へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

おならがたくさん出る病気

ワタクシ、仕事中はコーヒーや緑茶をがぶ飲みする。

夕方、両方ともなくなったので買い出しに出かけた。

いつもセブンなので、気分転換にちょっとだけ(恐らく1分くらい)足を延ばしてナチュラルローソンに行った。

 

ナチュロは売っているものが独特だよね。やたら健康に良さそうなものから、外国の菓子=確実に超絶甘いヤツまで。

ワタクシのお気に入りはパラダイスティーロイヤルホストのドリンクバーにあるやつだ。

で、小腹が空いたので菓子を物色していると、ワタクシにピッタリの健康菓子があった。

 

www.biokura.jp

 

他に、イチゴ&プレーンと、抹茶&キナコがある。個人的にはカボチャ&メープルで迷わなかったが。

ワタクシ、小麦粉でお腹が緩くなるかもしれないので、ここのところパンや麺を食べていない。菓子は食ってしまっているのだが、米粉の菓子があるならアリガタイ。しかもトランス脂肪酸もゼロだ。

 

味は。。。ナチュラルローソンっぽい味。優しい味というのか。要するに薄味。でも食べるほどに甘みを感じるようになり、最後には嵌ってきた。これ、ナチュロのオリジナルではない。ビオクラというヴィーガン食なども扱っている店のもの。ラインナップはなかなか興味深いので、今度探検しようと思う。

 

ところで、今日の本題はおならがたくさん出る病気の話だ。

「小麦粉でお腹が緩くなるかもしれない」がそれだ。

 

ワタクシと同年代なのにヤケに童顔な江田証先生の著書(たくさんある)によると、お腹の張りや下痢、便秘にはSIBOという小腸で細菌が過剰繁殖する現象が絡んでいるということだ。

 

president.jp

 

お腹の不調の原因は精神に求められることが多い。しかし「胃に穴が開く」と言われた胃潰瘍の原因はストレスだ!は大間違いで、ほぼ100%ピロリ菌のせいだと分かっている。

何でもかんでも精神のせいにするのは、アルアルなのだ。恐らくほとんどが濡れぎぬだ。

お腹が痛くなったり緩くなったりするのもそうだ。

 

ワタクシの場合、お腹の張り、おならが過剰に出る、痔傾向、胸焼け、すべてが「豆」のせいだったのだ。

ワタクシは豆が好きで、豆乳、納豆は毎日摂取、酒のアテも豆(ひよこ豆、赤エンドウ、エンドウ、枝豆など)を好んでいた。当然トウフも好物だし、アンコも大好き。一番好きな食べ物はアズキバーだ。

しかし!豆に含まれるガラクタン(ガラクオリゴ糖)が小腸で細菌を増やし、ガスを発生させ、やたらオナラが出るは、ゲップが出るは、お腹は張るは、胃酸が逆流するは、サンザンだったのだ。

 

同じことが、フルクタンでも起きかねない。小麦や玉ねぎに豊富に含まれる。ワタクシの場合、これはグレー。何とも言えない。他にも乳糖、果糖、糖アルコール(キシリトールやキノコなど)も同じことが起きかねない。これらもグレー。

 

現在は、マメ類は控え目にしている。木綿豆腐だけは製造過程でガラクタンが流出するのでOKだ。でもアンコは食っている。アンコは止められない。

小麦も控えている。他はあまり気にしないようにしている。それでも胸焼けや膨満感などの諸症状は改善した。下痢は引き続きだが。