へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

車山高原・白樺湖周辺の口コミ その1

家族で近場で涼んできた。

車山高原。

冬はスキー、初夏はニッコウキスゲやハイキングと楽しめる場所だ。

今はちょうどニッコウキスゲは終了しており。。。

 

車山高原スカイパークホテル

周囲に宿がいくつかあるものの、十分離れていて、静かな場所にある。部屋数もそれほど多くなく、ホテル内もまったり時間が流れている。

部屋はまぁ普通。車山が見えるので、それだけでも十分。

風呂は天然水を加熱。定義的には温泉ではないが、成分的には変わらない。露天は真っ暗で自慢の山々は見えなかったがぬるくて長く入っていられる。内湯はけっこう熱い。

食事はバイキング。ポリ手袋をして、当然マスクもして、あとは普通のバイキングだ。種類はそれほど多くないが、うまかった。

あとは温水プールがある。「温水」?という感じの冷たさだったが、存分に泳いで気持ちよく眠れた。

サービスは少人数でやっているので、人がいないことが多かったが、呼べばすぐに来てくれる。サービスの質は問題ない。

 

車山

リフトを2本乗り継いで頂上近くまで行ける。あとは若干歩くと気象レーダーが目印の頂上部につく。

展望テラスが新しくできたが、まぁ。。。そうですか、という感じ。悪くはないが目玉にはならない。

そんなものが不要なくらい四方八方が絶景の場所だ。ワタクシが訪問した時は曇りがちだったので八ヶ岳はまったく見えなかったが、それ以外はまぁまぁ見えたし、たとえ雲の中に入っても、しばらく待っていると様相が一変したりする。

また、湿原方面や白樺湖方面までトレッキングもできる。歩きやすそうだったが、我が家はインドア派なのでリフトで下山。下りのリフトは景色が良いのでいいと思うよ。

 

富士見台

事前に写真を見ていた中では期待していた場所。昼間もいいが夜景もなかなかという話。ニッコウキスゲの群生地でもある。

ただ。。。曇ってた。駐車場から道を渡ると軽い散策路がある。夏場は軽くなく、かなり汗をかく。なお、行き止まりなので、適当なところで折り返すべし。また、毛虫が凄いので注意。(きゃー)

 

霧ヶ峰方面

富士見台より西にはいかなかった。車山肩は夕日のポイント、霧ヶ峰、強清水、車山湿原や八島ヶ原湿原など、興味はあったが、娘が好みそうになかったので。。。

 

白樺リゾート

やや昭和感の残る一大リゾート地。

子供向きの美術館が常設2つ、期間限定が1つあり、なかなかだったよ。女性向きかな。

ペネロペ絵本原画展が期間限定。原画は油絵で、それが温かみを感じる。

テディベア美術館は圧巻。そもそもテディベアの定義から初めて知ったわ。意外と楽しかったよ。

世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館という長い名前の美術館は、影絵?切り絵?が凄かったな。これが一番かな。オルゴールは、え?もう終わり?という感じ。ガラスに至っては美術館の外の売店?に置いてある。

レンタル自転車も多い。二人乗りと一人乗りを借りて湖を一周した。30分くらい。風が気持ちいいね。二人乗りに小さい子が乗るサドルが付いた三人乗りもある。

 

f:id:nishiwoo:20210801235123j:plain

富士見台から散策路を登ったところ。曇っとる。

f:id:nishiwoo:20210801235203j:plain

車山山頂からの景色。左上に伸びるのは車山湿原に向かう道ではないかと。

f:id:nishiwoo:20210801235410j:plain

車山をリフトで下る。右上が白樺湖