へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【お酒のお話】アルコールがないと、なぜ味がしないのか?

ノンアルお試し期間が続いている。

 

昨日はバドワイザーゼロ。

日本のノンアルは、味を似せて作った別物が多いが、海外のは普通に醸造してからアルコールを抜くのが多い模様。

こちらもバドからアルコールを抜いたもの。

 

確かにバドワイザーである。

前回のビールに似ても似つかないシロモノに比べると、はるかに似ている。

 

ただ、そもそもバドワイザー自体が味うすいから、これはもっと薄くて何とも言えない。炭酸水飲んでるのとそれほど変わらない気が。

 

恐らくスーパードライのノンアルも再現度が高いのではないか。一番搾りだと難易度が跳ね上がるはずだ。

 

しかし、アルコールがないというだけで、どうしてこうも味が無くなってしまうのか?

 

 

 

今日はキリンのグリーンズフリー。3種のホップが香るというキャッチに惹かれた。

ワタクシ、ホップ好きなので。

 

 

これはおいしいと思う。味は薄いけど、バランスが取れている。

ただ、やっぱビールじゃない。ビールに近いということならバドゼロの方が近い。

まぁ禁酒しないといけない状況なら、今のところこれかな。