へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【健康のお話】突発性難聴の疑いアリ

今朝から左耳がちょっとおかしいのだ。

水が入っている感じというのが一番近い。

 

電動歯ブラシを使うと、顕著に違和感を覚える。

ただ、日常で支障はまったく感じない。

 

なんか詰まったのかなという気はするが、こういう症状で気になる病気がある。

 

突発性難聴

 

だいたい片耳だけ調子が悪くなる。聞こえずらいというのがメインだが、耳が詰まった感覚というのもあるらしい。

突発性難聴だった場合、少しでも早く治療を始める必要がある。一定期間過ぎてしまうと回復が望めないのだ。

 

大変不思議な病気で、早く治療すれば治る可能性が高くなる、一定期間過ぎてしまうともう聴覚は戻らない。この発作はだいたい1回しか起きない。

 

最後の条件が重要で、これはウイルス性の病気の可能性が高い。

じゃないと、1回しか起きないことの説明が付かない。

 

原因は分かっていないが、睡眠不足、疲労、糖尿病でリスクが上がることが分かっている。

・・・やっぱ感染症でしょ?どう見ても。

 

ワタクシの場合、睡眠不足が顕著。しかも好中球が足りないので、感染しない方が不思議だといえなくもない状況。

 

明日、耳鼻科を予約した。

ミミクソが詰まっている可能性も否定できないのだが。(中学生の時に前科あり)

 

耳の不調は後回しにされがちだが、突発性難聴は治せるのに放置したばかりに聴覚を失うことになりかねないので注意されたい。