へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【投資のお話】テキトーな予想が当たり始めた~低金利政策、終了!

クロちゃんが「突然の金利上昇を演出し」という安直なシナリオが実現してしまった。

まぁ背景がちょっと異なるが。止まらない円安に業を煮やす格好を想像していたが、円は一時期より高くなっている。

 

で、積みあがった円キャリー取引が巻き取られたのか、一気に円高が進んだ。

 

そういえば以前、懇意にしている某生保の担当が外貨建ての商品を進めてきたのだ。

いまこの時期にかい?と進言したが、まさに一番の円安の時期だった。

仮に買っていたら、どう落とし舞いつけてくれるつもりだったのだろう。ワタクシが塩対応したおかげで、彼女は首の皮がつながっている。

 

でだ。

ワタクシのシナリオでは、金利の上昇が株式市場の崩壊を招きかねず、基本的には金のバラマキをするのではないかというもの。

 

今のところ、まだそこまでは至っていないし、何しろネックだった円安は解消してしまっている。

これ以上、刺激を与える必要はないのだから、金利はこれで落ち着き、株式相場も下げ止まるものと思う。

 

ただ、その先が読みにくい以上、ワタクシのようなトーシロは控えるに限る。

iDecoの資産を債券からリスクヘッジ型のETFにスイッチした。株式はあまり下落しないとの予測だ。一方、債券は危ない。いくぶん損失を被ったが、かすり傷程度で済んだ。今後はもうちょっと深い傷になりかねない。