へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ほんと、GⅠ以外当たらない

なんかGⅠ当たってるかのようなタイトルだが、ガチガチしか当たらん。

 

たまたまガチガチのGⅠを当てただけなのか、やっぱりGⅠしか当たらないのかは明日判明する。

 

さて、恒例の馬場チェック。

ほとんど外から差せていない。前残りが多いが、少なくとも内を走ってないと勝負にならない。

 

しかし、雨が降る。

 

関西はまぁまぁ降りそうな予報。

道悪でも、インが有利なのかは分からない。

 

なので、馬場は予想には使いにくいことが判明。

 

まずは道悪適性を見てみた。

 

3歳

スタニングローズ>ナミュール>ピンハイ

 

古馬

デアリングタクト>ローザノワール、ウインキートス>ウインマリリン、アカイイト、ジェラルディーネ

 

3歳は意外と互角じゃね?

という意見があり、ピンハイも人気しているが、跳びが大きい。さすがにこれは道悪で大幅減点。

 

ペースはローザノアールのスローと見る。

道悪だけに、逃げ粘りも注意が必要だ。

 

で、前回も書いたが、時計がかかっている。しかも突出馬がいない。一昨年はラッキーライラックがいた。昨年はレイパパレがいたが、泥んこのGⅠ勝ちが良馬場では通用しなかったか。

 

今年は、デアリングタクトが本来の力を発揮すればアッサリなのだが、衰えはある。

本来の力なら、多少の休み明けでも恰好は付けただろう。前走は馬場のバイアスがあったにせよ、ふがいないのではないか。

 

時計がかかり、混戦。

ふたたびアカイイトの激走に注意を払いたい。

 

ということで、穴としてはローザノアールとアカイイト

そして軸は、イン先行有利で持ち味の活かせるスタニングローズ。道悪も旨いはずで隙が無い。ワイドの軸として最適。

 

相手は、ローザノワールアカイイト、デアリングタクト、ウインキートス、ウインマリリン、ジェラルディーナ。