へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピックは凄いとしか言いようがない

いろいろ凄いのはあるんだけど、一番オススメは視覚障害の男子トライアスロンだね。 ガイドがつきっきりでアシストするんだけど、銅メダル取った米岡選手のガイドの椿さん、インタビューで感動を押さえきれなくて涙腺崩壊寸前。 そりゃそうだよ。ほんとにつ…

マンションのベランダ事情

日照権の話は何度か書いたが、 ベランダで菜園やガーデニングをしたい人にとって、ベランダが広いマンションは魅力的なはず。 ただし、広いベランダだと良いのかというと、そうではない。 ベランダが広いということは、上の階のベランダも広い。結果的に夏至…

気軽にがん検診

www.n-nose.com がんにり患している人の尿とそうでない人の尿で、線虫には匂いが違うということのよう。 だいぶ前に日経で取り上げられて、その頃はまだ体制が整っておらず、あっという間に予約が埋まり「当面はできないなー」と忘れていた。 しばらくして、…

普通のコモンセンス

コモンセンスとは常識だそうだ。 コロナで横文字が増えたよね。 ソーシャルディスタンスとかは前からあった言葉だけど一躍有名になったし、ステイホーム、クラスター、など。(いっぱいありそうな気がしたが思い浮かばなかった。。。) 尾身さんに普通のコモ…

知らん国が増えてる

今日はパラの開会式だ。 オリパラには、そもそも国ではなく地域も出ているので、アメリカ領なんちゃら、イギリス領なんちゃら、なども出ている。台湾も地域だ。 そういうところはさておき、ワタクシが学んだ遥か昔とは国の数が違う。 ソ連が15の国に分かれ…

衝撃的な間違いをしていた・・・

先日、ポルトガルの調味料「マッサ」を紹介した。 その記事に、マッサを知っている人は違和感を感じたのではないだろうか。。 ワタクシはマッサなるものが旨いというテキトーな情報でカルディに出向き、それらしき瓶詰めを買ってきた。 原材料のトップにはパ…

え?そうめんをみそ汁に入れないの???

少し前にgooのイマトピを見ていて気になっていた。 みそ汁にそうめんを入れるの、西日本だけらしい。 そうなの・・・ うちは入れてたよ。そうめんとナスが定番。みそ汁の具で一番好きだったなぁ。 うちは両親とも金沢で、金沢は京都・大阪の影響が強いんだよ…

8月20日に富士山が噴火するってよ。。。あれ?

今日見たよ。20日に噴火するんだって? ・・・したの?? したら、ただじゃ済まないよね。 山梨、静岡、東京、神奈川が恐れるのは東海地震もそうだが、富士山噴火の方が深刻な可能性がある。 ダイレクトに死ぬことは少ないかもしれない。 でも、下手をすると…

悪魔のTKG ~ぶらカルディ

ネットぶらりしていたら、こんな商品を発見した。 きゃー うに+バターですよ。そのまま酒のアテになるじゃん。 さすがカルディ!!! 記事にはこのような写真も。 TKG!TKG! TKG with UNIだよ、コレ。 うまいに決まってるじゃん。 悪魔って、そりゃそうです…

クイーン オブ アイス

氷の女王みたいなタイトルだが違う。 「アイス」は日本語だ。あの甘くて冷たくてサイコーのヤツ。 アイス好きなワタクシ、好きなスイーツのナンバーワンはアズキバーだ。 そんなワタクシが注目しているのが、クイーン オブ アイス。 この方。 macaro-ni.jp …

甘くてしょっぱい。。。間違いないヤツやん

昨日はやさしい味のスイーツを堪能したが、当然というか、本日もやさしい味のスイーツを堪能した。まだある。 で、今日はあまりやさしくない味と思われるスイーツ。 こちら。 解説いるよねぇ? 写真だけ見ても意味分からないよね? 衝撃のこの品、土台は見た…

やさしい味のできたておやつ

ムスメの夏休みの宿題でスイーツを作ることになった。 スイーツを作るという宿題なのか、食べ物を作るという宿題なのかは分かっていないが、ワタクシは今日のおやつがソレになることだけを理解した。 オーブンレンジ?に付属のレシピ?から選び、買い物に行…

マッサを豆腐(木綿)に乗せてみた

マッサ 先日、カルディで購入したポルトガルの調味料。パプリカペーストがベースだそうで、地獄のような真っ赤な色をしております。 今日はこれを木綿豆腐に乗せてみた。 あう。 あう。 あう。 食べるラー油とか、生七味&オリーブオイルもよくあうんだけど…

満月の名前

満月には名前がついている。 3月はワームムーン。啓蟄みたいな感じか。 4月はピンクムーン。桜のピンクではないだろうね。 5月はフラワームーン。皐月みたいな感じか。 6月はストロベリームーン。ワイルドストロベリーはこの時期なのかな? 7月はバック…

ジェネリック医薬品が品薄

ワタクシ、重度の花粉症でして、飲み薬とステロイド点鼻薬が欠かせない。 スギ、カモガヤ、オオアワガエリ、ヨモギの4つで約9か月間薬漬けになる。 当然、ジェネリック医薬品にお世話になっている。 昨今、ジェネリック医薬品を作っているメーカで相次いで…

トイレ川柳

ワタクシ最近、サラリーマン川柳みたいなものに応募するようになった。 まだ選ばれたことありませんけど。($・・)/~~~ 異色の川柳が「トイレ川柳」。当然、TOTO主催。 ネタはいくらでもありますので。とりあえず8首応募してみた。まだいくらでも浮かびそう。

カルディはやっぱええ!

近所のカルディが今月リニューアルオープンしたので、覗いてきた。 ぶらっと行ったわけではなく、いちおう目的はあった。 マッサ ポルトガルの調味料らしい。万能で品薄が続いている状況。買えるかどうか分からなかったが、電源ケーブルを買うついでに立ち寄…

いろいろ気になることがあるが、今日の一番はカラテか

東京新聞杯を制したカラテではない。(こっちの方がマイナーか) 新競技の空手形に超美人の選手が決勝にコマを進めていた。 かわいらしい Vを見る。 えっ。。。 ガクガク ブルブル す、すいません! めっちゃ美人なのに、いや美人だからめっちゃ怖い。。。 …

今日のオリンピック

ワタクシ、ひねくれものですので、史上最多の金メダル数を更新し続けるオリンピックには、日本ノーチャンスの自転車ロードしか触れていない。 そして今日、ついにネタがなくなり、オリンピックに触れる。 しかし、ワタクシが今日、一番注目したのは女バス。…

車山高原・白樺湖・蓼科の口コミ その2

蓼科を追加した。 女の神展望台 蓼科湖と白樺湖の間くらいにあるビーナスライン沿いの展望台。 南向きで、八ヶ岳と南アルプスが望める。 御射鹿池 池に魚がいないため透明度が高く、木々が映り込むととても美しい。 乙女滝 用水路?の途中が滝になっていると…

車山高原・白樺湖周辺の口コミ その1

家族で近場で涼んできた。 車山高原。 冬はスキー、初夏はニッコウキスゲやハイキングと楽しめる場所だ。 今はちょうどニッコウキスゲは終了しており。。。 車山高原スカイパークホテル 周囲に宿がいくつかあるものの、十分離れていて、静かな場所にある。部…