へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【仕事のお話】みんなSEはやめとけ

ワタクシはSE。

昔よりははるかにブラックではなくなったが、相変わらず長時間労働でITインフラを支えている。

 

SEの中にも、ユーザ系という親会社に属して親会社のシステムを担当する会社と、ベンダー系とかSIerエスアイヤー)というシステム開発や運営を受託する会社がある。

 

ユーザ系の親会社の規模にもよるが、大きい所だと、ユーザ系SEが発注側、エスアイヤーが受注側になることが多い。

 

ワタクシはユーザ系なのだが、エスアイヤーの人たちは労働基準法に守られていないかのような働き方をする。

それ、法律に背いてない?大丈夫なの?って思うことが多い。

 

要するに、ブラックなSEでもより黒々としているのがエスアイヤーなのだ。

だが、例えば国内のエスアイヤーのトップ、NTTデータの例だと、平均生涯賃金は4億と聞く。

 

平均ってことは、あの部長やあの課長代理は確実に平均より上だろうから、いくらなん?って感じ。

 

だから、身を削ってでも稼ぎたい人には良いのだ。ただ、それなりに稼ぐSEになるのには、それなりの学歴が必要だ。わが社でも、知る限り東大はいないが、早慶はゴロゴロしている。(親会社には東大がいるが、なぜかシステムサイドに来る東大卒は変な人が多い。もちろんノーマルな人もいるぞ)

 

じゃぁそれなりの学歴がない人はどうするのか。

わが社の例だと、ワタクシが新入社員だったころまでは3年制のIT専門卒の人が新卒でいた。同期にもいる。ワタクシより3つ年下だ。

だが、いまは大卒か院卒に限られる。IT専門卒の場合は、実績を積んで中途ってケースしかない。たぶん。

 

なので、どこかで実績を積んで転職する感じか。

ただ注意してほしいのは、ころころ転職する人はあまり歓迎されないということ。ワタクシも意見を言う立場だが、転職の多い人はお勧めしていない。また出て行ってしまうからだ。

 

・・・タイトルから外れているな。。。

まぁとにかくSEは忙しい。仕事に対して人が足りない。

上記のように、うまいこと実績を積んで転職に成功すればいいが、孫請け会社みたいなところだと、親にも子にもサヤを抜かれて全然稼げない。たぶん。

 

ほんと、やめとけ。