へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

車山高原・白樺湖・蓼科の口コミ その2

蓼科を追加した。

 

女の神展望台

蓼科湖と白樺湖の間くらいにあるビーナスライン沿いの展望台。

南向きで、八ヶ岳南アルプスが望める。

 

御射鹿池

池に魚がいないため透明度が高く、木々が映り込むととても美しい。

 

乙女滝

用水路?の途中が滝になっているという人工の滝。

人工とあなどるなかれ。すごい迫力だし、人工がゆえにアクセスしやすいし近づきやすい。

御射鹿池に比べて人が少なかった。穴場だと思う。ちなみにマイナスイオンが凄いらしい。(マイナスイオンの効果のほどは不明)

 

長門牧場

観光牧場で、オリジナルの製品を多数作っている。

動物とのふれあいや乗馬(引き馬もあったように記憶していたが発見できず)などをやっている。

乗馬はお隣(結構遠い)の乗馬クラブでモンゴル乗馬?とかいうやつだったと思う。(書くなら調べろ!)

ここで注意すべきは動物が柵で囲まれているにも関わらず、柵の外に多数のフンが落ちていることだ。牛のではない。羊かアルパカかな。

ここではソフトクリームを食したが、さすが牧場だけあって濃厚で旨い。是非食うべし!

ちなみに、車山のリフト乗り場でも食べられるし、他にも長門牧場製品を扱っているところがいくつかある。

 

f:id:nishiwoo:20210802232157j:plain

山の名前は案内板を参照のこと

f:id:nishiwoo:20210802232256j:plain

鴨が優雅に泳いどりました

f:id:nishiwoo:20210802232428j:plain

ド迫力!マイナスイオン出血大サービス!

f:id:nishiwoo:20210802232524j:plain

呼んだ?

f:id:nishiwoo:20210802232552j:plain

呼んでへん

f:id:nishiwoo:20210802232624j:plain

11時にこの濃厚なヤツを食べてしまい、昼メシが軽くなりました。(ある意味経済的)