へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

知らん国が増えてる

今日はパラの開会式だ。

オリパラには、そもそも国ではなく地域も出ているので、アメリカ領なんちゃら、イギリス領なんちゃら、なども出ている。台湾も地域だ。

 

そういうところはさておき、ワタクシが学んだ遥か昔とは国の数が違う。

ソ連が15の国に分かれたし、ユーゴスラビアも6つ?もっと割れた??チェコスロバキアも2つに割れた。スーダンも。独立した国もある。ナミビアとか東ティモールもか?

 

さらには北マケドニアという国も。

よくよく確認すると、数年前までマケドニアだった国だ。マケドニア自体がワタクシの頃はユーゴスラビアの一部だったけど。

マケドニアというと、アレクサンダー大王だ。それ以外は知らん。というくらい有名だ。

だが、どうやら、アレクサンダー大王マケドニアは現在のギリシャの中にあって、ユーゴスラビアが分裂してできたマケドニアは別の国らしい。(未確認。昔読んだ記事のおぼろげな記憶。調べろって?メンドー)

それで、ギリシャマケドニア末裔が、オラ!てめぇマケドニア面しやがって、インチキ野郎が!と、喧嘩を売って、国名変更に至った模様。

 

ちなみに、ニュージーランドの国旗、オーストラリアとクリソツで有名だ。どちらが先なのかは微妙にニュージーランドっぽいとワタクシは見ているが、地域の盟主はオーストラリアなので、譲って?国旗を変える方向らしい。

いくつか候補があって、国民投票したんだったかな?結構、大胆に変える感じだったよ。国旗っぽくないくらいに大胆に。

f:id:nishiwoo:20210825000208j:plain

 

どうやら国民投票して、国旗を変えないことにしたらしい。

そっち(変えるかどうか)を先に決めた方が良かったんじゃない?