へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

必ずしもワイド馬券がいいとは限らない(おぬし、舌の根も乾かぬうちに!)

先日、ワイド馬券をオススメした。

 

それなのに、何だ!このタイトルは!

 

これから説明したい。

 

ガチガチだった高松宮記念の配当は以下のとおりだ。

3連複 22倍

3連単 97.7倍

 

おかしいねぇ。

 

3頭を3連単で全通り買うと6通りだ。そうすると、期待値は3連単の方が6倍じゃないとおかしい。

なのに5倍もない。

 

一方、マーチSはこうだ。

3連複 214.6倍

3連単 1740.8倍

 

ん?

3連単が8倍以上ついている。

 

ちなみに馬連とワイドはこうだ。

高松宮記念 14-16

ワイド 4.3倍

馬連 10.1倍

 

マーチS 3-12

ワイド 23倍

馬連 83.2倍

 

前者が2.5倍くらい後者が3.5倍くらい。

単純にワイドは3倍当たりやすいとイメージされるので、やっぱり3連複3連単と同じような構図になっている。

 

堅い予想をすると、当然オッズも低いので、ワイドや3連複では目数が多いとトリガミになる危険がある。やむなく馬連3連単にシフトすることはよくある。

逆に穴馬を発見した場合、せっかく発見した穴馬、ぜひ当てたいと思うと、堅めの馬券にシフトしたくなる。

 

シフトしちゃダメ!

 

逆なのよ。

堅いと思うなら、ワイドで確実に取る。1点に絞って大きく張るべきだ。

荒れると思うなら、3連単で一発狙っていく。

せっかく穴馬を見つけておきながら、平凡な配当ではそれこそ意味がない。

 

確かに見つけた穴馬が激走しながら馬券を外すと、これ以上ないくらい叩きのめされる。

でもやっぱり、そこに保険をかけてはダメなんだ。

 

数字が語っているとおりだ。

(注:必ずしもこういう傾向にはまらないケースはある。ただし、GⅠのような売り上げの多いレースほど、この傾向が強い)

 

さて、大阪杯

コントレイルはさておき、牝馬2頭の扱いがよく分からない。見が適当という気がするが、適当な穴馬が見つからない以上、コントレイルとサリオスのワイド1点のパターンではないかと思う。サリオスの姉は昨年末に大変お世話になったサラキア。父がハーツクライになって、姉以上に成長力に富んでいるはず。

f:id:nishiwoo:20210403012041j:plain

奥がサリオス。手前の馬の顔の模様、ジバニャンみたいじゃね?