へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

雨の降り方は意外だった!?

ワタクシ、マンボウの対象になっていない東京のとある市から、今後マンボウになる千葉のとある市に移動してきた。

そこは中山競馬場にほど近い場所だ。

f:id:nishiwoo:20210417234638j:plain

どこ?

 

午後3時半ごろにざっと降り始め、夕方には本降り。今も結構降っている模様。

これは予想よりは少ないが、それなりには降っている。

 

皐月賞の時間には、やや重か。滑らないが力のいる馬場だ。

昨日書いたように、滑る馬場と力のいる馬場の適性は違う。

 

過去レースをいくつか見返してみたが、やはり力のいる馬場ではエフフォーリアという結論になった。どう見てもパワータイプ。むしろ高速上がり勝負を2連勝した内容は濃い。

 

ダノンザキッドは無印とした。やはり中山の坂は苦戦している。弥生賞は我慢させたもようだが、では皐月賞でそれを開放するのかというとノーだ。何のために我慢を覚えさせるのか?といえば、ダービーのために決まっている。皐月賞も先団の後ろからなかなか伸びず、というレースが容易に想像できる。

 

いちおうの対抗はステラヴェローチェだが、全幅の信頼感はない。

 

悪化する馬場と、展開(速くはならなそう)をふまえ、パワーのありそうな先行馬を3頭用意した。ラーゴム、タイトルホルダー、グラティアス。これにステラを交えた4頭を対象に、エフフォーリア頭固定の3連単マルチが勝負馬券。