へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

8月20日に富士山が噴火するってよ。。。あれ?

今日見たよ。20日に噴火するんだって?

 

・・・したの??

 

したら、ただじゃ済まないよね。

山梨、静岡、東京、神奈川が恐れるのは東海地震もそうだが、富士山噴火の方が深刻な可能性がある。

 

ダイレクトに死ぬことは少ないかもしれない。

でも、下手をすると住めなくなる。

 

問題なのは火山灰だ。

水道、交通、電気、通信などのインフラが止まる可能性がある。

それも長期間。

 

建物を破壊する可能性がある。

屋根に降り積もった火山灰はそれだけでも建物をつぶしかねない。

そこに雨が降ると、灰が水を吸って、重みが格段に増す。

 

また灰はいつまでたってもなくならない。国や都県はその備えをしているんだろうか?

いまのコロナの対策を見ていると、とても不安だ。

外出を控えてくださいって、言われなくても出歩けないよ。視界が悪いし交通網は止まっているし、車も多分動かない。

 

もうもうと灰が舞い上がり、気管支炎を起こすかもしれない。喘息もちの人は下手すると命にかかわる。すぐにでも関東から脱出するしかない。

 

それこそ、福島で起きたことが複数県で起きる。だが、このご時世、東京の人を受け入れる自治体はないだろう。

 

本気で地下に巨大都市をつくるほかないと思う。