へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

今日のオリンピック

ワタクシ、ひねくれものですので、史上最多の金メダル数を更新し続けるオリンピックには、日本ノーチャンスの自転車ロードしか触れていない。

そして今日、ついにネタがなくなり、オリンピックに触れる。

 

しかし、ワタクシが今日、一番注目したのは女バス。女子バスケットボールね。

 

前半は互角で進むも、第3Qではベルギーに離され、しかし第4Qで追いつき。。。

残り15秒で2ポイントビハインド。

 

ここで3ポイントを決める。これが凄い。

 

確実に2ポイントではなく、勝負の時間帯に逆転できる3ポイントを沈めるとは。

これでベルギーは外せなくなる。

 

バスケは攻撃にかける時間が決まっている。ワタクシの頃は30秒。いまはもっと短かったはず。それでも15秒ならギリギリまで時間を費やしてから逆転する作戦が可能。

 

その時。。。同点なら仮に外しても延長になる。でも日本が3ポイントを決めたので、ベルギーは絶対に外せなくなる。日本もベルギーがギリギリの時間にシュートをすることは分かっているので、逆に守りやすい。最初は多少遊ばせて、残り数秒からプレッシャーをかければよい。

 

かくして、、、プレッシャーを受けたベルギーはシュートを外す。

これで準決勝ですよ。

まさかバスケで準決勝なんて。。。

 

ワタクシ、35年以上前にバスケットをやっていた身。世界との格差も知っているので、感無量デス。

f:id:nishiwoo:20210805005158j:plain

はるこタン