へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

ジェネリック医薬品が品薄

ワタクシ、重度の花粉症でして、飲み薬とステロイド点鼻薬が欠かせない。

スギ、カモガヤ、オオアワガエリ、ヨモギの4つで約9か月間薬漬けになる。

 

当然、ジェネリック医薬品にお世話になっている。

 

昨今、ジェネリック医薬品を作っているメーカで相次いで不祥事が起きている。らしい。

酷いニュースを見た記憶は確かにあったが、それがまさか自分に降りかかってくるとは。。。

 

ということで、ジェネリック医薬品が品薄なのです。

ワタクシの薬は安価だから大したことはないけど、比較的高価な薬を継続的に服用している人には痛手だろう。

 

それよりも、ジェネリックとはいえ、日本のメーカなのだから、間違いない!
と思っていたら、そうではない。というのが厄介。

 

日本は人口減で衰退の道をたどると思われる。

そんな中、高品質と信頼性で付加価値を生み出すのが日本の戦略であるべき。

例えば、イチゴのあまおうは中国でとんでもない高値で流通されている。これこそ日本の取るべき道なのに、食品偽装などの問題が起きるのは、日本の未来に直接的に悪影響を及ぼす。

そういう短絡的刹那的なことはやめてほしい!

 

と、まじめなことを書いたが、結局のところ、ワタクシの使っている薬は効果が変わらないにも関わらず、高価になったわけ。

オチが付いたところで、以上。