないピーナッツがある。

普通のピーナッツをチェイサーにしながら少しずつ食べている。

 

こいつだ。

www.family.co.jp

 

辛くて食べられないということはない。

(注:辛いのが好きなnishiwooの感度なので)

 

ただ、汗の量が半端ない。

nishiwooはかなりの汗かきだが、それにしても頭皮からの発汗が凄くて飲んでる暇がない。こりゃ、もう一回シャワーを浴びないといけないレベル。

 

食べる前に団扇とハンケチを用意しとけ。(続く)

 

 

話は変わって、

最近「へぇ~」と思ったのが柑橘類の英語。(久々に「へほは日記」の本分を思い出した)

一般的なみかんは、正式には温州ミカン。英語だとcitrus unshiu.

他に日本語がそのまま英語になっているのは、citrus iyo、citrus hassaku、citrus sudachi.

微妙なのがcitrus natsudaidai.夏みかんね。

 

異色なのがsumo citrus.

デコポンだ。

あのでっぱりが、ちょんまげみたいだからだと。

ううむ、まぁ、ちょんまげ(大銀杏)かどうかはともかく、ずんぐりした形は相撲取りっぽいかな。