へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

満月の名前

満月には名前がついている。

3月はワームムーン。啓蟄みたいな感じか。

4月はピンクムーン。桜のピンクではないだろうね。

5月はフラワームーン。皐月みたいな感じか。

6月はストロベリームーン。ワイルドストロベリーはこの時期なのかな?

7月はバックムーン。バック???牡鹿らしい。

8月はスタージェン(スタージョン)ムーン。???。チョウザメだそうで。。。

 

と、だんだん怪しくなってくる。

 

9月はハーベストムーン。なるほど。

10月はハンターズムーン。うーむ。ハンターはこの時期なんかね。「逃走中」のハンターじゃないよね。

11月はビーバームーン。よく分からんが、ビーバーって季節ものなの?哺乳類だよね???それを言ったら牡鹿もよく分からんか。

 

で、12月はコールドムーンと超ストレートになる。

 

基本、農業と結びつく日本の季節感に比べて、狩猟色が強いのが面白い。