へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】ありま まよう うわき

タイトルホルダーの仕上がりがいいらしい。

 

前回も書いたが、昨年の有馬でタイトルホルダーにかけて、残り1ハロンで馬群に飲まれたシーンが焼き付いている。

4コーナーですでにディープボンドに直後に付かれ、間もなく交わされてしまった。

 

今年の2戦で1.1、0.6もちぎった相手だ。

 

このことをずっと考えているが、答えが出ない。

今年の宝塚と昨年の有馬の違いを何度もVTRで見たが、分からない。

 

ただ言えるのは、ディープボンドの上りタイムに差があることだ。

 

ディープボンドが0.4先着した有馬、0.6負けた宝塚、1.1負けた春天の順で、

36.1、36.6、37.1

 

おぉ美しい数列!

ここまで美しいと意味があるはずだ。

 

・・・大した意味はない。つまりは、道中で相手の脚をどれだけ奪うか、この1点にかかっている。

これを横山和が分かっているかが鍵。

 

ワタクシの予想では、和生は分かっていると思う。

彼は非常に理論派だ。よく考えて乗っている。

 

タイトルホルダーのリズムだけ考えればいい春天と、後続の脚も考えないといけない宝塚では乗り方が違うはずだ。まして後者にはパンサラッサという面倒くさいヤツがいたのだ。

 

結果、ディープボンドとの上がり差は以下のとおりだ。

春天 0.7

宝塚 0.5

 

後続の脚も考えて、春天と同レベルに持って行った彼の手腕なら、今年の有馬を託していいと思う。

 

さて、ヴェラアズールとの対戦。

ヴェラアズールがただのGⅠ級ではなく、時代を代表するレベルのGⅠ級なのはワタクシが保証する。

 

ただ、タイトルホルダーが演出する、末脚を奪う流れ。

切れすぎるヴェラアズールには、かなりこたえると思う。

 

とはいえ、シャフリヤールより数段上の素材だけに、ハイペースが不向きだったとしても、恰好は付けると思う。

 

結局は本命をタイトルホルダーに変更する。

 

そして逆転もある対抗がヴェラアズール。

 

3番手はジェラルディーナと考えていたが、けっこう人気している。

前回、グランプリ女の系譜を継ぐと書いたが、リスグラシュー、クロノジェネシスと比べると、戦歴が薄い。

前言撤回で、基本はエリ女までかなと思う。

 

要するに、タイトルホルダー、ヴェラアズール、イクイノックスの3強による争いだ。